建築系大学生による人生の楽しみ方
2010年6月以降はtwitterを連動させております。現在、メインブログは別にあります。
歩いてたら。。。
なんか、スラブ(床)がナナメで、不思議な建物があったんだ~


良く見てみると、講義用の階段教室で、


さらに良く見てみると、テレビでおなじみの服部先生の料理専門学校だったわけさ。


んで、さらに良く見てみると、講義をやってるのがあの服部先生ということで。。。


こんな感じ↓

はっとり



ビックリしたわ~。


いや、まぁそれだけなんだけどね☆


しかも別に、この下手な絵に意味があるわけでもないし。。。


。。。


ちょっと、突然ペンタブレット使いたくなったので使ってみました。


ペンタブレット


写真加工の時なんかは丁寧にできるけど、


絵とか描くときは未だにうまく使うことができません。。。



↑応援してくださ~い


まぁ、もともとうまく描けないんだけどね(笑

事務所に一人で8時間。。。
今帰宅しました~(0:30)


朝、寝坊したので23時頃までバイトしてました。


夕食は事務所でカップラーメン食べてきましたよ。


カップとはいえ、侮れないウマさだね☆


加えて、板チョコ2枚。


。。。太る一方だね☆


まぁ、ちょっと疲れてたから気にしないことにする!!


。。。


いつも話は飛ぶんだけど、4月から寮にて一人暮らしなので、


パソコン注文した時に、イーモバイルも一緒に注文したんですが、


その端末が朝、届いたんですよ。


っていうか、国立大学の寮なのに、ネットができないっていう事実にびっくりだけど。。。


んで、その箱を、なんかプレゼントをもらった時のようにワクワクしながら開けたわけさ。


。。。


まぁ、それは普通にはいってるんだけどね。


そのあとですよ。


見ていただだきたいのは。。。


   ↓


   ↓


   ↓


   ↓


   ↓


どーん
ダンボール猫1


どーん
ダンボール猫2


なぜか箱に入りたがる猫たちでした~


かわいいでしょ☆


かわいいと思ったあなた!ココから投票してくださいニャ

再び刺激が。。。
3時頃、電話がなる。。。


友人 「もしもし、起きてる?」


オレ 「おー、メッチャ寝てた~」 (←寝ぼけ気味


友人 「わりー。。。雪山の件なんだけど、どうなった?」


オレ 「あー、まだ日程決めてないわ~」 (←まだ寝ぼけ気味


。。。んで、15分ほどの世間話をして、今に至る。。。


。。。


。。。


メッチャ目覚めた(゚д゚)






眠れないので、ちょっと報告してみました。。。

最近の生活。。。
09:00 猫に起こされる


10:00 バイト


19:00 バイト終了


20:00 ご飯


00:00 パソコンへ…


02:00 就寝


刺激がほしい。。。


。。。


ただ今日は、パソコン買おうと思って注文してたんだけど、


そのお金を払うために銀行へ行ったわけさ。


普段、お金のことはATMで済ませるんだけど、


10万円以上の現金振込みは、最近ダメらしいね。(←今日そんなことを知った世間知らず


んで、慣れない紙に慣れない事を記入して


窓口に持っていったわけなんだけど、、、、


なんか添削っていうか、


「¥マーク入れてください。。。」


「日付も記入してください。。。」


「身分証明書が無いと。。。」


もういろいろ注文がくるわけですよ。


この時点でなぜかちょっとへこみ(´д`)


