建築系大学生による人生の楽しみ方
2010年6月以降はtwitterを連動させております。現在、メインブログは別にあります。
再び首都高
布団の中でのんびりしてたら、電話が。。。


「学校にちゃっぷの荷物が残ってるんだけど、、、」


みたいな。


なんか、今日中に持って帰らなきゃいけないらしく、


また、首都高で学校へ。。。


ただ、もう学生証を持っていないため、10時以降は入れないので、すぐに向かう。。。


。。。


車の中は、一人で大熱唱するためのカラオケボックスと化すのですが、(←コレが結構楽しみ


先日、追いコンが行われた際、高音の歌を歌いまくったせいで、全然声がでない。。。


。。。


なんか、つまらないドライブ。。。


隣に女の子がいれば良かったのに。(←いつも思ってるけど


。。。


んで、大学に到着。


荷物が製図室にあるので、そこへ行くと、


後輩達が楽しそうにお話。。。


。。。


。。。


僕の存在はスルー。。。


。。。


。。。


悲しすぎる。。。


。。。


一瞬で荷物を持ち出し、車へ戻る。。。


でも、帰りは楽しみのレインボーブリッジを通る。


また写真撮っちゃったよ~
レインボーブリッジ080331



今回は光ってるレインボーブリッジが撮れました。。。大満足。


スピード感あるでしょ?!


。。。


家に着き、荷物を部屋に運ぶ。。。


。。。何というか、


もう、模型材料だらけ。。。


僕の部屋は、倉庫と化す可能性100%。


やっぱり4畳半は狭い。


。。。明日から6畳の部屋に行くわけだけど、


それが、どのくらいの大きさかイメージできない(←スケール感を未だに身につけてない建築系大学生



↑よければ投票していってください


明日は4月1日。。。


どんなウソをつこうか、(←誰にだよ!


悩んでいます。(←っていうかウソつくなよ!

心配
どうも。ちゃっぷです。


一人暮らしの準備をチャクチャクと進めております。


布団。


炊飯ジャー。


掃除道具。


バルサン。


。。。


でも、まぁ、バルサンさえあれば何とかなると思ってます。(←結構マジで


あ、ゴキジェットも必要でした。。。まだ買ってないや。


っていうか、何であんなに気持ち悪い生物が家の中に入り込んでくるのかがわかりません。。。


。。。


将来、ゴキブリの入らない家を設計したいです。


。。。


そんなことを考えながら、ちょっとずつ準備を進め、


今日は、夜になったら、新橋に行ってきました~。


というのも、飲み会がありまして。。。(←新橋で飲み会って、オッサンだね


っていうか、この前も飲んだばかりだけど、今回は4年生だけで。


まぁ、思い出話で盛り上がるのかと思いきや、


最近彼女ができた友人の話題で盛り上がる。。。→ここら辺でちょっと書いた友人


その友人は参加してなかったんですけどね。


まぁ、付き合い始めって楽しいですよね。


いつまで続くのかわかりませんが、(←ヒドイ


がんばってほしいものです。。。(←ホンネだよ


。。。


と、普段と変わらないノリで盛り上がる。。。


なんだかんだで友達はみんな東京にいるらしく、物理的には容易に会えるわけで


たぶん最後なはずなのに、「さよなら~(涙」ってっ感じじゃない。。。


。。。それはそれで悲しい気もする。。。


。。。


。。。はっ!


