| 足猿。 |
フットサル大会がありました〜
土曜日のことですが。
球技が苦手なちゃっぷです。
ってか、基本的に、水泳以外のスポーツでは、運動音痴かも。
あ、でも水球だったら一般人よりできるかもしれんな〜
ってことで、フットサル大会!!
続き
↓
[READ MORE...]
|

| それって、本当に大きなミスですか? |
今日、実家に帰りたくなり、妹に迎えに来てもらった。
帰るとは言っても、1時間程度の場所なのだか。。。
電車で帰らなかったのは、メンドい、ってのと、電車代節約のため。
。。。
車の中で、妹が、チョイ落ち込み気味で話し出した。
「会社で、失敗しちゃってさ〜。。。
結構、大きな失敗で。。。」
みたいな感じで。。。
妹は、車関係の仕事をしてるので、
客の高級車でもぶっ壊してしまったのかと思ったが、
せいぜい数十万の損失らしい。
本人は、始末書を書いて、ボーナスが2万円引かれるのみだそうな。。。
まぁ、大変って言えば、大変なわけだが、
建築業界の失敗に比べたら、本当にささやかなもので、
特に、僕が将来やるであろう建築構造の分野では、
失敗して、数千万やら数億、あるいはそれ以上の損失を出したら、
自分で会社を経営してる人はもちろん、
勤めている人も、
多くの場合、その人にとって、残っている選択肢は、
1つしか見えないらしい。。。
自殺
最近、授業でもそんな話をよく聞くので、
結構、怖くなったりもする。
なにも、自殺しなくても。。。と思ったりするが、
自分のスケールを超えてしまうような失敗を前にすると、
そんな思考ができなくなるのだろうか。。
世の中には様々な職業があるわけだが、
最も大きな責任を背負ってる職業のひとつであると感じる。
。。。
華やかなように見えるスター建築家達も、
いくつもの裁判を抱えてたりするわけで、、、
多くの業界で言う、大きな失敗なんて、
さほど大きくなかったりする。。。
。。。
。。。
そんな風に妹を慰めたわけです。
 ↑ランキング14位
でも、失敗の大きさなんて、相対的なもので、
上には上の失敗ってのがある。
でも、頑張ってる人もいる。
だから、自分が思う大きな失敗をしても、
クヨクヨせず、頑張ればイイと思う。
。。。
自分が失敗した時のために、言い聞かせるための記事だったり。
|

| 気分が悪くなった後の。。。 |
あんまり学校行ってなかったので、
、、、
、、、っていうか、僕が行くときと、研究室の先生が来てる時のタイミングが
全く合わなかった日々が続いてたため、
「〇〇(僕の本名)は大丈夫なのか?!」
と心配をかけてしまっていた、建築学生ちゃっぷです。よろしく。
ということで、久しぶりに先生に会いました(笑
。。。
ってか、そんなことより、今日は聞いていほしいことがありまして。。。
授業中、すんごい気持ち悪くなって、
吐き気がして、
念のため、トイレに行ったら、
。。。
出ました!
出たんですよ!!(←毎度キモくてスミマセン
風邪でもないし、もちろん熱があるわけでもない。。。
とにかく気分が悪くて、
、、、
でも、原因が見当たらない。。。
。。。
。。。
あっ!!Σ(゚Д゚;)
ふと、思い出した。
ある出来事を (←最後の方参照
でも、結構前のような気もするんだけど。。。
。。。
まぁそんなこともあったわけですが、
教室を出て、生協へ買い物をしようと歩いてたら、
なぜか男ばっかりの大学にJKがいるではありませんか!!
注:JK≠ジャイアントキノコ
JK=女子高生
ただ、生協へ行くための通り道にいるわけではない!!
そこで僕は考えた!!
少し遠回りして、JKの集団の横を通り過ぎ、目の保養をしようと。
。。。
そして、JKの集団に近づく。。。
。。。
なぜか緊張する。
。。。
。。。
チラッ
。。。と視界をJKの集団に移す。
。。。
視力2.0の僕に感謝。。。
なんと。。。
。。。PC
ご馳走様です。
。。。
注:PC≠パンチラ
PC=ペーパークラフト
。。。
いや、ホントキモくてスミマセン。
でも、遠いトコから、ペーパークラフトを見れた自分自身の目に感謝!
そんなキモい事書いてるブログですが、相互リンクしてくださる方がまた1人!
は〜るるん♪さんの♪ももはる♪(−ω−)。
なんというか、僕にとって、理想的な恋愛をしてるというか。。。
。。。ぶっちゃけ、先生うらやましいです!!
。。。
キモい発言の連発でしたが、
以後、キモい事書くのは控えるので、仲良くしてくださいm(_ _)m
 ↑学生ブログランキング14位
まだまだ、仲良くしてくれる人募集!!
キモい発言控えるから。。。
|