。。。


んで、銀行出るとき、おもいっきり


ゴン


扉が開かない。。。


もう一回、


ゴン


近くにいた警備員が、


「押すんじゃなくて引いてくださ~い」


もうね~、恥ずかしいというか。。。


刺激的な瞬間を久しぶりに体験したわけなんです。


しかもその前に、振り込むお金をおろすために、郵便局のATMでも同じことやってました。。。(←学習能力0


もう、その時はATMをこんな感じにしてやりたかったけどね↓


ATM


そんなことができるはずもなく、僕のちょっと刺激的な時間はあっという間に過ぎていくのでした。。。


読んでくださったあなたへ。。。投票お願いします


院試エピソード2
引き続き、院試の時の話を。。。


筆記試験の後に面接があるのですが、


面接日が教育実習中だったので、忙しくてしゃべることも考えておりませんでした。


そんな中、全く進んでいない大学での論文の話をしなくてはならなくなり、


一応ざっくり説明はするんですが、10人くらいいる教授陣のうち、半分は下を向いたまま。。。


その話も長く続くわけもなく、一瞬で終わった後、


教授たちは、何の反応もなく次の質問へ、、、


「あ、筆記試験どうだった?できた?」


と教授。


「専門が予想以上にできませんでした。。。」


とオレ。


「。。。あ、英語はどうだった?何点くらい取ったと思う?」


と再び思いついたように聞かれる。


ただ、英語は7,8割は取れたと思っていたのですが、


まぁ、ここで改めて聞かれるって事は良くないって事かな。。。と考えて謙遜気味に、


「半分くらいは取れたかと思うんですが。。。」


。。。


ふと、教授たちが自分たちの資料を見る。。。


その瞬間、なぜかみんな、


爆笑


オレは???状態


そんなオレに教授が、


「いやー、英語が悪すぎるんだよ~」


。。。


         .。::+。゚:゜゚。・::。.        .。::・。゚:゜゚。*::。.
       .。:*:゚:。:+゚*:゚。:+。・::。゚+:。   。:*゚。::・。*:。゚:+゚*:。:゚:+:。.
 ウワ━.:・゚:。:*゚:+゚・。*:゚━━━━゚(ノД`)゚━━━━゚:*。・゚+:゚*:。:゚・:.━ン!!
   。+゜:*゜:・゜。:+゜                   ゜+:。゜・:゜+:゜*。
 .:*::+。゜・:+::*                        *::+:・゜。+::*:.


もう終わった、って思ったね。


就活してないし、他の大学院は受けてないし。。。


ただ、幸いにも、教育実習中だったため、落ち込んでいる暇はなく、


しかも、最終的には、高校での楽しい文化祭中に合格が決まるという、楽しいこと続き。


まぁ、人生は山あり谷ありってことかな☆ →読んでくださった方は、こちらへ投票☆


院試エピソード1
24,25日は国立大学の2次試験です。(がんばれ~)


自分も国立大を受けましたが、全滅。現役の前期後期、浪人の前期。。。


浪人の後期の時は、ちょっとうつ病みたいになってて、申し込んだけど受けませんでした。


今でも、思い出すだけでウツになりそうなので、受けなかった事に後悔はしてません。


ただ、国立に行けなかったという事に対しては、メッチャ後悔しています。


学費払うのとてつもなくたいへんだった。。。


結果的に模試でA判定が出ていた大学がすべて不合格となり、


模試で判定を書いたことすらない今の大学に入学することになったわけです。





学部受験ではそんな悔しい思いをし、大学院は国立を目指したわけです。


(もちろんそれだけの理由で大学院を選んだわけではありませんが)


んで、学部受験の時も第1志望だった大学を受けたわけです。


そんな思いの中、合格発表の掲示板を見に行って、自分の番号があったんですが、、、


ただ、それが信じられないわけでして。。。


普通の人の3倍くらいの時間、掲示板を見て、やっと納得して帰ることができたんです。





でも、次の日、やっぱ見間違いなんじゃないか、と思ってしまう自分がいました。。。


大学の友達に「受かった~」とか言ったけど、ウソだったらどうしよう_| ̄|○il||li


というわけで、もう一回大学に見に行きました。


もちろん、あるんですけどね(笑





ただ、最近もちょっとそんな思考があったのですが、


昨日、入学手続きの書類が届きました~



↑読んでくれたあなたへ「どうか投票お願いしますm(_ _)m」


まぁ、そんな人もいるって事です


、、、というか、「合格が意外」って思うくらい簡単に入れるってことかな。

寝てる時。。。
こっそり母親が僕の部屋にこんなものを置いていきました。。。


消臭力


消臭力。。。


。。。


。。。


どんだけ僕の部屋はくさいのでしょうか。。。



↑ぜひ投票お願いいたします

建築系大学院試験対策5
いろいろ調べるとわかりますが、参考書をまとめておきます。


「東京大学」

建築学専攻(専門1)について

建築の歴史 (中公文庫)

日本建築史序説

西洋建築入門

日本の近代建築〈上 幕末・明治篇〉 (岩波新書)

日本の近代建築〈下 大正・昭和篇〉 (岩波新書)

建築計画

建築の力学―弾性論とその応用

建築の力学―塑性論とその応用

木造建築を見直す (岩波新書)

建築環境工学一問一答 (1975年)

この辺が、メインのおさえどころのようです。院試とは関係なくでも、普通に勉強になるものばかりです。

建築学専攻の場合、ほとんどの内部生は落ちないので、外部生としては厳しい倍率だと思います。。。


「東京工業大学」

出る参考書は前にちょっとだけ書きました→ココ

意匠系の小論文の問題は、奥山先生が考えることが多い(。。。っていう噂を聞いた)ので、

先生の論文を読んでおくと良いかも。

。。。というか、意匠系でしたら、つきたい先生の論文は読んでおいたほうが良いと思います。

筆記の1次試験が通ると、面接があるのですが、そこでは模型を持ってきてはいけない、

となってるのですが、逆に持ってこないとダメらしいです。(←だったら、最初から持ってこさせればいいのに)

