建築系大学生による人生の楽しみ方
2010年6月以降はtwitterを連動させております。現在、メインブログは別にあります。
理想化される美人
お買い物中。。。
きれいなお姉さんが真剣な顔をして選んでる品が、
カップラーメンだとちょっと悲しい。

そんな事を思いつつ、隣で僕もカップラーメンを選ぶ。

衰えた脳を鍛える事による満足

このオナニー野郎!!(NON STYLE風に



ちゃっぷです。こんばんは。


え?、いきなり何言い出すんだよ、って!?


別に特に意味はありません。


どうせ僕は彼女のいないオナニー野郎だ、って事です。ハイ。


。。。


。。。


今日は午後になってからの社長出勤。


にも拘らず、先日入手した学部時代の成績表をのんびり眺めていたら、


。。。


まったく覚えの無い科目が載ってました(笑


。。。しかも、「良」


(「可」ばっかりの僕にとって、「良」は良いほう!)


。。。


気になって、内容を調べてみるも、まったく覚えておらず。。。


そして、教員の名前を見ても分からず、


さらには、教員の写真を見ても分からず。。。


。。。


件名:僕の友達へ。


本文:だれか「行動生態学」について覚えてたら教えてください(笑


。。。


まぁ、1番可能性が高いのは、授業を一回も出ないで単位を取っちゃったみたいなパターン。


。。。だけど、評価がレポートと期末テストって書いてあるから、


一回も出てないって事はないと思うんだけど。。。


。。。


最近、脳が、かなり衰えてきています(涙


。。。


。。。


その脳の衰えは、コチラにも影響してきまして







↑投票後のランキング一覧の紹介文で例の状況が見れます。


。。。って、最近、この手法使いまくって、スミマセンm(_ _)m
かつて無いほど投票してくださる方が多くて、あまえてしまっています。
現在7位ですが、このペースだともうチョイいけそうッス(嬉
終わったらやめるので、ぜひともご協力をm(_ _)m



んで、例の件のとあるブツに


たった数行の事柄を書くのに、3回もミスをしてしまいまして。。。


一番悲しかったのは、


自分の所属を書くところに、


東京工業大学・・・


って書いたら、


すでに、左に印刷されていて、


東京工業大学 東京工業大学・・・


みたいなドジ。


しかも、1回目はそこに関してはしっかりできてたのに、


2回目にミスするという、とてつもないアホっぷり(涙


。。。


。。。


でも、なんか一般常識増えるよね。この活動。


(僕の場合、特殊なので、それほど増えませんが)


んで、友達と一緒に、少しだけ、国語(漢字とか言い回しとか)なんかも勉強したりして、


大学生活で足りなかった知識をどんどん吸収していく自分に、


かっこよさを感じたり。



人気ブログランキング

↑現在21位。。。なんか、全然上がらないんです(涙


。。。


。。。


まぁ、自分でそんな事を感じちゃったらね~。。。


人生おしまいだよね。。。


。。。


。。。


。。。


このオナニー野郎!!(←自分を戒めています


建築の学生と言えども
不動産会社

生命保険会社

とかは知っておく必要がある、って思った。

。。。

。。。

。。。

だって、かかってきた電話が勧誘か否かを判断しなきゃいけないでしょ!?

ってか、結構な大手の会社からも勧誘がくるんですが、

勧誘しなきゃいけないくらい、ヤバいって事ですよね。。。

その他の怪しい勧誘は、会社名すら名乗らない場合が多いです。

が、

いつものように切ろうと思って、

「何かあればお伝えしておきますが」

とか言うと、

「んじゃ、○○から電話があったと伝えといて下さい」

ってな感じで

その○○が超ビッグな教授だったりすることもあります(笑
読めない空気
う。。。


確かな情報筋から、新たな情報が入ってきた。。。


ということでしつこいようですが、







↑投票後、ランキングの紹介文でその情報が見れます(30日3時~


まぁ、個人的なことだけど、ココに載せたくないってだけですので、


見た後も、「つまんねぇじゃねえか」とか思っても、優しい気持ちで心の中にしまっておいてください。


。。。


んで、そんな情報を手に入れたのは、学部時代の大学へ行ったから。


といいますのも、成績証明書を取りにいかなくてはならなくて。。。


んで、取りに行ったら、そこで聞きました。ハイ。


。。。


。。。


ってか、今日行ったのはできるだけ早く手に入れたかったってのがあるのですが、


それにしてもタイミングの悪い僕ちゃん。


建築学科では明日、卒業設計の提出という、4年生はとてもたいへんな時期だったわけです。


THE KY 


できるだけ、影を薄くして、目立たないようにしていたつもりです。


部外者の僕がいるだけでイラついた人いたら、ごめん!