| JK |
今日は、、、
昼夜逆転してる生活を直そうと、
頑張って起きてた。
。。。
。。。
。。。はずだった。
起きてたはずだったんだけど、
いつの間にか、携帯を手に握り締めながら睡眠。。。
でも、2時間程度だから、なんとか今晩は眠ることにする!!
。。。
寝れるだろうか。。。
 ↑ランキング14位
そして、今日、教育実習でお世話になってた母校の高校生にメールを送った。
。。。
送ったメールのうち、
アドレスが変更になって届かないコもいたわけですが。。。(←実はかなりショック
ちょいメールして、なんか、勉強してる雰囲気だった。
のにもかかわらず、来週、高校に遊びに行くことにした!!(←超KY
。。。別に
JKに会いに行くわけではありません!
JKとお話しに行くわけでもありません!
JKを眺めに行くわけでもありません!
JKに「数学教えてあげるよ」と言って、近づこうとたくらんでるわけでもありません!
あわよくば、JKと楽しいことをしようなんて思ってるわけではありません!
でもJKは好きです。
友達が当たった講演会の抽選券をいただく予定なのですが、
その会場の近くに母校があるので、ついでに寄っていく、
という理由をつくって、JKに会いに行くわけではありません!
。。。
でもJKは好きです。
注:JK≠女子高生
JK=ジャイアントキノコ
。。。
キモくてすみません。
でもやっぱり、ジャイアントキノコは大好きです!
|

| 鬱。 |
今日も。。。
大学行きませんでした。。。
。。。
なんか、チョッピリ鬱です。
まぁ、「鬱」なんて言葉を軽々しく使っちゃいけないんでしょうけど、
なんか、軽い鬱になりそうな気配。
研究室の空気重い。。。
と、昨日初めて感じてしまった。
って、まだウチの研究室はかなり良い方なんだろうけど、
ってかむしろ、ウチの大学の構造系だったら1番雰囲気がいいだろうけど、
コンペを楽しくやった後、技術系の研究室に行くと、全然空気が違うわけで。。。
もっと、意匠系みたいに明るくならないもんだろうか。。。
。。。加えて、コンペに時間を費やしてた分、
本業に遅れが出てるわけで。。。
しかも、コンペで結果が残せなけりゃ、
結果として、勉強に遅れが出ただけ。。。
みたいなマイナス思考。。。
何とかせにゃアカン!!ってことで、
散歩に行ってまいりました。
寮から駅に向かう方向とは逆に、ひたすらまっすぐ。
。。。
何台も日体大行きのバスが僕を追い抜き、
日体大に着くんじゃないかと思うくらい歩いた。
。。。
着かなかったけど。
。。。
んで、未知の道(←別にシャレじゃない)を歩いてるわけなので、
スゴイ不安になってしまったり。(←逆効果
しかも、この辺は起伏の激しい土地で、
高いところからの眺めとかを見れば、落ち着くんじゃないかと思ったんだけど、
、、、まぁ、そんな場所があれば、すでに家が建ってるわけで。。。見つからず。
結果的に、
何も無いところを歩いて、、、
んで、同じ道をまた歩いて帰ってきた。
という事になりました。。。
 ↑大学生ブログランキング15位
ただ、greeeenのあっ、ども。おひさしぶりです。 を爆音でリピートしてました。
このグループの歌って、最初聞くと、なんか普通なんだけど、
何回も聞いていると、味が出てくるというか。。。
(まぁ、売れてる歌しか聴かない人間なんですが。
前のアルバム、あっ、ども。はじめまして。 は前評判を知らずに聞いたんですが、
コレも、何回か聞いてるうちに、好きになって、
院試のときの鬱気味の時期に、
レインボーブリッジ周辺を散歩中に聞きまくってました。。。
「どんなにつらいような時も〜♪」
たぶん余裕で1000リピートくらいはいってる(←キモい
まぁ、そういうわけで、なんか立ち直れるかと思いきや、
院試のときの鬱な気分も思い出し、
余計、鬱に。。。
。。。
これから2級建築士の勉強でもして、
「鬱」なんて言ってられない状況を作り出そうと思います。
 ↑人気ブログランキング10位
押してもらいたくて、
 ↑理系学生ランキング1位
はっつけてみました。
|

