建築系大学生による人生の楽しみ方
2010年6月以降はtwitterを連動させております。現在、メインブログは別にあります。
論文がほぼ終わり、、、
文字数が2万字突破~


まぁ、やっぱり理系の論文で文字数なんて意味をなさないわけですが、


実験データだけの論文よりはいいかと。。。


んで、卒計を手伝いに行ったわけなんだが。。。


みんなおわんね~だろ(゜д゜)


っていうようなペース。


うちの大学の卒業設計って中途半端なの多いけど、計画的にできないヒト多すぎ。。。


と論文だけのオレがこんなところでささやいてみる


卒制成功のためにはラストスパートが肝心☆


みんな頑張ってほしいものです。


只今午前4時。。。いまだにブログの内容がちょっとした日記で、ホントはしっかりとした情報を書きたいけど

   寝ます


大学来たら。。。成海璃子。。。
先日の深田恭子さんに続き、今日も撮影。


テレビ局が近くにあるからだろうか。。。


今日は、ハチミツとクローバー、いわゆる「ハチクロ」というヤツの撮影らしく


女優さんがいて、まぁ邪魔するわけもなくカメラの横を通過した。


野次馬なんて全然いなかったから、たいした撮影じゃないんだろうと思い、


チラ見しただけだったわけだが、友達に聞くと、成海さんってことだった。


もうチョイ見とけばよかった。。。ってか見に行こうかな。。。





うちの大学、学校やめて撮影所にすればいいのに(w

ちょっとおもしろい掲示板。。。
友人の大学の掲示板にこんなスレッドがあった


「俺はポケモンマスターになりたいんだ!!! 」


読んでみると、


「そういうわけですので、自分は○○(大学名)でポケモン工学を専攻したいです
修士を修了してポケモンマスターになりたいのですが、どこの学科がオススメですか?? 」


この時点で少しにやける俺。


それに答えるヤツ。。。


「○○(大学名)でなら機械工学科がいいと思うよ
あそこは遺伝子関係を研究してる先生もいるし
未知の生命体について学ぶならやはり基盤は遺伝子工学でしょ
そこからキミの本来の目的であるポケモン工学へと発展・関連させればいいんじゃない?」



