建築系大学生による人生の楽しみ方
2010年6月以降はtwitterを連動させております。現在、メインブログは別にあります。
足猿。
フットサル大会がありました~


土曜日のことですが。


球技が苦手なちゃっぷです。


ってか、基本的に、水泳以外のスポーツでは、運動音痴かも。


あ、でも水球だったら一般人よりできるかもしれんな~


ってことで、フットサル大会!!


続き


 ↓


[READ MORE...]
それって、本当に大きなミスですか?
今日、実家に帰りたくなり、妹に迎えに来てもらった。


帰るとは言っても、1時間程度の場所なのだか。。。


電車で帰らなかったのは、メンドい、ってのと、電車代節約のため。


。。。


車の中で、妹が、チョイ落ち込み気味で話し出した。


「会社で、失敗しちゃってさ~。。。


 結構、大きな失敗で。。。」


みたいな感じで。。。


妹は、車関係の仕事をしてるので、


客の高級車でもぶっ壊してしまったのかと思ったが、


せいぜい数十万の損失らしい。


本人は、始末書を書いて、ボーナスが2万円引かれるのみだそうな。。。


まぁ、大変って言えば、大変なわけだが、


建築業界の失敗に比べたら、本当にささやかなもので、


特に、僕が将来やるであろう建築構造の分野では、


失敗して、数千万やら数億、あるいはそれ以上の損失を出したら、


自分で会社を経営してる人はもちろん、


勤めている人も、


多くの場合、その人にとって、残っている選択肢は、


1つしか見えないらしい。。。











     自殺











最近、授業でもそんな話をよく聞くので、


結構、怖くなったりもする。


なにも、自殺しなくても。。。と思ったりするが、


自分のスケールを超えてしまうような失敗を前にすると、


そんな思考ができなくなるのだろうか。。


世の中には様々な職業があるわけだが、


最も大きな責任を背負ってる職業のひとつであると感じる。


。。。


華やかなように見えるスター建築家達も、


いくつもの裁判を抱えてたりするわけで、、、


多くの業界で言う、大きな失敗なんて、


さほど大きくなかったりする。。。


。。。


。。。


そんな風に妹を慰めたわけです。



↑ランキング14位


でも、失敗の大きさなんて、相対的なもので、


上には上の失敗ってのがある。


でも、頑張ってる人もいる。


だから、自分が思う大きな失敗をしても、


クヨクヨせず、頑張ればイイと思う。


。。。


自分が失敗した時のために、言い聞かせるための記事だったり。

気分が悪くなった後の。。。
あんまり学校行ってなかったので、


、、、


、、、っていうか、僕が行くときと、研究室の先生が来てる時のタイミングが


全く合わなかった日々が続いてたため、


「〇〇(僕の本名)は大丈夫なのか?!」


と心配をかけてしまっていた、建築学生ちゃっぷです。よろしく。


ということで、久しぶりに先生に会いました(笑


。。。


ってか、そんなことより、今日は聞いていほしいことがありまして。。。


授業中、すんごい気持ち悪くなって、


吐き気がして、


念のため、トイレに行ったら、


。。。


出ました!


出たんですよ!!(←毎度キモくてスミマセン


風邪でもないし、もちろん熱があるわけでもない。。。


とにかく気分が悪くて、


、、、


でも、原因が見当たらない。。。


。。。


。。。


あっ!!Σ(゚Д゚;)


ふと、思い出した。


ある出来事を (←最後の方参照


でも、結構前のような気もするんだけど。。。


。。。


まぁそんなこともあったわけですが、


教室を出て、生協へ買い物をしようと歩いてたら、


なぜか男ばっかりの大学にJKがいるではありませんか!!


注:JK≠ジャイアントキノコ


   JK=女子高生


ただ、生協へ行くための通り道にいるわけではない!!


そこで僕は考えた!!