っていうか、オレ東京じゃないし!(←神奈川


つまり、オレとの別れをまったく気にしてないってこと?(←大げさ


。。。


。。。さみしい。


。。。


もうすぐ新しい生活が始まる。。。


超おバカでお調子者のデブである私は


頭のいいイケメンにいじめられるんじゃないか心配です。。。



↑上がれぇぇぇぇぇ!!! (←ラピュタ風


そういえば、オーブンレンジ買ったって言ったら、


友達 「何に使うの?」


と聞かれ、


オレ 「パンとか焼くじゃん!サクサクのパンにバターをぬって。。。」


と説明。


友達 「それって、トースター機能でできるでしょ?」


オレ 「。。。」 (←なんか勘違いしてた


でも、


オレ 「いや、グラタンとかはオーブンレンジでしょ?(汗)」


みたいなやり取り。。。


自分自身がとても心配です。

もやし
新たな研究室のゼミに行ってきました~


まぁ、聞いてただけですが。。。


ただ、


、、、


、、、


先輩方の話していることが難しすぎて、


、、、


全然わかりません(゚д゚)



っていうか、


何語?


くらいの勢い。


勉強不足です。。。


。。。


まぁ、がんばろうと思いました。(←テキトー


でも、先輩方もイイ人ばかりなので安心です。


足を引っ張らないよう、がんばろうと思いました。(←やっぱりテキトー


。。。


入学式までは、実家にいて、徐々に引越しをしようと思ってたら、


4月1日から大学にいかなきゃならないらしく、急ピッチで準備中。


早速、ゼミの帰りに、池袋のビックカメラでオーブンレンジ買っちゃいました。


メッチャ重かった。。。


でも、ポイントが7000円分くらいたまってたため、3000円くらいで買えました☆


料理楽しみ☆(←ゼッテー続かない


僕は、前にバイトしてたレストランで、


「オムマスター」


と呼ばれるくらい、オムライスを美しく作ることができます。(←ポケモンのオムスターみたいだね


。。。


ハイ、ちょっとうそつきました。


でも、本当にきれいに作れたんですよ。


。。。


。。。


今日買ったオーブンレンジは使いませんが。。。


。。。


でも、一人暮らしが楽しみで仕方ありません。


「モヤシマスターちゃっぷ」となって、1ヶ月1万円生活みたいに節約生活したい!


もやしは安いですからね~


。。。




↑初めての10位代


そういえば、家で


「モヤシマスターになる」


って言ったら、妹から


「あ、モヤシ育てるんだ~」


みたいに言われました。。。

院試情報(雑記)
院試の情報を載せているので、やっぱり、建築学科の後輩たちは、このブログにたどり着くわけで、、、


後輩 「院試の情報を調べてたんですけど、ブログに、、、」


オレ 「。。。」


後輩 「ちゃっぷって書いてあったんでですけど。。。」


オレ 「。。。。。。。。オレです」


後輩 「アキバ系大学生って。。。(苦笑)」 (←プロフィールに書いてあるやつのこと


オレ 「。。。デヘ」 (←笑ってごまかす


こんなやり取りがあったり。。。


まぁ、この時期はみんないろいろ悩む時期でして、結構いろいろ聞かれます。


「先輩はこの時期何してましたか?」


とか。


まぁ、僕の場合、やらなくてもいい大学の設計課題を一生懸命頑張っていたりして、


ほとんど勉強してなかった 


ちょっとしか勉強してなかった。。。


というのも、「大学院重点化」とよばれるものが行われた結果、


大学院って入りやすくなっているのを知っていまして。。。


(でも、よく「まったく勉強しないで入れる」みたいなネット上の書き込みは、信じてはいけませんよ)