東工大も内部生はほとんど落ちないので、外部生には厳しいです。。



ただ、どちらにしても、学部受験に比べたら楽ですが。。。



待ちに待った、
卒論の打ち上げとして、久々の飲み会。


しかし、入った店がボッタクリ的に高い。


生中700円程


お好み焼き1個2000円近く


しかも、金曜日なのにもかかわらず、他の客は1組。


んで、その客が不思議なバッジをつけたヤクザ風の集団。


閉店間際、ウチらには早く出るよう催促するのにもかかわらず、


ヤクザ風のお客様にはそんな気配は全くなし。


もう、ヤクザとつながっているとしか思えない感じの店。。。


そういえば、飲んだ店の地域を研究している先生が、


ヤクザの扱いがたいへんだ、とかおっしゃっていたのを思い出したり。。。


まぁ、楽しかったからいっか~。(←先生のおごり)





話は全然変わりまして、、、


去年、とあるコンペで優秀賞をとったのですが、その景品が届いたっていう連絡が来たんですよ~


そのコンペはチームで臨んでおり、しかも賞金ではなく、景品なので山分けできない。。。


売ったとしても、1万円以下。。。


ということで、今年退官される先生にプレゼントしよう(←理由が安易)


ってことになった。。。(我ながらしゃれたことを考えたと思う。)


ただ、その前にその景品を一目見ようと大学に行ったのですが、景品を持っている友人に会うことができず、


いまだ、景品と会うことができていません。。。


景品と会うことができたら、写真を載せようと思います。


。。。


でも、載せたら大学の人達にオレの正体がまわりにばれてしまうかも。。。


ただ、ちゃっぷと名乗ってる時点で、ばれる可能性大。。。


1~4年を含めると、学科では1番の知名度を持っているかもしれない。(←テンションの高さから?)


あんまり覚えていない人から、


「ちゃっぷさんですよね~」


と声をかけられたりすることも、、、




↑投票後ランキングへ


ただ、その多くの人は僕の本名を知りません(笑

昨日書きたかったこと。。。
昨日書けよっ!!( ゚Д゚)つ


って感じですが、、、しかも酔った勢いでメッチャ更新しています。





昨日、成績を確認してきました。


卒業できることは確定しているのですが、気になるわけがありまして。。。


それは、教員免許が取れるかどうかって事なんですよ。


普通の人は120単位程でいいのにもかかわらず、僕は200単位近く取っています。


しかも、そんだけやったのに、1単位落とすだけで免許がもらえなくなっちゃうわけなんですよ。


もう、そりゃ怠け者の僕も超本気モードで単位を取得しにいったわけです。


おかげで、3年までほとんどの教職科目が「可」であったのに対し、


今回はオール「優」


できるんだったら、はじめから頑張って、2年までに終わらせろって話ですが。。。


そんなこんなで、順調にいったんですが、まだ、未報告の科目が1個。。。「教育実習」


授業もしっかりやったし、かなり楽しかったのですが、、、


その分、大学への報告がテキトーでして。。。


酔いながらも、はじけきれていない自分がいます。


一人で飲んでてはじけててもおかしな感じですが。。。



↑おかげさまで徐々にランキング上がっております。自分でも投票してますが。。。
アクセスもかなり増えており嬉しい限りです。
今後ともよろしくお願いします。

また、理系大学生のブログではなぜか1位になっております
↓一瞬かもしれないので、見にいってください
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ

↓建築デザインのブログでも2位となっています
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ

見に行ってみてください☆



プロフィール

ちゃっぷ

Author:ちゃっぷ
建築構造を勉強してる学生だった

リンクフリー

メールは今でも有効です。
お気軽にメールください

dchapkあっとまーくじーめーるこむ

Amazon売り上げランキングはこちら



来てくれた人数

ちょっとずつ増やしたいです



google



ランキング

ランキングサイト

人気ブログランキング

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ

にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ



twitter

ブログの更新減りそうなのでまたまた公開



ちゃっぷの本棚



僕が使用しているものなど

hhstyle.com



デル株式会社



ikeaのある部屋

メッチャ売れてます!
ちゃっぷ邸が表紙になってます!



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク



コメントはハイパー嬉しい



おすすめの本

「白い教会」などでも有名な岡村仁さんや、池田昌弘さんの事務所出身で最近の新建築住宅特集などには必ずと言っていいほど載っている名和研二さんと大野博史さん、また挑戦的な構造で多くの人を魅了する佐藤淳さんなどが、最前線の斬新なアイディアをわかりやすく書かれています。

構造に興味がある人はもちろん、意匠の人もかなり楽しめる超オススメの一冊

トークイベントについては

こちらの記事へ



一番好きな本

池田昌弘さんの本で、たくさんのプロジェクトについて書かれています。

人気の本ですが、今は絶版になっているため、基本的には本屋で手に入れることができません。

僕のバイブルみたいな本です。



ブログ内検索



あし@

    



みんなつけてるので(笑

あわせて読みたいブログパーツ



相互リンクサイト

相互リンク集

相互リンクによるアクセスアップのための自動相互リンク集です。

相互リンク

アクセスアップ支援サイト。相互リンクの登録なら探索マン。

ブログ-爆リンク探偵団

デザイン人気ランキング娯楽部



RSSフィード