この時期はみなさんナーバスですからね。。。


。。。


そして、同期にも会って、就活の話などをしてたら、


「ちゃっぷ、ブログが・・・」


と、今までブログの存在を知らなかった友達にも


どんどん認知されてきていて、恥ずかしい限りであります。


んで、


「きわどい事書いてるんじゃないの?」


とか言われ、


もちろん僕は、きわどいシモネタチックな事を言ってるのかと思い、


「え?。。。た、例えば、どんな事だよ?」


とかアタフタしてたら、


たぶん建築業界の情報を言ってたんだと思います。(と自分自身を納得させてます)


。。。


んで、友達とチョイお茶をして、


話に花を咲かせ、


とは言っても、僕の話せるネタって、たいていこのブログに書いてあるのに、


そのお茶した友達は、ブログ読んでくれてて(笑


まぁ、だいぶ話はかぶってたかもしれないけど、ドンマイ、オレ。ソーリー、マイフレンド。


その後、また校舎に戻ったら、


卒論生もちらほら見かけ、


偶然、構造の知り合いの後輩に会ったら、


「建前上、今日は泊まります」


って言ってた(笑


んで、都市計画系の研究室に寄ったら、論文は全員終わってて、


設計の人を手伝っていたようでした。


。。。


まぁ、論文なんて、文章に小さなグラフとか図とか表が付いてるだけだから、


完成度を高めるにしても、限度がありますからね。。。設計と違って。


ほとんどみんな終わってるんでしょうね~。


。。。


。。。とは言っても、僕がいた研究室には、誰もいなかったみたいで。。。


。。。とても心配です。。。


。。。


。。。卒業に値するような論文を書いているのかどうか。



。。。


。。。


まぁ、そんなこんなで、大学を後にしたわけですが、


ホントはその後、研究室に戻って研究を進めようかと思ったのですが、


0時近かったので、やめました。


最近、人間らしい生活が好きです。



人気ブログランキング

↑人気ランキング


結局、成績表の入手が目的だったわけですが、


その目的のブツを手に入れた後、その内容を見て、


あまりの「可」の多さに驚き、


おそらく、日本一「可」の多い成績表なんじゃないかと思うくらいで、


笑う事しかできませんでした。


これを判断基準にされるなんて。。。(涙

気づけばこの時期。の繰り返し。
とある駅。


僕は、その駅周辺に女子大と女子高が複数あることはチェック済みだった。


ただ、その光景を見た瞬間、


「ここは、本当にこの世なのか?」


と錯覚してしまうほどの美しい光景があった。


。。。


。。。


ちゃっぷです。こんばんは☆


いや~。。。


女性って美しいですね。


とある理由があって今日は外へ出かけてたのですが、


もちろん、理由は、







↑学生ブログランキングの投票後に見れる紹介文に書いてあるわけですが(29日3時~


今日、決まると思ったら、まだ決まりませんでした(笑


とりあえず、近くのコンビニの店員の女性が可愛すぎたというご報告を皆様にしておきます。


。。。


。。。


実は、僕、読んでるブログはごく少数で、


ただ、たまに、ざっくり色んなブログを見に行ったりします。


すると、気づくのが、現在テスト期間中であるという事。


。。。


学部生は大変だな~(笑


と他人事のように思ってた僕も、一応、授業はあるわけで、


即ち、テストが来週あって、


レポートも3つほどあって。。。


。。。


そんな現状に最近気づいた僕は、


さすがに勉強しようと思い、


授業の資料を見るわけですが、


いろいろ考え事をしてると、進まないということで。。。


。。。


。。。


どーん
海パン?