| 乱。 |
どうも、コンペ以来、生活のリズムが乱れ、
今日の1限と2限を寝過ごしてしまいましたちゃっぷです。
ということで、今日はレポート提出の火曜日だったわけなんですが、
その授業である3限には間に合わそうとダッシュ!
。。。
しかしながら、レポートは終わってない(笑
ってことで、授業には出てるものの、
ずっと、
「レポート提出」
と言うワードを恐れながらの授業。。。
。。。
でも、
そこは、普段のオコナイが良いちゃっぷさんですから、
レポート提出というワードが先生の口から出ることも無く、無事に(?)
今日を終了することができました(笑
。。。
今週が大変(涙
先週分の課題 + 今週の課題。
+ fortranの勉強会
+ 2級建築士のお勉強。
。。。
いかん。
なんか、僕は昔から忙しさ自慢みたいなのが癖で。。。
。。。
。。。でも忙しいんだもん!!
 ↑ランキング。。。皆さんのお力を。。。
あ、今日ね、
すごいことに、
、、、
賞味期限が、
3年も前のさんまのかば焼き食べちゃいました〜!!!
。。。
まだ大丈夫です(笑
|

| OB会 |
今日は、OB会ということで、4年生のゼミに参加してきました〜
うん。頑張ってるね〜。
。。。
とか言いたいところだけど、全然頑張ってないね(笑
ってか、4年生って、卒論やんなかったら、なんもやる事無いっしょ!!
就活とか終わってるわけだし。
まぁ、院試の人はおいといて。。。
まぁ、僕の代もそんなにすごいことやってたわけじゃないけど、
ゼミの資料作ってこない人もいたし、
ネットのコピペみたいな人もいたし。
。。。
留年した同期のヤツは来てないし(←コレが1番心配
先生がかわいそうで。。。
でも、スゴイやさしい先生なので、それでも怒ったりしないから、
結局、このままなんだろうね。。。
かなしい。
。。。
そんなこんなで、ゼミの後はやっぱり飲み会!
前回の失敗もあり、チョットセーブしながらの飲み放題。
ってか、今日は、先生から業界の現在の話を沢山聞けたのでよかった。
そういえば、1級建築士の実務経験が、僕の代まで2年間の大学院での研究は含まれるんだって。
次のM1から含まれなくなって、インターンを行くことによって、1年なり2年の実務経験になるんだとか。
(↑結構この情報を求めてくる方も多いので。)
。。。よかった、オレ☆
。。。
そういえば、リンク追加しました〜
bocciさんのぼちぼちいこうや。
僕の先輩。意匠系。
ってか、2年半も前からブログやってるって知らんかった(笑
これから更新するらしいから要注意や!
|

| 専攻飲み |
こんばんは。
昨日(土曜日)、飲み会でメッチャ飲んでしまった建築学生ちゃっぷです。
よろしくです。
というわけで、専攻で飲み会があったのですが、
前日コンペの提出だったため、起きたら午後3時くらい。
実家だったため、比較的すぐ出ないと集合時間に間に合わないことに気づき、
とりあえず風呂に入る。
もう、だいぶ風呂に入ってなかったので、
くさい人ランキング20代部門、とかやったら、ダントツで優勝できるくらいだった。
んで、集合場所に着いたら、
、、、10人程度しかいなかった。。。
。。。
ほとんど来ないんだね。。。
主催者の気持ちがよくわかり、同情してしまう。
結局、集まったのは男13人。
しかも、ほとんど仲のイイやつららしい。
つまり、アウェイの人間はウチの研究室のみ。
ということで、自己紹介の時間になったわけなんですが、
ウチの研究室から始まり、それぞれ、あだ名を言っていくことになった。
もちろん僕が「ちゃっぷ」なんてアホなあだ名はばらしたくないわけで。
普通に紹介。
ただ、ウチのメンバーの次からの自己紹介がやばかった。
(コレ以降、不愉快なワードが出てくる可能性があるため、read more )
携帯の人はコレ以降、注意しながらよんでね☆
[READ MORE...]
|

| コンペ記録 |
こんばんはコンペを頑張ってた構造系建築学生ちゃっぷです。 どうぞよろしく☆
コンペの話はココでチョット触れたんでぜひ。 でも、社会人のメンバーがかなり忙しかったらしく、脱落。 4人でやりました!
ちなみに「コンペ」って言うのは「コンペティション」の略で、 日本語だと「設計競技」と建築の人たちは訳す。 要はデザインコンテストみたいなもので、 設計した案を競うもの。 それを審査員が審査して、優秀と認められれば、賞金が出たり。 もちろん、賞金のためにやってるヤツはほとんどいないです。たぶん。
。。。
この1週間、まともに寝てなくて、頭の中がこんがらがってるので、 ここで整理。
長くなっちゃったし、 普通の日記になっちゃって、おもしろくないけど(←いつも 読んでいただけたら嬉しい。
↓ [READ MORE...]
|

| コンペ提出日 |
今、頑張ってる最中。
チーム4名中、2名睡眠中。
1名タバコ中。
1名ブログ更新中。
コンペが終わったら、ブログ更新&コメントお返しいたしますm(_ _)m
。。。
ねむい
。。。
今日提出なのにも関わらず、
図面できてません。
模型も。
。。。
でも、それ以外のデータはすごいよ!
。。。
コンペ落ちたら、ココでアップします。
。。。
自分で言って悲しくなってきた。

|

| 愛するトモコ |
僕の大切な存在である、トモコが脱臼してしまいました。
ココとかで写真付で紹介してたコなんですが、
なんか、スゴイ元気がありません。
。。。
ってか、事故でもない限り脱臼することは珍しいそうで。。。
しかも、雑種なのに、治療費が10万もかかったらしく、
お医者さんに、
「運が悪いね〜」
と言われたそうな。
あんなにおてんばで元気だったコが。。。
かわいそうで(涙