↑投票を。。。


不覚にも笑ってしまった。

建築のこと。。。
全然書いてねぇ~


論文の息抜きにブログ更新してるわけだけれども、


そうすると、なんかどーでもいいことばっか書いてしまいます。。。


ホントはもっと建築の知識を習得して、それを書いてこうと思ってたのに。_| ̄|○


論文が終わったら書きます。自分自身のためにも。


んで、建築学科の低学年向けに、


Illustrator・Photoshop・VectorWorks・Shade等の情報や、


模型のカッチョイイ作り方などを公開していくつもりです。


さらに、来年度から始まる一人暮らしのお部屋改造計画なども。。


加えて、一人暮らしのための料理とか(昔、コックのバイトしてた)。。。


それと、ダイエット法とか。。。。


あと院試(大学院入学試験)対策とか。。。。。


。。。


まとまりねぇ~


建築のコンペ(設計競技)においても、コンセプトは1つというのが鉄則なわけで、、、


これが、コンペにほとんど通らない理由かもしれない_| ̄|○





深田恭子。。。
論文提出間近。。。


この写真は、別れを惜しみ、大学の校舎を撮っていたときの写真(ウソ


深田恭子



なんか、真ん中に赤いマフラーした女性が見えるわけだけれども、


この人が深田さん


論文で切羽詰ってるところに、深田さんが撮影のため大学にやってきた。


みんなに報告してるんだけど、


深田さんと3回 目があった。(俺キモい





最近いろんな撮影現場に遭遇する。


福山さんや柴咲さんのドラマ(ガリレオ)や、牛に願いを(だっけか?)とか、マツダのCMとかも近くでやってた。


まぁ、息抜きができるという点ではいい大学だったかも。

ちょっとおもしろい画像。。。その4
おもしろ画像企画第4弾


。。。あんま期待しないで見てくださいな


建築の世界では有名な安藤忠雄さん。


彼が設計した美術館である地中美術館などがある直島へ行った時のこと。。。


もうひとつの美術館があって、直島コンテンポラリーアートミュージアムってのがある。


もちろんコレも建築の学生なら誰もが見に行きたくなるような、


建築的にすごい作品なわけですが、外に彫刻的な作品が置いてあった。


美術品@安藤忠雄の美術館


光と影のコントラストが美しい。。。


曲面から生まれる、見事なライン。。。


そして、神秘的な(ry


まぁ、僕には芸術的な作品を理解できるはずもなく、


その友人もまたしかり


もちろん、精神年齢の低い僕たちがやるべきことはひとつだった


。。。。。


美術品@安藤忠雄の美術館2




↑にやけてしまったら、ぜひ一票m(_ _)m

チンコの 手の先がちょっとリアルな一品でした。

おいしい格安パスタ(学生or一人暮らし用)
学校にいると何より食費がかかる。


コンビニで弁当なんか買ったら、一食500円じゃすまない。


コレを3食30日やったとしたら、45000円いっちゃうわけで。。。


マジでやばいと思った


そこでパスタ調理ケースを買ってみた。





普通のお店でも売ってるんで、買ってみてくださいな


今となっては有名かもしれませんが、レンジでパスタが作れるんです!!