真ん中あたりにヘンテコな図がありますでしょ。


曲率ってのを表した図なんですが、


そんな事より、その形が気になってしまいまして。。。


そう、それは、まるで、あまりに大きすぎるムスコが


重力に逆らえずに、下方向へと垂れていて、


それに対して海パンで抵抗しているかの如く。。。


ということで、体をつけてみました。


足とか、上半身とかチョットだけ。


ただ、


ボールペンで(笑


。。。


。。。



人気ブログランキング

人気ブログランキング


まぁ、たとえ、絵だとしても、


男のムスコを強調したモノなんて、


視界に入れたくないって思って、描いた事を後悔した。


コレを見ながらテスト勉強しなくてはなりません(笑






人生の別れ道
ノドから手が出るほど欲しい

でも

ノドからゲ○が出そうなほど緊張してる。

ワカっていたワカれ。
分かってた。


分かっていたのだけれども。


それは悠遠の彼方の、永遠に起きるはずのない凶変。


僕は、左手にいる君を愛おしみ、


その想いの強さと障害の大きさ故に身を焦がし続け、


そんな僕を君は、静穏な愛で包んでくれていた。


然るに、その愛に応える事もできず。


この場を借りて言いたい。


今までありがとう。


と。


そして、この先も、僕は君を。。。

   ↓

[READ MORE...]
婚活で引かれるとしても、僕はJKが好きだと言おう。
実家で、テレビを見てたら、


「婚活」なるものを支援する会社についてやってました。


婚活なんて、したくない。。。って思ってしまった、


ちゃっぷです。こんばんは。


。。。


。。。


なんか、自分のステータスと、相手に要求するステータスを入力して、


理想の相手を見つける!


みたいな感じらしいのですが、


ちなみに、僕だったら、





[理想の女性]


年齢:16~20歳。


身長:僕(171cm)以下。小さければ小さいほど良い。


体重:チョイ痩せ。


性格:すんごい元気、或いは、すんごいおとなしい。


髪の毛:黒髪。長さは問わない。


おでこ:広め。はげていない程度。


目:一重。細め。或いは、ニコニコしてて細い印象の目。


鼻:小さめ。


口:小さめ。かわいらしさを強調するような。


唇:うすめ。童顔をアピールするかの如く。


鎖骨:美しく出てる感じ。さわりたくなる程度。


おっぱい:A~C


学歴:高い人。可愛い声で「ちゃっぷ、馬鹿じゃないの!」とドMの僕を楽しませてくれる程度。


人気ブログランキング

人気ブログランキング


とまぁ、簡単に書いてみたんですが、


こんな事まで入力できるシステムは無いでしょうね(笑


でも、血液型とかの入力欄はあったみたいです(←意味あんのかな?


。。。


。。。


んでですね~。。。


その僕が見てた番組で、


女性の芸人さんが登録をして、


理想の男性を探そう!みたいな企画があったのですが、


その男性のデータを見てる中で、


「あ!ぴったりだ!」


みたいな感じで、見つかったのですが、


その男性のデータに、


[理想の女性]


年齢:19~○○


みたいに書いてあって、それを見て、


「19って書いてある時点でヒくわ~」


とか言ってました。


。。。


。。。


その番組を見た瞬間、「16~19」とか思ってしまった僕は、


1人寂しく苦笑いです。




↑例の件、少し詳細に載せてみた。投票後のランキングの紹介文で見れるよ(26日3時~)


どれくらい好きかと言うと、
前回の記事で、


学生ブログランキング
投票後の紹介文にココには載せたくない出来事を書いた、


って書いたら、メッチャ投票してくれました。


恐縮です。。。


ということで、少しは控えようと思ったけど、


どうせ、もう少しで結果が出るので、それまでどんどんこの手法を多用しようと考えてる、


いやらしい人間、ちゃっぷです。こんばんは。


。。。


キャメロンがマイブームです。


キャメロンってのは、ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ に出てくる、登場人物で。。。


。。。


。。。


チョイ、内容にふれてしまうかもしれないから

   ↓read more

[READ MORE...]
セイシンの破壊。それは、
キャメロンの肉体が美しすぎで、


それに見とれてると、字幕を読み損ねます。


ちゃっぷです。こんばんは。


。。。


最近、とてつもなく神経を使うというか、


精神的に疲れる事があったのですが、


関係者にばれると嫌なので、







↑学生ブログランキングの紹介文にその出来事を書いておきました(←いやらしい。(24日現在)


投票した後、ランキングが表示されるから、そこで見ると良いよ(←たいした事は書いてないけど


。。。


。。。


今日は、制振構造の課題。


制振(せいしん)ってのは、チョイ前に(今もやってるのかもしれないけど)、


宇宙飛行士の毛利さんが住宅のCMで


「家を壊すほどの地震のエネルギーは、


意外にもカロリーに換算すると、吸収可能なものだったのです」


みたいにいってるやつ。(だと思う


で、家を支えるメインの構造は壊さないで、


制振部材ってのを付けて、それを壊す(変形させる)ことによって、


メインの構造を壊さないで、エネルギーを吸収させようって物。


。。。


。。。


ってか、チョット前も制振の課題やってたのに、何で?