 ↑ランキング
今回は予約投稿なるもの機能を使ってみました。
たぶん、コレが更新される頃は、コンペの作業中か、
疲れきって寝てる頃かと思います。。。
|

| 受験、失敗&成功のメリット |
(株)メビウスから
「携帯サイトの未納料金があります。
本日までに連絡なき場合法的措置をとらせていただきます。」
とかいうメールが来ました。
請求料金も書いてないし、そのサイト名もないし、会社の名前もベタすぎるし、
あまりにも古い手口に、かなり戸惑ってしまった、建築学生ちゃっぷです。
まぁ、完全に失敗だね。
金を得るためには努力が必要なんですよ!
ってか、法的措置を是非とってくれるかな〜?!楽しみだわ!
電話番号書いてあったから、公衆電話とかで電話したかったけど、
レポートやっててそんなイタズラしてる余裕ありませんでした(笑
ってことで、今日もレポ!先週とは違って、終わりましたが(笑
だから、コンペのデータでも作ってようかな。。。と思ったりしながらの更新。
。。。
今日、学部の時の研究室の仲間から連絡が来て、
来週、OB会チックなるものをやることになった!
うれしー!!
最近、友達少ないからね!。。。
その研究室の先生は、まぁ、この世界では、もうめっちゃビックな方で、
雑誌を見れば必ずどこかに、構造担当として名前が載ってるような実務者なんですが、
そんな存在の人って、普通忙しくて、専任の教員にならないんです。
(他に有名なのは早稲田にいる先生1人くらいかな。。)
その先生の数少ない生徒になれたことは、大学受験を失敗してよかったかな〜と思った事のひとつ。
ってか、受験失敗しなかったら、今も建築構造の勉強しながらコンペやってるとかありえないしね。
まぁ、そんなコンペとか一緒にやる仲間に出会えたことってのも、良かったことのひとつ。
。。。
。。。なんかクサいこと言ってしまった気がするけど、削除しない。
。。。
しかも、僕は、かなり調子乗ったキャラだったんですが、
そんなキャラになり得たのも、受験に失敗したから。
「大学」という勉強するトコロで、勉強できなかったら、調子乗れないわけで、
受験に失敗したからこそ、そこでは周りに比べて絶対的な学力があると確信してたから。。。
別に、見下してるわけじゃなくて、
(見下してるように見えて、そういうのを嫌う人も出てくるわけだけども。。。)
僕の性質として、
その分野での力が無いのに、調子に乗るって事ができないんですよ。。。
まぁ、結果的に建築の分野で「偏差値」なんてのは何の意味も持たなかったけどね。
。。。
でも、今は逆に、周りができるヤツばっかりだから、
自分のわからないところをスグ友達とかに聞いて、できないトコをさらけ出したりしてる。
そうすることによって、自分がどれだけ勉強不足か、とかを感じてる。
だから、実際、勉強量も多かったりする。
まぁ、大学院という事からの変化かもしれないけど。
。。。
なんというか、大学受験失敗して、めっちゃ絶望してたけど、
今までの人生を振り返ると、結構うまくいってるな〜。。。
とか思ってる。
。。。
。。。なんでこんなことを書いたのかはわからない(笑
 ↑学生ブログランキング!
たぶん、なんか失敗したときのために、僕自身を励ますためかもしれん(笑
|

| ちょっとおもしろい画像。。。その8 & 散歩日記 |
今日もコンペ(設計競技)の話し合いのため、学部時代の大学へ。
。。。
途中、面白いもん見つけました。
まぁ、見てください。
どーん

この放置されている車両。。。
何が面白いかって?!
よく見てください!
黄色い部分を拡大してみますと。。。
(重くなりそうなので、りーどもあー)
[READ MORE...]
|

| 誕生日プレゼント |
今日はゼミの後、先生の誕生日を祝うという形で飲み会でした!
ということで、先日選んできたプレゼントを渡すことに!
まぁ、見てください。
どーん

なんというか。。。
チョット酔った後に渡しました(笑
コレのほかに、焼酎サーバーみたいなのも渡したのですが、
先生 「焼酎買わなきゃいけないね〜」
ときたところで、
僕ら 「その必要はございません」
ともう1つ。
こちら。
どーん