ただ、その結果、大学院生の質が低下しているという批判もあります。


それゆえに、レベルの低い大学から、有名な大学の大学院へ入ることが


「学歴ロンダリング」


とよばれてしまうわけです。


つまり、ブランドとして確立された大学の名前を最終学歴にすることにより、


学部の時の大学名を隠す、みたいな意味があるらしいです。


でも、僕の周りには、そんなこと考えて受けてる人はいない気がしましたけど。。。


。。。


。。。まぁこんな感じで情報を得ていて、結構油断してました。(←ダメな例


。。。


でも、たまにしっかりしている後輩もいるもので、


「そろそろ○○先生に会いに行きます。」


とか


「今、こういう勉強してます。」


みたいなコもいます。。。


こういうコ達は安心して見ていられますが、


やっぱり、たいていは、「どこの研究室」とかではなく、「どこの大学」で迷ってるレベルです。。。


まぁ、僕も最終的に決めたのは5月とかだから、院試受験生はあせらずに頑張ってほしいです。


。。。


それにしても院試の情報って少ないですよね。

建築技術4月号
新連載される「構造デザインの歩み」に興味があり、


これから愛読しようと思って、購入しました。。。


読んでたら、ヴィヴィッド・テクノロジー出版記念トークイベントについてのレポートがありました。。。


1ページにまとまってるから、建築関係の方は、立ち読みでもしてみてはいかがでしょうか。




。。。ざっと読んでいますが、


学生にとってこの本は難しいです。。。

サティ案
電車の中で、ホットペッパーをスッゴイ一生懸命読んでた女性のストッキングの伝線が


スッゴイ気になって仕方が無かった、ちゃっぷ こと ちゃっぷりん です。


とうとう入学手続き行ってきましたよ~。。。


。。。


また4月に提出し直さなきゃならん書類が少々。


でもまぁ、ひと段落して良かった。。。って感じ。


んで、チョットだけキャンパスを散歩してみる。。。


研究機関だけあって、、、


いろんな配管があり、


しかも、かなり無機質なビル群。


何度見ても印象は、


、、、


、、、


、、、サティアン大集合。


この森の中のサティアンで、レインボーブリッジを見るために散歩してたことを


懐かしむことは間違いなし。。。


でも、田舎の方の自然たっぷりの大学にあこがれていたので、その辺はグッド!!