少し遠回りして、JKの集団の横を通り過ぎ、目の保養をしようと。


。。。


そして、JKの集団に近づく。。。


。。。


なぜか緊張する。


。。。


。。。


チラッ


。。。と視界をJKの集団に移す。


。。。


視力2.0の僕に感謝。。。


なんと。。。


。。。PC


ご馳走様です。


。。。


注:PC≠パンチラ


   PC=ペーパークラフト


。。。


いや、ホントキモくてスミマセン。


でも、遠いトコから、ペーパークラフトを見れた自分自身の目に感謝!


そんなキモい事書いてるブログですが、相互リンクしてくださる方がまた1人!


は~るるん♪さんの♪ももはる♪(-ω-)


なんというか、僕にとって、理想的な恋愛をしてるというか。。。


。。。ぶっちゃけ、先生うらやましいです!!


。。。


キモい発言の連発でしたが、


以後、キモい事書くのは控えるので、仲良くしてくださいm(_ _)m



↑学生ブログランキング14位


まだまだ、仲良くしてくれる人募集!!


キモい発言控えるから。。。

JK
今日は、、、


昼夜逆転してる生活を直そうと、


頑張って起きてた。


。。。


。。。


。。。はずだった。


起きてたはずだったんだけど、


いつの間にか、携帯を手に握り締めながら睡眠。。。


でも、2時間程度だから、なんとか今晩は眠ることにする!!


。。。


寝れるだろうか。。。



↑ランキング14位


そして、今日、教育実習でお世話になってた母校の高校生にメールを送った。


。。。


送ったメールのうち、


アドレスが変更になって届かないコもいたわけですが。。。(←実はかなりショック


ちょいメールして、なんか、勉強してる雰囲気だった。


のにもかかわらず、来週、高校に遊びに行くことにした!!(←超KY


。。。別に


JKに会いに行くわけではありません!


JKとお話しに行くわけでもありません!


JKを眺めに行くわけでもありません!


JKに「数学教えてあげるよ」と言って、近づこうとたくらんでるわけでもありません!


あわよくば、JKと楽しいことをしようなんて思ってるわけではありません!


でもJKは好きです。


友達が当たった講演会の抽選券をいただく予定なのですが、


その会場の近くに母校があるので、ついでに寄っていく、


という理由をつくって、JKに会いに行くわけではありません!


。。。


でもJKは好きです。


注:JK≠女子高生


   JK=ジャイアントキノコ


。。。


キモくてすみません。


でもやっぱり、ジャイアントキノコは大好きです!