。。。
。。。
いいちこ。。。
iichiko。。。
。。。
ではございません。
Eichiko。。。
えいちこ。。。
えいちこー
えいちこう
。。。
。。。
H鋼
。。。
あ、別にエッチな話じゃありません!
H型の鋼材のことです!
僕らの研究室では鋼構造(鉄骨造)を専門にやってるので、、、
。。。
。。。
って、スミマセン。
完全にダジャレです。
結構自信作だったんですが、
多少の苦笑が起きたということはココだけの秘密。
 ↑14位。。。
そういえば、うちの研究室、今年も結構人気で。。。
というか、先生と話すと、他の研究室に行こうと思ってた人もココに来たくなるようで。。。
僕もその1人だったわけですが(笑
そんな先生の誕生日は
ホントは今日ではなかったってこともココだけの秘密。(←秘密の必要性ゼロ
|

| 感じる月日。 |
4月に入学してもう2ヶ月が過ぎ、6月も1/3を過ぎた。
はたして、僕はこの2ヶ月間で何かを得たのだろうか。
また、この23年間で、得たものはどんなものなのだろうか。
時間の流れについて考えることがある。 [READ MORE...]
|

| 罪悪感。 |
もうすぐカウンターが33333になる。。。
気になって仕方がない建築を愛する学生、ちゃっぷりんことちゃっぷです。
今日の起床時刻13:00。
昨日、9:00頃寝たとして。。。
およそ16時間睡眠
1徹しただけで、こんなに寝なきゃならないなんて。。。情けない。
って事で、13:00から学部時代の大学の友人とコンペのミーティングだったため、
今日も起きた瞬間、
「ゴメン遅刻するわ」
みたいなメールを送ったわけですが、
その大学に向かってる途中、
「ゼミがあるから・・・」
「○○(プロジェクト)があるから・・・」
って事で、結果的に、居場所の無い学校で1人になったオレ。。。
。。。
でも、最近の学校は、のんびり座れるところがあるんですよ。
つまり、そこに1人座るオレ。。。
。。。
生協に行ったら、後輩に会って、
後輩 「あっ。。。(なんでお前がいるんだよ)」
オレ 「お〜。」
後輩 「何やってるんですか?!(ウゼーよ)」
オレ 「コンペの話し合いでさ〜・・・」
後輩 「おいてけぼりですね。(お前らしいな)」
オレ 「デヘッ☆」
ってな具合に、悲しくなってきたんですが、
この間に、珍しく、まじめに勉強しちゃったり。
2級建築士ってヤツなんですが、
まぁ全然やってないわけですよ。試験まで1ヶ月切ってるのに。
でも、意外と院試のときの頑張った分のストックが残ってるようで、
、、、問題すらすら解けちゃうわけでして。。。油断してます。
。。。
。。。
コンペの話し合いの後、つけ麺屋さんに行きました!!
無料でご飯くれるっていうから、つけ麺食べた後、ご飯食べちゃいました。。。
。。。
。。。太る太る太る。
でも久しぶりの外食に満足。

 ↑ラーメンランキング(ウソ)
なんか、最近、食事をすることに対し、喜びを感じることはもちろん、罪悪感も感じる。 [READ MORE...]
|

| 徹夜の予定。。。随時更新。 |
レポート終わりません!!
って事で、徹夜という選択肢以外僕には存在しないみたいです。
。。。
1年前は、徹夜なんて、いくらでもできる気がしたのに。。。
大学院に来て、「設計」というものがなくなったせいか、徹夜に対して抵抗が出てきました。
。。。構造系って事で、まじめになったのでしょうか?!
っていうか、コンペ頑張れよオレ!。。。と突っ込みたくなりますが、
バリバリ意匠系の人にはやっぱりかないません。
って事で、意匠系の人に結構頼ってるけど、また水曜日にミーティングなので、
頑張って考えることにします。
。。。
徹夜するので、深夜に気分転換がてらコメントのお返しと一緒に追記で更新しようと思います。
わざわざ書くほどのことがあるのかわかりませんが。。。
まぁ、更新されてなかったら、寝ちゃったって事。。。
。。。ってことは、レポート終わってないって事。
そしたら笑ってやってください。
↓徹夜実況りーどもあー
[READ MORE...]
|

| ドジの直る薬がほしい |
寮の洗濯機に柔軟剤を入れるスペースが無いので、
すすぎの終わることに入れようと思い、
自分の部屋の出入り口の横の上にある棚から柔軟剤を取り出し、
洗濯機の様子を見に行ったら、全然まだだったので、
部屋に戻ったら、
さっき開けた棚の扉が頭に激突して、たんこぶができました、
最強にドジな建築学生ちゃっぷです。どうぞよろしく。
ということで、再び見に行ったら、ちょうどいいタイミングだったので入れることができました。
まぁ、また戻ったとき頭をおもいっきりぶつけたというベタなボケを1人でかましたわけですが、
たんこぶが2個もできてしまい、結構痛いです(涙
。。。
今日、学校でレポート書いてたんですが、
先日提出を求められなかったレポートを見直してたら、
かなり最初の段階で計算ミスをしてたことに気づきました。
。。。
来週の分と含めてかなりの仕事量になりそうです(涙
 ↑ランキング13位!!
最近とことんドジです。。。
|