1食

 パスタ20円

 ソース50円

 合計70円


最強。。。


んで、レンジで作るわけだからまずいのかと思いきや、


うまい


つくったのがこちら↓
レンジでパスタ



お皿が発泡スチロールなので、カップ麺っぽいですが違います。


ちなみに写真は辛子明太子スパ


昨日購入して、すでに2食も食べちゃいました。




↑ランキング参加中m(_ _)m

でも、パスタってモロ炭水化物だったような。。。(炭水化物ダイエット中の俺バカ

天然の僕はこれから学校に向かいます。。。コケッコー
布団に入ったらメッチャ寝てしまった。。。


途中何回かおきたんだけどほぼ24時間寝てしまった。


そして、学校へ行く電車も無く、朝になってしまった。。。


仕方が無いので、それまでDVDをみることにした(俺アホ


見たのは「天然コケッコー」






特に、大きな事件も無く、のほほんと田舎の暮らしが描かれている映画だったが、


なんか、僕の心をモヤッとさせてしまうような、懐かしさというか、切なさというか、


そんな何かがこの映画にはあった気がする。


最初は、日常を描いた、いわば「サザエさん」的なものかと思ったが、


主人公の心情が丁寧に表現されていて、少なくとも僕の感情は動かされた。


特に


もうすぐ消えてなくなるかもしれんと思やあ、 ささいなことが急に輝いて見えてきてしまう


という、セリフがあったが、それを聞いた時に僕の感情が動かされた理由はコレなんだろうと理解した


もうすぐ卒業する僕にとっては、共感しやすい立場だったのかもしれない。


もともと、夏帆ちゃんかわいいな~と思い、そういった単純な理由で見たわけだが、


そのヒロインの演技も違和感無く、想像以上だった。


こんな、初々しく新鮮でドキドキな恋ができる瞬間はもう僕には無いのだろうか。。。


卒論提出前に、こんなに僕の感情を動かしてくれてしまって。。。


提出後に見たかった。。。


まぁ、残り少ない学生生活を大切にしようと思った。



↑お願いしますm(_ _)m

久しぶりに帰宅。。。
寝袋での生活が続いてたけど、やっぱ布団ってすばらしいと思う。


すごいものを発明してくれたと、徹夜続きの後にはいつも感じてしまう。


そして、「風呂」に入りながら、


コレって大発明だよな~


と思ったりもする。最初に思いついた人はどうやって考え出したんだろうか。。。


かなりプリミティブだけど、現代においてもこの発明は必要不可欠である。


このような、人間の生活にとって必要不可欠なものってのは、


電話。。。テレビ。。。クーラー。。。パソコン。。。


といった具合にどんどん増えていった。


しかし建築の分野において、一般的な視点からみると、大きな発明は無いように感じる。


せいぜい、超高層化するビルぐらいだろうか。


ただ、建築家たちはその超高層すら否定する。こんなものがあってはならないと。。。


逆に、プリミティブなものを好み、他分野からは原始的で発展しない学問と批判される。


海外の多くの大学では芸術学部に属される建築学科に対し、


日本では工学の分野のひとつとしてとらえられてしまうため、仕方が無いことなのだろう。


でも、建築家たちはこの「風呂」みたいなものを発明したいんだと(勝手に)思う。


原始的であっても、人間の生活にとけ込んでいて、子供から大人まで楽しめるような何かを。。。


そして、原始的であると認識していても、時代遅れではないと感じる何かを。。。

お気に入りの場所。。。
最近また結構行ってます晴海大橋からの「レインボーブリッジ」


僕のお気に入りの場所です。晴海大橋ってところからの眺めです。人もいなく穴場スポットです。


ごくたまにカップルとかいるけど。。。


夜景が好きなので、この景色を見るためだったら、結構歩けます。万歩計も現在13483歩。


散歩が終わったら待ちに待った夕食☆


やっぱり食事の量を抑えないと。。。と思い、


SOYJOY


CMでもやってる「SOYJOY」ってやつを購入


こいつ、見た目よりギュッと押しつぶしたように歯ごたえがあり、GOOD。


ただやっぱりお腹いっぱいにはならないよな。。。


と思い、ちょっと考える。


まぁ、サラダなら許されるだろう。食物繊維だし。


ってことでサラダ追加☆


SOUJOY+サラダ



サラダってカロリーが少なくて量があるからGOOD。


ただ、なんか華がない。。。


やっぱ食事ってのは楽しめなきゃしかたがないわけで。。。


。。。。。


1万歩以上歩いたし、いいよね


と、例のものも追加☆


SOUJOY+サラダ+糖質0



そう、「糖質0」


まぁ、太る要素は比較的少ないと思う。



↑ぜひ一票m(_ _)m


食事ってのは人間にとって必要不可欠なものでありながら、誰もが感じる共通の楽しみでもあるわけです。


贅沢な日本人にはわからりずらいですが、世界的な視野で見れば、この食事でもかなり贅沢なものではないでしょうか。

そんなことを思いながら食事量を抑えています。



プロフィール

ちゃっぷ

Author:ちゃっぷ
建築構造を勉強してる学生だった

リンクフリー

メールは今でも有効です。
お気軽にメールください

dchapkあっとまーくじーめーるこむ

Amazon売り上げランキングはこちら



来てくれた人数

ちょっとずつ増やしたいです



google



ランキング

ランキングサイト

人気ブログランキング

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ

にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ



twitter

ブログの更新減りそうなのでまたまた公開



ちゃっぷの本棚



僕が使用しているものなど

hhstyle.com



デル株式会社



ikeaのある部屋

メッチャ売れてます!
ちゃっぷ邸が表紙になってます!



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク



コメントはハイパー嬉しい



おすすめの本

「白い教会」などでも有名な岡村仁さんや、池田昌弘さんの事務所出身で最近の新建築住宅特集などには必ずと言っていいほど載っている名和研二さんと大野博史さん、また挑戦的な構造で多くの人を魅了する佐藤淳さんなどが、最前線の斬新なアイディアをわかりやすく書かれています。

構造に興味がある人はもちろん、意匠の人もかなり楽しめる超オススメの一冊

トークイベントについては

こちらの記事へ



一番好きな本

池田昌弘さんの本で、たくさんのプロジェクトについて書かれています。

人気の本ですが、今は絶版になっているため、基本的には本屋で手に入れることができません。

僕のバイブルみたいな本です。



ブログ内検索



あし@

    



みんなつけてるので(笑

あわせて読みたいブログパーツ



相互リンクサイト

相互リンク集

相互リンクによるアクセスアップのための自動相互リンク集です。

相互リンク

アクセスアップ支援サイト。相互リンクの登録なら探索マン。

ブログ-爆リンク探偵団

デザイン人気ランキング娯楽部



RSSフィード