建築系大学生による人生の楽しみ方
2010年6月以降はtwitterを連動させております。現在、メインブログは別にあります。
過去の息子
2日に学部時代の大学の文化祭に行こうと思いまして。。。


また実家に帰ってきております(笑


1人暮らしなのにも拘らず実家に帰りまくる男って、なんだかカッコ悪い気もするけど、


まあ、まだ学生だしってことで!

   ↓ read more

[READ MORE...]
ダイエット成功の理由(追記
ぬおぉぉぉぉぉ~!


ちゃっぷです。こんばんは。


。。。


久しぶりにダイエットの事でも書きましょうか。。。


実は最近、ほとんど運動していないのにも拘らず、あまり体重が増加していません。


そこで、原因を探ってみました。


。。。


1、朝ご飯を食べるようになった


朝、ヨーグルトを食べるようにしました。
嘘かホントか分かりませんが、朝食を抜くと太るとか言うじゃないですか?!
とは言っても、そんなガッツリ食べられないし、
作ることもできないし。。。
ということで、手軽で健康にも良さそうなヨーグルトを食しています。


2、基礎代謝が上がった


少し前まで、かなり筋トレしてました。
マシンを使って、それなりの負荷をかけて。
チェストプレスなんかは60キロくらいを30回程やっているのですが、
ジムに通い始めたときに比べれば、2.5倍くらいの負荷かと。
ということで、そのおかげで基礎代謝が上がったのかも。
体重に大きな変化はないけど、
見た目はかなりシマってきたり。(←思い過ごしかもしれないけど笑
見たい女性はいつでも連絡してね☆


3、ご飯(お米)を食べるようになった


炭水化物と言うことで、ご飯を避けていたんですよ。
その割に、夜なんかに研究室でご飯を食べるときはカップ麺だったり(笑
ということで、思い切ってご飯を食べるようにしました。
色々ダイエット本を読んだら炭水化物ダイエットはよくないし、
痩せたとしても一時的なものでしかないという事が書いてあったので、
ご飯食べます!
麺類よりご飯の方が太りにくいということもいくつかの本で見たので、
麺類は避けています。


4、ビールダイエット


夜はやっぱり多めに取らないようにしています。
とは言っても、そんなことしたら人生に楽しみがなくなってしまう!
ということで、ビール等のお酒による水分でお腹をいっぱいにしています。
アルコールにより酔って気持ちいし、お腹もいっぱいに感じるし、
サイコー!


5、衰弱ダイエット


実は、先週、若干体調が悪くて。。。
そこまで食欲もなく、性欲と睡眠欲が優先された日々が続いていました。
まあ、痩せたというより、やつれたというところでしょうか。(笑



6、妄想ダイエット


女のコにモテたい!
痩せることによってモテるようになった自分を妄想することによって、
ダイエットのモチベーションを高めるのです!
というか、女のコと会う約束があると、その日までに頑張らなくっちゃ☆
みたいになるよね。(←そんな約束とうぶん無いけど


7、セックスダイエット


実は最近、彼女できまして~(嘘



8、電卓ダイエット


最近、電卓をメッチャたたくんですよ!
計算ばっかり!
あまりにも電卓たたきすぎて、有酸素運動になってるんじゃないかと思っています。


9、マウスダイエット


ますますネットサーファーとしての実力を発揮しだしている僕!
それは腱鞘炎との過酷な戦い。
きっとこの厳しい戦いがサーファーにエネルギー消費をもたらしているのだと思います。