| 建築系大学院試験対策7 |
今日書いた記事は、ひとつ前です。
最近、院試の情報を求めて訪問してくださる方がかなり増えてます。 ということで、建築系の院試において全般的に役立つテキストを紹介します。 もちろん、院試を受けない方にもオススメです!
1.建築構法
この本は、建築という分野の現実的な部分がかなりわかりやすくまとめられています。 もちろん、「構法」と名前がついているくらいですから、そういった内容が中心ですが、 「構法」は「構造」にもつながりますし、「計画」にもつながるものだと思います。 学部の内に絶対読んでおきたい1冊。
2.日本建築史図集
かなり多くの大学で使われているテキストのようです。 建築史を教える際の定番テキストとして定着していると思われます。 日本建築学会が編集しているということも、多くの院試で使われている理由のひとつでしょう。
西洋建築史図集 近代建築史図集 新訂版
も同様です。 ただ、個人的には図説 近代建築の系譜―日本と西欧の空間表現を読む がわかりやすくて面白かった気がします。
3.構造力学の基本
ざっくり、構造の計算問題を理解するのに適しています。 静定・不静定の問題だけでなく、 座屈や振動の話も少しだけ出ています。 構造系の人ももちろん、それ以外を専門にしてる方にオススメです。
4.構造力学徹底演習
構造力学は、かなりの問題数をとかなければ、できるようになりません。 近道なんて無い気がします。 実際、構造系ではこのテキストをやってた人が沢山いました。 試験会場でもぼちぼち見かけました。 以前も書きましたが、超オススメです。
5.1級建築士試験学科ポイント整理と確認問題
これも、使ってる人は結構いました。 現在コレの2級バージョンで2級建築士の勉強をしているのですが、 友人に、「院試のときコレ使ってた」 とか言われました。 どの分野も、まとまっていて、インプットだけでなく、 アウトプットの訓練もできるので、持っていて損は無いです。
6.建築環境設備学
この本も、昔からあるもので、名作のようです。 ただ、内容的には少々特殊な気もしてて、 個人的にはポイントで学ぶ建築環境・設備学読本 を結構使ってました。
7.名作
小論文・記述問題のときに確実に差がつきます。
建築をめざして  建築について 上 建築について 下  空間・時間・建築 1 新版 空間・時間・建築 2 新版
この辺は、意匠・計画系の人であれば、避けては通れない名著だと思います。 もっと、読むべき本はあるんですが、とりあえず、コレだけ挙げてみました。 ただ、昔のもので、しかも外国語を訳しているわけで、かなり読みづらかったりします。 僕は、おそらく彼らの伝えたかったことの1割も理解してないような気がしますが。。。
都市のイメージ  見えがくれする都市―江戸から東京へ 東京の空間人類学 
これらは都市計画系での定番。 「都市のイメージ」は僕は読んでませんが。 「見えがくれする都市」は、都市計画系ならみんな読む本として 学部のときに教えていただきました。 「東京の空間人類学」も同様です。これは読みやすくて面白いです。
|

| 雨 |
こんばんは。
というか、もうスグおはようございますって時間。
コーヒーを飲みつつ徹夜中の建築学生ちゃっぷです。どうぞよろしく。
今日は雨でしたね〜。(←東京のことですが
ただ、出かけたとき雨が降ってなかったのに、
帰り、電車を降りると雨が降っていました。
。。。
この雨の中、傘なしで帰るの?!
とか思ってたら、
「傘ないの?!。。。オネーちゃん!?」
と、同じ状況の女性に、傘を持った男性が声をかけていました。
「オレ降りる駅から家までスグだから傘あげるよ!」
。。。
。。。
。。。まぁ、その男性は僕なんて全く眼中に無かったんでしょうね。
っていうか、電車男みたいな恋の始まりでも期待したのでしょうか?!
んで、傘をさした女性が歩き出す。。。
傘を持ってない僕も同じ方向に歩き出す。。。
。。。
20秒後、
女性は傘をたたんだ。
。。。
そして、迎えに来てた男の車へと入り、傘のいらない空間へ。
。。。
悲しくなったね。
もちろん僕自身もだけど、
駅から傘なしで走らなきゃいけなくなった、傘をあげた男。
。。。
 ↑ランキング13位
僕はさらに20秒ほど歩いた所にあるコンビニで、傘を買いました。
|