鬱。
今日も。。。


大学行きませんでした。。。


。。。


なんか、チョッピリ鬱です。


まぁ、「鬱」なんて言葉を軽々しく使っちゃいけないんでしょうけど、


なんか、軽い鬱になりそうな気配。


研究室の空気重い。。。


と、昨日初めて感じてしまった。


って、まだウチの研究室はかなり良い方なんだろうけど、


ってかむしろ、ウチの大学の構造系だったら1番雰囲気がいいだろうけど、


コンペを楽しくやった後、技術系の研究室に行くと、全然空気が違うわけで。。。


もっと、意匠系みたいに明るくならないもんだろうか。。。


。。。加えて、コンペに時間を費やしてた分、


本業に遅れが出てるわけで。。。


しかも、コンペで結果が残せなけりゃ、


結果として、勉強に遅れが出ただけ。。。


みたいなマイナス思考。。。


何とかせにゃアカン!!ってことで、


散歩に行ってまいりました。


寮から駅に向かう方向とは逆に、ひたすらまっすぐ。


。。。


何台も日体大行きのバスが僕を追い抜き、


日体大に着くんじゃないかと思うくらい歩いた。


。。。


着かなかったけど。


。。。


んで、未知の道(←別にシャレじゃない)を歩いてるわけなので、


スゴイ不安になってしまったり。(←逆効果


しかも、この辺は起伏の激しい土地で、


高いところからの眺めとかを見れば、落ち着くんじゃないかと思ったんだけど、


、、、まぁ、そんな場所があれば、すでに家が建ってるわけで。。。見つからず。


結果的に、


何も無いところを歩いて、、、


んで、同じ道をまた歩いて帰ってきた。


という事になりました。。。



↑大学生ブログランキング15位


ただ、greeeenのあっ、ども。おひさしぶりです。を爆音でリピートしてました。


このグループの歌って、最初聞くと、なんか普通なんだけど、


何回も聞いていると、味が出てくるというか。。。


(まぁ、売れてる歌しか聴かない人間なんですが。


前のアルバム、あっ、ども。はじめまして。は前評判を知らずに聞いたんですが、


コレも、何回か聞いてるうちに、好きになって、


院試のときの鬱気味の時期に、


レインボーブリッジ周辺を散歩中に聞きまくってました。。。


「どんなにつらいような時も~♪」


たぶん余裕で1000リピートくらいはいってる(←キモい


まぁ、そういうわけで、なんか立ち直れるかと思いきや、


院試のときの鬱な気分も思い出し、


余計、鬱に。。。


。。。


これから2級建築士の勉強でもして、


「鬱」なんて言ってられない状況を作り出そうと思います。


人気ブログランキング
↑人気ブログランキング10位


押してもらいたくて、


にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
↑理系学生ランキング1位


はっつけてみました。

乱。
どうも、コンペ以来、生活のリズムが乱れ、


今日の1限と2限を寝過ごしてしまいましたちゃっぷです。


ということで、今日はレポート提出の火曜日だったわけなんですが、


その授業である3限には間に合わそうとダッシュ!


。。。


しかしながら、レポートは終わってない(笑


ってことで、授業には出てるものの、


ずっと、


「レポート提出」


と言うワードを恐れながらの授業。。。


。。。


でも、


そこは、普段のオコナイが良いちゃっぷさんですから、


レポート提出というワードが先生の口から出ることも無く、無事に(?)


今日を終了することができました(笑


。。。


今週が大変(涙


先週分の課題 + 今週の課題。


+ fortranの勉強会


+ 2級建築士のお勉強。


。。。


いかん。


なんか、僕は昔から忙しさ自慢みたいなのが癖で。。。


。。。


。。。でも忙しいんだもん!!




↑ランキング。。。皆さんのお力を。。。


あ、今日ね、


すごいことに、


、、、


賞味期限が、


3年も前のさんまのかば焼き食べちゃいました~!!!


。。。


まだ大丈夫です(笑

OB会
今日は、OB会ということで、4年生のゼミに参加してきました~


うん。頑張ってるね~。


。。。


とか言いたいところだけど、全然頑張ってないね(笑


ってか、4年生って、卒論やんなかったら、なんもやる事無いっしょ!!


就活とか終わってるわけだし。


まぁ、院試の人はおいといて。。。


まぁ、僕の代もそんなにすごいことやってたわけじゃないけど、


ゼミの資料作ってこない人もいたし、


ネットのコピペみたいな人もいたし。


。。。


留年した同期のヤツは来てないし(←コレが1番心配


先生がかわいそうで。。。


でも、スゴイやさしい先生なので、それでも怒ったりしないから、


結局、このままなんだろうね。。。


かなしい。


。。。


そんなこんなで、ゼミの後はやっぱり飲み会!


前回の失敗もあり、チョットセーブしながらの飲み放題。


ってか、今日は、先生から業界の現在の話を沢山聞けたのでよかった。


そういえば、1級建築士の実務経験が、僕の代まで2年間の大学院での研究は含まれるんだって。


次のM1から含まれなくなって、インターンを行くことによって、1年なり2年の実務経験になるんだとか。


(↑結構この情報を求めてくる方も多いので。)


。。。よかった、オレ☆


。。。


そういえば、リンク追加しました~


bocciさんのぼちぼちいこうや


僕の先輩。意匠系。


ってか、2年半も前からブログやってるって知らんかった(笑


これから更新するらしいから要注意や!