みたいな感じですが、


僕の大学って、建築系の専攻が4つほどあって、(もしかしたらもっとあるかも


意匠系のほとんどは「建築学専攻」にしかないんですが、


構造系の授業は、他の2つの専攻にもあったりします。(他はよくわからない


それが2つのキャンパスに分かれてるから、


特に連携されて体制が整ってるわけじゃなくて。。。


。。。まぁ、だからこそ、


おそらく日本で一番充実した建築構造の教育が可能な大学院だと思いますが。


取り分け、横浜キャンパスの2つの専攻は建築構造の研究者(教員)が充実していて、


その2つが日本一(世界一)として評価されています。↓


わかる!学問 理科系の最先端―大学ランキング



↑これ、各分野の研究における大学別ランキングみたいになってるんだけど、


スゴイ面白いッスよ。


そろそろ大学院受験の準備も始まる頃でしょうし、受ける研究室を絞り始めるじきですから、


他大を受ける人は良いのではないでしょうか。。。


ってか、建築構造を勉強したい人は僕の大学に来ればいいと思うよ。


入りやすいし。


。。。


。。。


と、


だいぶ話がそれましたが、


制振をやってたんですが、前のヤツとは別の授業の課題ってことです。


んで、もちろん基本的な理論はカブってるわけですが、


前回の制振の課題が出た授業では、


変位依存型ダンパー(履歴減衰部材)がメインで、


今回は、


速度依存型ダンパー(粘性減衰部材)がメインとなっているので、


勉強になってます。(今、書いて思ったんだけど、粘性ダンパーって速度に依存するんですかね)


復習にもなるし。


。。。


って事で、







↑ココに書いた事もあって精神が疲れてるし、(←しつこい


制振の課題もあったし、


ってことで、全然研究が進みません(涙


。。。


先生に、


「今月中に弾性範囲についての処理を終えることを目標にしてます」


とか言っちゃったけど、


今月って、あと1週間しか無いじゃん(笑


。。。


精神がぶっ壊れそうです。



人気ブログランキング

↑こっちもちゃっかり


。。。


。。。


わかった。


人間の「精神」ってのは、


外部からの圧力(エネルギー)がかかった時、


人間そのものを壊す事を避けるために、


「制振」と同様、まずは、壊れ始めるんだ!


つまり、その外部からのエネルギーがおさまったら


「精神」を修復し、正常に戻す。


。。。


。。。


また、


「制振」のように、


予想以上の地震がくれば、制振部材だけでなく


メインの構造も壊れてしまうのと同じように、


人間の「精神」も


予想以上の外部からの圧力がかかれば、


人間も壊れてしまうんだ。


。。。


。。。


つまり、精神的疲労は人間を守るためにあるんだ!!


。。。


。。。


と、読みが一緒なだけの語句を意味不明な解釈をすることによって、


精神的疲労を除去しようと頑張ってるわけです。


はい。







プロフィール

ちゃっぷ

Author:ちゃっぷ
建築構造を勉強してる学生だった

リンクフリー

メールは今でも有効です。
お気軽にメールください

chap_in_tit あっとまーく yahoo.co.jp

Amazon売り上げランキングはこちら



来てくれた人数

ちょっとずつ増やしたいです



google



ランキング

ランキングサイト

人気ブログランキング

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ

にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ



twitter

ブログの更新減りそうなのでまたまた公開



ちゃっぷの本棚



僕が使用しているものなど

hhstyle.com



デル株式会社



ikeaのある部屋

メッチャ売れてます!
ちゃっぷ邸が表紙になってます!



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク



コメントはハイパー嬉しい



おすすめの本

「白い教会」などでも有名な岡村仁さんや、池田昌弘さんの事務所出身で最近の新建築住宅特集などには必ずと言っていいほど載っている名和研二さんと大野博史さん、また挑戦的な構造で多くの人を魅了する佐藤淳さんなどが、最前線の斬新なアイディアをわかりやすく書かれています。

構造に興味がある人はもちろん、意匠の人もかなり楽しめる超オススメの一冊

トークイベントについては

こちらの記事へ



一番好きな本

池田昌弘さんの本で、たくさんのプロジェクトについて書かれています。

人気の本ですが、今は絶版になっているため、基本的には本屋で手に入れることができません。

僕のバイブルみたいな本です。



ブログ内検索



あし@

    



みんなつけてるので(笑

あわせて読みたいブログパーツ



相互リンクサイト

相互リンク集

相互リンクによるアクセスアップのための自動相互リンク集です。

相互リンク

アクセスアップ支援サイト。相互リンクの登録なら探索マン。

ブログ-爆リンク探偵団

デザイン人気ランキング娯楽部



RSSフィード