| プレゼントを求めて。。。 |
今日は、先生の誕生日プレゼントを購入しに行ってきました!
ただ、前回行ったところとは別のところに行き、(←下見した意味ないね。
。。。ココでチョット触れたやつ
前回の下見では、比較的マジメなものしかなかったので、
チョット面白いものにしよう!。。。と言うことで、
ビレッジバンガードってな感じの名前の店に行くことになりました!
ということで、とある駅集合ってことになったのですが、
快速で1駅で着くはずが、なぜか着かない。
気づかずに、通り過ぎてしまったのかと思い、
ちょっと、思い出そうと試みる。。。しかし、そんな記憶はない。
もうチョット深く考えてみる。
。。。
。。。
「は!?。。。逆の電車乗っちまった!」
ということで、すぐ停車中の駅を降りる。
そして、再び自分の駅を通り過ぎ、本来の集合場所へ。
。。。
。。。最近方向音痴が激しすぎて困ってます。
ということで、なんか最近遅刻ばっかりしてるドジ学生ちゃっぷさんですが、
駅から目的地までの遠さに、メッチャくたくた。。。
そんな中、僕にぴったりのものを見つけました!
どーん

。。。
見えますでしょうか?!
玄海田
と書いて、
げんかいだ。
そうです。
ぼくは「限界だ!」
。。。
。。。
ハイ、スミマセン。
。。。
結局2,30分歩いてたかな〜
んで、目的のお店に着いたのですが、
メッチャ面白いね〜
ビレッジバンガードだっけ?!
ドンキみたいなトコなんだけど、それよりもうチョイ、センスがあるような気がする。
センスのある店。
そして、センスのある僕達。
結局、大学の先生へのプレゼントとして買ったのは、
小便小僧のち○こからビールがでてくるビールサーバー(っていうのかな?)と、
似たような焼酎バージョン(←こっちは比較的普通
コレをお酒と一緒にプレゼントしようと。。。
センスあるでしょ?!
大学の先生へのプレゼントに小便小僧って。。。
。。。
。。。いや、後悔はしてませんよ!
そんなこんなで、また2,30分の道のりを歩くことに。
しかし!
ココで、お楽しみが待っていました。
。。。
もんじゃ+ビール
駅と店の間にもんじゃ焼き屋さんがありまして、
最初からそこに行こうと計画してました。
ということで、帰り道にもんじゃ!
もんじゃ最高!
ビール最高!
。。。
お好み焼きもあり、注文したのですが、
なぜか友達の一人が、
「オレに任せろ!」
と言い出し、任せることに。
すると、ある程度固まりだすと、いきなり鰹節をかけ出した。
それをひっくり返して、また鰹節。
またひっくり返して、また鰹節。。。
鰹節サンドになってしまったわけなんですが。。。コレってアブノーマルですよね?!
若干鰹節が焦げてるような気もしますが、
表面がパリパリしてて、想像よりは悪くない(←普通に作ったほうがおいしかったのは間違いない
お好み焼き少々最高!
。。。
久しぶりに最高にお腹いっぱいにした気がする。
ということで、家に帰ってから体重計に恐る恐る乗ってみると。。。
66kg。。。
意外と維持してるじゃん!
ってことで、これからはもんじゃダイエットでもしようかと。。。
 ↑ランキング。。。投票していただけると嬉しいです。
ぜったい太りそうですね。。。
|

| 課題に追われる落ちこぼれ日記。 |
こんばんは。
落ちこぼれ学生、ちゃっぷです。
落ちこぼれなので、昨日は終電まで頑張りました!
というか、終電ギリギリで今日の課題が終わったという、超アホな状況でした。
。。。
もちろん、その終電では、前回と同じく、
また、とある教授を目撃しました。。。
頑張りますね〜。。。
んで、終電で帰り、寝たのが4時頃とかになったんですが、
、、、
今日、授業出れませんでした。
院来て初めて授業欠席した。。。
無遅刻無欠席だったのに〜。。。
っていうか、30分以上鳴ってるスヌーズ設定の目覚ましを無意識のうちにすべて消し、
起きたら授業始まってる時間。
遅刻で行こうとも思ったのですが、
なんか、教室狭くて、入りづらい雰囲気だし、物理的に遅刻してきたヤツの居場所ないし。。。
ってことで、12時まで寝てました!テヘッ☆
。。。
たぶん、
「お前氏ねよ」
とか思った方は沢山いると思いますが、
。。。
。。。
まぁ、許してください! (スミマセン
。。。
んで、13:20からの授業に出ようと思ったら、
コイツも時間的に結構ギリギリで、
昨日終電までやってた課題を研究室においてきたので、
研究室にいた友達に教室までもってきてもらうことに。
。。。
。。。
でもね、
その終電まで頑張ったレポートを持ってきてもらったわけなんですが、
、、、
、、、
提出を求められませんでした。。。ガビーン
いつ出すんだろ?!
まぁ、つらいのは採点する人なわけだから、僕はどうでもいいんだけどね(笑
そして、授業後は、ひたすらfortranのお勉強。。。
。。。
。。。をしようと思ったけど、
そのプログラムを作るための式をまだ作れない。
要は、解析するための知識をまだ理解できてなく、
ひたすら計算して、理解に努め、式を導き出すことに。
(結局、塑性化した後の弾性係数的なもの(時間の関数)を、 どう式に与えるかを考えてたわけなんですが、 そんなこと、場合わけも無く、1つの式でできるはずが無いので、 弾性範囲での話し、ってのが前提でした。。。オレ超アホ)
まぁ、式がたったので、今日は早めに帰宅。
んで、ブログを更新してるわけなんですが、
前回の記事、沢山の方がコメントしてくれて、ホントありがたいです。
メッチャ嬉しかったです。
頑張ろうと思いました!
 ↑ランキング〜読んだら投票してくださいm(_ _)m
頑張ろうと思って、こんな文章しか書けない!
と思った方は、ランキングに投票してくだされば、
もっとスバラシイ文章が書けると思うのでぜひ!
(↑こういうのウザいね。。。スミマセン
|