いや、でもこのサティアンはどうにかならなかったのかな~。。。


。。。


帰り道、寮がある駅を通る。。。


意外と発展してるじゃん!。。。と思ったり。


発展してないのは寮自体。。。


冷房なし。


ネット環境なし。


トイレ和式。


風呂共同。


ゴキ出現。


。。。


。。。もう、入った瞬間バルサンのスイッチが入れられること間違いなし。


寮もサティアンみたいなイメージを持ってます。(←まだ行ったことない


。。。



↑らんらんランラン欄らんらん欄らんらんキング


。。。今後についての資料をもらったんですが、


4日だと思っていた入学式は7日でした。。。

年度境目
もう春ですね~


地元の中学校を自転車で通り過ぎたら、、、


↓思わず写真撮っちゃいました
さくら



まだ、完全に咲いてはいませんが、結構きれいになってきてます。


そろそろお花見の季節。


去年はお花見をした記憶が無い。。。(←リアルにやったかどうか忘れた。


今年は絶対にやりたい!。。。って、ただ飲みたいだけなんだけどね。


。。。


まだ、明日提出の書類が出来上がってないので、もうチョイ頑張ってから寝ることにします。。。




↑ランキング~。。。投票お願いします


そういえば、書類作成中に分からないことがあって、大学に電話したんですが、


僕   「あの、、、この書類、4月にならないと用意できないんですけど。。。」


大学  「それは、こちらも分かっていますので、提出日にそれをいつまでに提出してもらうか伝えます。」


僕   「だったら、それを説明書類に書いとけよ!!」


。。。


。。。と心の中。


僕   「あと、○○振込確認票っていうのを持っていないんですが、どこで手に入るんでしょうか。」


大学  「普通、郵便局でもらうでしょ?」


僕   「あ、○○受領書というのは持っているのですが。。。」


大学  「それのコピーです。」


僕   「。。。そんなの言われなきゃわかんねーよ!!」


。。。


。。。と心の中。


。。。


僕の心の中は結構短気です。


このメンドい戦いは、年度の境目は続くんでしょうね~。。。

飲み
追いコンから帰宅。。。


只今午前6時。


カラオケオールしたのなんて1年ぶりか、下手すると2年ぶりとか。


今も、起きていられることを考えると、まだ若い。。。


。。。


。。。と信じたいです。


カラオケの前には、普通に飲み会があったわけですが、


近くの席にいた集団、


。。。たしか立教大学の野球部。


こいつらが、マジですごい。


何がすごいって、ノリが。


そう、ノリです。もう、ノリノリです。


。。。


普通、自分たち以外の団体がうるさく騒いでいたら、


もう、それはそれはウザくて仕方が無いわけですが、


そこには、天才的なやつがおりまして、(←もちろん全然知らない人。


うちの大学の奴らをも笑わせてしまったつわもの。。。


まぁ、何をやったかって言うと、ただ激しい踊りをしただけなんですが、


逆にすごいよね。。。


だって、踊っただけでアウェイの奴らに対して爆笑をとっちゃうわけですから。


なんか、総合大体育会系のノリにあこがれてしまった瞬間でした。。。


。。。


そんな面白いこともあり、、、楽しく過ごしたわけですが、


最後には後輩たちからそれぞれ4年生にプレゼントが。。。


そこで僕は、グラスをいただく。。。


。。。


。。。もちろんそのグラスにビールが注がれ、イッキが始まる。


グラスが結構大きかったので、僕としてはつらいわけですが、


体育会系のノリにあこがれてしまったばかりのちゃっぷさんとしては、


もう、イッキしないわけには行きません。。。


。。。


みんなに注目されつつも、文化系の集団のためコールはかからない。。。


でも、やめるわけにはいかない。。。(←別に強制させられているわけじゃない


微妙な盛り上がり。。。


イッキし終わったあとには、


「先輩お酒飲めないのに。。。」


と心配してくれるコもいたり。。。


まぁ、コレはコレで、文化系の良さだったり。


。。。


まとめると、ノリの良い、やさしさを持った集団ってのが一番なのかな。。。



↑もうスグ落ちるはずの20位。。。ありがとうございます

。。。


突然、めっちゃ、眠くなってきました。。。


。。。やっぱ年ですね。

苦学生
大学院の入学手続きの書類作成中、、、


いっぱい提出するものがあってわけが分かりません。。。


ただの入学手続き書類だけだったら、まだいいのですが、


僕はとても貧しいので、入学金免除の申請をしようとしたら、


必要な証明書がたくさんありまして、、、(←当たり前


しかも、そんなの用意してないし、、、(←おバカ


提出はあさってとかだし、、、(←早く気づけ


学生証の写真、まだ提出してないし、、、(←もっと早く気づけ


、、、


雑務ばっかり。


でも、社会人の人達ってこんな感じで忙しいんだろうな~って思う。


もちろん、それは日常のこともあるけど、


会社での仕事も、雑務ばっかりと聞きます。。。(←設計事務所だけかな~?