10、シコシコダイエット


黄金の右手が(ry


11、ルーズソックスダイエット


いや~、彼女のルーズソックスが長くて、
脱がすのに時間がかかるんです。
この時間にムスコにかかるエネルギーといったら!(嘘


12、散髪ダイエット


髪の毛切ったので、やせました(笑


。。。


そろそろ終わりにしましょうかね。


人気ブログランキング

↑押してクリ



↑押してリス


マインドマップを作ってみた
どーん
マインドマップの例


本来、どんどん枝分かれさせるのですが、


すべてにおいて無理だという結論に至り、1本の枝になっております(笑


ちなみに、本来は、言葉は単語で書くそうです。



人気ブログランキング







まあ、こんなこと考えている時点で、目的は達成されない(笑


「死ぬのは早い者勝ち」らしい
数ヶ月前、とある親戚のオジサマがお亡くなりになり、


その奥様を励まそうという意味をこめて、ちゃっぷ家がそこらへんの親戚のオバサマ方を


新潟に招待いたしました。


ということで、新潟に行ってきたのであります!

   ↓

[READ MORE...]
2人の異変
またまた用事があって実家に来たのですが、


玄関を開けると、いつもはお迎えにくるはずの猫ちゃんたちが来ない。


。。。


どうしたのかな~って思って階段を上がると、その理由が明らかに!


。。。


。。。


。。。


。。。


。。。


どーん
SN3J0414.jpg


保健所で処分されそうになった猫を妹が引き取ってきたそうです。


。。。


という事で、もともと我が家にいた二人の猫ちゃんたちは、


なぜか警戒していました。


人が近づくと、


「クァ―!!!」


と、今まで聞いたことのないような声で鳴き、攻撃的です。


まあ、我慢しろ!


。。。


すべての猫や犬を救えるわけじゃないけど、


殺されるはずだった1つの命がうちで育っていくという事はうれしいというか。。。


僕の語威力じゃ形容できない感情が自分の中にあります。


他のコの分までしっかり生きてほしいです。


(そして、3人とも仲良くしてほしいです。笑



人気ブログランキング

↑応援



↑応援

2級建築士の勉強法
2級建築士について。


書いてほしいという要望があったので、書いてみようかと。
あ、学科だけだけどね(笑


   ↓ read more

[READ MORE...]
流星群の見方
流星群、


なかなか見えなかったり、


見えたーと思ったら、


飛んでた虫が光に反射しただけだったり(笑


。。。


まあ、いくつか見えたのですが、


その代償に腰を痛めました。


。。。


。。。


部屋から見ていたのですが、こんな格好だったので、


。。。


。。。


。。。


どーん
流星群の見方


。。。


。。。


。。。


。。。


。。。


あ、別に、裸で見てたわけじゃないよ(笑



人気ブログランキング

↑応援



↑応援


携帯写真ギャラリー
使われ損ねた写真たち特集。


つっても、ちょっとだけよ~☆

   ↓ read more

[READ MORE...]
建築系OBパーティー
日曜日は、学部時代に所属していた建築系サークルのOBによるイベントに行ってまいりました!