専攻飲み
こんばんは。


昨日(土曜日)、飲み会でメッチャ飲んでしまった建築学生ちゃっぷです。


よろしくです。


というわけで、専攻で飲み会があったのですが、


前日コンペの提出だったため、起きたら午後3時くらい。


実家だったため、比較的すぐ出ないと集合時間に間に合わないことに気づき、


とりあえず風呂に入る。


もう、だいぶ風呂に入ってなかったので、


くさい人ランキング20代部門、とかやったら、ダントツで優勝できるくらいだった。


んで、集合場所に着いたら、


、、、10人程度しかいなかった。。。


。。。


ほとんど来ないんだね。。。


主催者の気持ちがよくわかり、同情してしまう。


結局、集まったのは男13人。


しかも、ほとんど仲のイイやつららしい。


つまり、アウェイの人間はウチの研究室のみ。


ということで、自己紹介の時間になったわけなんですが、


ウチの研究室から始まり、それぞれ、あだ名を言っていくことになった。


もちろん僕が「ちゃっぷ」なんてアホなあだ名はばらしたくないわけで。


普通に紹介。


ただ、ウチのメンバーの次からの自己紹介がやばかった。


(コレ以降、不愉快なワードが出てくる可能性があるため、read more )


携帯の人はコレ以降、注意しながらよんでね☆


[READ MORE...]
コンペ記録
こんばんはコンペを頑張ってた構造系建築学生ちゃっぷです。
どうぞよろしく☆


コンペの話はココでチョット触れたんでぜひ。
でも、社会人のメンバーがかなり忙しかったらしく、脱落。
4人でやりました!


ちなみに「コンペ」って言うのは「コンペティション」の略で、
日本語だと「設計競技」と建築の人たちは訳す。
要はデザインコンテストみたいなもので、
設計した案を競うもの。
それを審査員が審査して、優秀と認められれば、賞金が出たり。
もちろん、賞金のためにやってるヤツはほとんどいないです。たぶん。


。。。


この1週間、まともに寝てなくて、頭の中がこんがらがってるので、
ここで整理。


長くなっちゃったし、
普通の日記になっちゃって、おもしろくないけど(←いつも
読んでいただけたら嬉しい。

  ↓

[READ MORE...]
コンペ提出日
今、頑張ってる最中。


チーム4名中、2名睡眠中。


1名タバコ中。


1名ブログ更新中。


コンペが終わったら、ブログ更新&コメントお返しいたしますm(_ _)m


。。。



ねむい


。。。


今日提出なのにも関わらず、


図面できてません。


模型も。


。。。


でも、それ以外のデータはすごいよ!


。。。


コンペ落ちたら、ココでアップします。


。。。


自分で言って悲しくなってきた。









プロフィール

ちゃっぷ

Author:ちゃっぷ
建築構造を勉強してる学生だった

リンクフリー

メールは今でも有効です。
お気軽にメールください

dchapkあっとまーくじーめーるこむ

Amazon売り上げランキングはこちら



来てくれた人数

ちょっとずつ増やしたいです



google



ランキング

ランキングサイト

人気ブログランキング

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ

にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ



twitter

ブログの更新減りそうなのでまたまた公開



ちゃっぷの本棚



僕が使用しているものなど

hhstyle.com



デル株式会社



ikeaのある部屋

メッチャ売れてます!
ちゃっぷ邸が表紙になってます!



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク



コメントはハイパー嬉しい



おすすめの本

「白い教会」などでも有名な岡村仁さんや、池田昌弘さんの事務所出身で最近の新建築住宅特集などには必ずと言っていいほど載っている名和研二さんと大野博史さん、また挑戦的な構造で多くの人を魅了する佐藤淳さんなどが、最前線の斬新なアイディアをわかりやすく書かれています。

構造に興味がある人はもちろん、意匠の人もかなり楽しめる超オススメの一冊

トークイベントについては

こちらの記事へ



一番好きな本

池田昌弘さんの本で、たくさんのプロジェクトについて書かれています。

人気の本ですが、今は絶版になっているため、基本的には本屋で手に入れることができません。

僕のバイブルみたいな本です。



ブログ内検索



あし@

    



みんなつけてるので(笑

あわせて読みたいブログパーツ



相互リンクサイト

相互リンク集

相互リンクによるアクセスアップのための自動相互リンク集です。

相互リンク

アクセスアップ支援サイト。相互リンクの登録なら探索マン。

ブログ-爆リンク探偵団

デザイン人気ランキング娯楽部



RSSフィード