。。。


まぁ、そんなテンパり中ですが、そろそろ追いコンの時間。。。


建築大好きっコたちが集まる、とある部活の副会長を務めるちゃっぷさんとしては


こんな一大イベントに参加しないわけがありません。


というか、参加しなくてはならないのです。


。。。


。。。という言い訳を作って、現実逃避しに行きます。


こんな書類すらサクサク作れないような僕が、これからやっていけるのか心配です。。。



↑おそらく一時的な20位!。。。ありがとうございます。


今日の朝、コンペの話し合いをサイゼでやってたら、(←ドリンクバーだけたのんだ。


食べ物食べないなら出て行け、みたいな感じで言われました。。。


仕方が無いので、150円くらいのキャベツを注文して、1時間くらいかけて食べました。


(↑サイテーだね☆


。。。でも僕はとても貧しいのです。


。。。


(↑分かってるんだったら、早くから書類用意してけって話だね☆

宗教
今日はお墓参りに行ってきました。。。


まぁ、無宗教の僕としては、そんなに深い意味をもってお参りしてるわけじゃないけど、


人の死を悲しみ、それを思い続けることは大切なことなんだと思う。。。


様々な宗教は、それぞれに、「死」という、人間にとって共通の恐怖に対して、


それを乗り越えるための考え方がある。


。。。


そういえば、この前、妹からこんな話を聞いた。


。。。


突然、高校の後輩から家に来てほしいとの電話があり、


そのコの家へ行ったそうな。。。


呼び出しといて、どうしてもそのコの家でなきゃダメみたいな感じだったらしい。


もう、この時点で僕だったらピンときますが。。。


もちろん、宗教の勧誘で、


「とりあえず、入ってみなよ。」


「入って、アトピーが直った人もいるし、」


「元ヤンだけど、入って、大学院に合格した人もいるし、、、」


みたいなことを言われ、挙句の果てには、


「入らなかった人は、交通事故で死んだ。。。」


とか、


「創価学会の信者はろくな死に方をしない」


とか、、、


。。。


もう言いたい放題ですね。


こんな話を聞くために、携帯の電波が通じないところに、5時間も閉じ込められたとか。


。。。


また、僕はこんな話も知ってます。


というか、高校の時に、僕の周りにもそういうコがいまして、、、


ただ、僕はその情報をいち早くキャッチし、友達にそれを伝えてたわけです。。。


もちろん、そのコは在学中にそんなそぶりは見せず、動き出すのは卒業後。


忘れたころに電話がなるのです。


「最近空いてる?」


みたいな感じで。


しかも、さほど親しくない人にまでかかってくる。


。。。というか、クラス全員にかけたらしい。


もちろん、僕のクラスの友達の多くはその目的を知ってるわけでして、、、


みんなそれを断り、もうそのコは「友達」ではなくなってしまう。。。


。。。つまり、宗教に入っているがゆえに、友達をなくすという事態が発生したわけです。


。。。最終的には、担任の先生の実家にまで電話してきたそうな。


でも、最近は連絡網とか無いから、そういうことできないですね


   ※宗教自体は悪いことではなく、それぞれにすばらしい考え方があり、
    それをけなすつもりでないことは、ここでことわっておきます。



↑ランキング


まぁ、そういうこともあるから気をつけてね、って話。どちらの立場も。



プロフィール

ちゃっぷ

Author:ちゃっぷ
建築構造を勉強してる学生だった

リンクフリー

メールは今でも有効です。
お気軽にメールください

dchapkあっとまーくじーめーるこむ

Amazon売り上げランキングはこちら



来てくれた人数

ちょっとずつ増やしたいです



google



ランキング

ランキングサイト

人気ブログランキング

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ

にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ



twitter

ブログの更新減りそうなのでまたまた公開



ちゃっぷの本棚



僕が使用しているものなど

hhstyle.com



デル株式会社



ikeaのある部屋

メッチャ売れてます!
ちゃっぷ邸が表紙になってます!



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク



コメントはハイパー嬉しい



おすすめの本

「白い教会」などでも有名な岡村仁さんや、池田昌弘さんの事務所出身で最近の新建築住宅特集などには必ずと言っていいほど載っている名和研二さんと大野博史さん、また挑戦的な構造で多くの人を魅了する佐藤淳さんなどが、最前線の斬新なアイディアをわかりやすく書かれています。

構造に興味がある人はもちろん、意匠の人もかなり楽しめる超オススメの一冊

トークイベントについては

こちらの記事へ



一番好きな本

池田昌弘さんの本で、たくさんのプロジェクトについて書かれています。

人気の本ですが、今は絶版になっているため、基本的には本屋で手に入れることができません。

僕のバイブルみたいな本です。



ブログ内検索



あし@

    



みんなつけてるので(笑

あわせて読みたいブログパーツ



相互リンクサイト

相互リンク集

相互リンクによるアクセスアップのための自動相互リンク集です。

相互リンク

アクセスアップ支援サイト。相互リンクの登録なら探索マン。

ブログ-爆リンク探偵団

デザイン人気ランキング娯楽部



RSSフィード