| ブログを始めて早5ヶ月。そして。。。 |
あっという間ですね。
読んでくださってる皆様に感謝の気持ちをこめて、
ひとこと言わせてください!
ありがとう
いや、本気で感謝しておりますm(_ _)m
しかも、ちょうど、30000アクセス突破してました。
いや〜、本気で感謝☆
僕、最近友達少ないから、コメントとかメッチャ嬉しい。
。。。
別に、5ヶ月の記念にコメントしてくれって言ってるんじゃないですよ。
別に、30000アクセスの記念にコメントしてくれって言ってるわけでもないんですよ。
。。。でもチョットほしい
今後とも、このグダグダブログをよろしくお願いいたします。
。。。
。。。
ということで、今日は、またまた学部時代の大学に行って参りました!
コンペ(設計競技)の話し合いね。
。。。
先週書きそびれたけど(っていうか、消えたんだけど
先週の土日、クロキメイサが来てたんだって。。。
それをスタッフとかが撤収してる最中に聞いて、
友達に「言ってくれれば良かったのに。。。」
って言ったら、「忘れてた」だって。
大学での撮影は、結構日常になりつつあるんですね〜。。。とか思いながら納得。
しかも、最近テレビとか見ないから、クロキメイサって知らないし。
調べる気にもならないし。。。
年かな?!
。。。
まぁ、そんなことを思い出しつつ、今日も、2人でみーてぃんぐ☆
他のメンバーは色々用事があるようで。。。
でも、今日もなんとなく進んだ
っていうか、かなり進んだ。
後は、意匠系の人たちがカッコいい建物をデザインしてくれればいいと思う!
。。。
。。。って、それが1番メインだね(笑
んで、僕はと言うと、そのアイディアをまとめるにあたって、
もっと、技術的な知識が必要と思われるので、
勉強しなきゃ!とか思ったり。
いつも知識不足を感じております。。。
 ↑落ちてきてる。。。助けてください(涙
今日もこれから課題をやります。。。
コーヒーでも買ってこようかしら。(コーヒー飲むと眠れなくなる単純なオレ
|
|
|
| プロフィール |
|
Author:ちゃっぷ
建築勉強してる学生です。。。 高校数学の教員免許を持ってるのが自慢
相互リンク募集!メッチャ募集 記事のコメントかメールで連絡ください めっちゃリンクフリー
コメントしてくれたらメッチャ嬉しい。
66の質問に答えてみました〜 ↑クリックすると見れます
メールつくりました☆ chap_in_tit あっとまーく yahoo.co.jp
|
| おすすめの本 |
|
「白い教会」などでも有名な岡村仁さんや、池田昌弘さんの事務所出身で最近の新建築住宅特集などには必ずと言っていいほど載っている名和研二さんと大野博史さん、また挑戦的な構造で多くの人を魅了する佐藤淳さんなどが、最前線の斬新なアイディアをわかりやすく書かれています。
構造に興味がある人はもちろん、意匠の人もかなり楽しめる超オススメの一冊
トークイベントについては
→
こちらの記事へ
|
| 一番好きな本 |
|
池田昌弘さんの本で、たくさんのプロジェクトについて書かれています。
人気の本ですが、今は絶版になっているため、基本的には本屋で手に入れることができません。
僕のバイブルみたいな本です。
|
| 相互リンクサイト |
|
相互リンク集
相互リンクによるアクセスアップのための自動相互リンク集です。
相互リンク
アクセスアップ支援サイト。相互リンクの登録なら探索マン。
|
|
|