OBの何人かが、今やっていることなどをテキトーに話すものだったのですが、


今回は、構造の人はいませんでした(涙


前回はS藤事務所の方とか、耐震改修なんかをやっていたりする方もいたので、


個人的にはそれなりに楽しかったのですが。。。


そして、今回は、ほとんどがゼネコンだったり組織だったりで、


プレゼンテーターにアトリエ系の人は1人しかいませんでした。


アトリエ系の人は、時間の都合上、かなりサクッと終わらせたのですが、


そのせいか、短時間で内容の濃い、僕の好みのプレゼンでした。


アトリエだから作品も面白いですし。


プレゼンはだらだらやっても仕方がないですしね。


。。。


んで、先輩方が、いろいろ議論しているのですが、


そのかなりの部分が、仕上げだったりについてで、


「それどこのやつ使っているの?」


というメーカーのお話だったのは、少し残念。


空間的なお話がもう少し割合を占めていてもよかったのにな~。。。


なんて思うのは素人だからでしょう。(そして構造専門だからでしょう


。。。


建築とは関係ない話で面白かったのは、


ジャニーズの誰々がこのマンションを見学しに来た、とか、


裏のお話。


しかし、芸能人って儲かるんですね。。。


僕も芸能人になろうかな~。。。(来世で


。。。


その後、OBの皆様方と飲み会がスタートしたわけですが、


話してみると、他大の院に行かれた方が多かったですね。


意匠・計画系だと、C大、Y大とか。。。


優秀な先輩が集まってました。


そういえば、僕が学部2年のときに、卒業設計を手伝った先輩もいたのですが、


この人もまた優秀な人でね。。。


卒計の作品が近代建築別冊に載っちゃうような先輩なのですが、


久しぶりに会ったので、


「何してるんですか?」


と聞いたら、


「スナフキンやってる」


とのことでした。


がんばってください。


。。。


。。。


その後、かなり年配の方が、


「建築業界はどうしたらいいと思う?」


と全員に聞いてきた。


その答えは


「農業」


だと言う。


ま、正直、ちげーよ!って思ったけどね(笑


なんか、農業が最終手段だとか考えている人多くないかしら?


農業だって、知識や技術が必要だし。(←別に知らないけど


建築業界がどうのこうのって事じゃなくて、どうやって営業するかって事だよなーと。


建築の人間として農業に関わって成功すれば、確かに仕事はある。


でも、農業の分野で建築ができる余地ってのは、そんなに大きいものじゃない。


特に日本の場合、農業の需要なんて、そんなに高くない。


米だって昔と違って、政府が買い取ってくれるわけじゃないし、


貿易もどんどん自由化されたわけだから、消費者にとっては、


発展途上国や、広大な土地を持つ国の安い輸入物が優先される。


しかも、建築側から見たら、農業でお客さんになるのは農家という個人なわけで、


そこから出る資金も限られてくる。


つまり、戸建住宅と同じで、ゼネコンや組織設計が稼ぐための仕事になる可能性は少ない。


。。。


。。。


などと考えたけど、おなかすいてたから、モグモグ食べることに集中しました(笑


僕は構造の人間なので、構造家としてのビジネスプランは常にいろいろ考えてるし。。。


考えているんだけど、


名刺を忘れて、未来の建築家たちにアピールし損ねました。(笑


人気ブログランキング

↑人気ブログ



↑学生ブログ


緊急速報
緊急事態発生(まだ日付が変わって3時間以下
[READ MORE...]


プロフィール

ちゃっぷ

Author:ちゃっぷ
建築構造を勉強してる学生だった

リンクフリー

メールは今でも有効です。
お気軽にメールください

chap_in_tit あっとまーく yahoo.co.jp

Amazon売り上げランキングはこちら



来てくれた人数

ちょっとずつ増やしたいです



google



ランキング

ランキングサイト

人気ブログランキング

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ

にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ



twitter

ブログの更新減りそうなのでまたまた公開



ちゃっぷの本棚



僕が使用しているものなど

hhstyle.com



デル株式会社



ikeaのある部屋

メッチャ売れてます!
ちゃっぷ邸が表紙になってます!



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク



コメントはハイパー嬉しい



おすすめの本

「白い教会」などでも有名な岡村仁さんや、池田昌弘さんの事務所出身で最近の新建築住宅特集などには必ずと言っていいほど載っている名和研二さんと大野博史さん、また挑戦的な構造で多くの人を魅了する佐藤淳さんなどが、最前線の斬新なアイディアをわかりやすく書かれています。

構造に興味がある人はもちろん、意匠の人もかなり楽しめる超オススメの一冊

トークイベントについては

こちらの記事へ



一番好きな本

池田昌弘さんの本で、たくさんのプロジェクトについて書かれています。

人気の本ですが、今は絶版になっているため、基本的には本屋で手に入れることができません。

僕のバイブルみたいな本です。



ブログ内検索



あし@

    



みんなつけてるので(笑

あわせて読みたいブログパーツ



相互リンクサイト

相互リンク集

相互リンクによるアクセスアップのための自動相互リンク集です。

相互リンク

アクセスアップ支援サイト。相互リンクの登録なら探索マン。

ブログ-爆リンク探偵団

デザイン人気ランキング娯楽部



RSSフィード