建築系大学生による人生の楽しみ方
2010年6月以降はtwitterを連動させております。現在、メインブログは別にあります。
発火
日曜日は夕方に起きて、


少ーしだけ勉強して、


マックに買い物しに行って、


帰る途中、雨が降ってきて、濡れ濡れになったちゃっぷです。こんばんは。


そして食べたら眠くなって、22時頃に寝るという、なんとも平和な週末を過ごしました。


。。。


。。。


先日、学部時代の同期の友達に会いましてね。。。


夏休みに行った新潟の高速代&ガス代を払っていなかったので、払いました。


これが、1万円位かと記憶していて、


せっかくバイトしたのに、無くなっちゃうわ~


なんて思っていたら、


4人で1万円でした(笑


ってことで、今月は少しお財布に余裕があります(笑


(しかし、授業料を振り込むの忘れた)


。。。


ちなみに、新潟のたびはこちら→その1その2


過去のオレ、メッチャ楽しそう(笑


。。。


んで、お金を払い忘れていただけではなく、


僕も、友達の車にお土産を置き忘れていたりして。。。


それを受け取ったりしました。


お土産はこちら。


。。。


。。。


どーん
発火遺産


これと一緒に、八海山も結構買ったのですが、


まだ、夏季限定の八海山とかが残っていたりします。


ホントは1人で楽しもうと思ったのですが、なかなかそんな機会もなく、


近いうちに研究室に持って行こうと思っています。


。。。


。。。


。。。


。。。


。。。


って、八海山を研究室に持っていったら、


このお猪口、使えないじゃねーか!!(笑



人気ブログランキング








ちなみに、八海山(はっかいさん)と書こうとして変換すると、


発火遺産って出るので注意してください。(←まあ、「八海山」なんて一生使わない人もいるだろうけど


オレのすごさ
今日はなぜか飲み会。


そしてなぜか朝まで飲んでいたちゃっぷです。


こんばんは。


。。。


ということで飲み会だったのですが、


女性人が帰った後、(←さっそく飲み会後半の話ですが


先生と、若干のシモネタ的なお話になりまして。。。(笑


。。。


先生「この中で誰が変体なの?」


僕以外の全員「・・・(ちゃっぷを指差す)」


ということで、学部時代のことをお話しました。


というのも、製図室で図面を描いていたときのこと。。。


僕は自宅からデスクトップパソコンを持ってきていたのですが、


画面が2画面ありまして、いわゆるデュアルディスプレイというやつだったのです。


んでもって、1つの画面で図面を描き、


1つの画面でAVを見ており。。。


そんなお話をして、


ちゃっぷ「(どうだ!オレは変態だろう!)」


みたいな思いをこめて先生に話したら、


。。。


。。。


「ん?それって、健康な男にとって普通じゃないの?」


と言われました(笑


。。。


まあ、そんな感じでいろんなトークをしていたのですが、


なぜか先生が帰った後、ウノをしようということになりまして。。。


んでもって、負けた人は飲むという学部生みたいな飲み会が始まりました(笑


。。。


まあ、みんなかなり酔ってしまい、


終電なんてどうでもいいよね?


みたいな感じになり、


現在にいたるのであります。(ただいま、6:10


(あ、一応、帰宅に成功しております


。。。


寮の近くの駅に着いたら


誰かがリバったブツを踏んでしまうし。。。


マックに入ってマックチキンを買おうとしたら、すでに朝メニューで変えないし。。。


。。。


そして、土曜日(つまり今日)、総合資格の体験授業的なのを受け行くみたいに言っちゃってるし


(↑確実にいけないし笑


。。。


まあ、オレのすごいところは、明らかに酒臭い匂いを発しつつ、


「あれ?もう朝のメニューなんですか?。。。じゃあいいです。」


と言って、マックのレジに行ったのにも拘らず、


何も買わずに帰ってきてしまうところだと思います(笑



人気ブログランキング








さらに、


さんざん飲んだにも拘らず、帰宅した今も飲んでいるということです。(←大丈夫か笑


クリスマスまでに何かがある事を期待して。
先日作ったハンバーグを解凍しておいたんだけど、


なぜか食べる気が失せてしまったちゃっぷです。こんばんは。


。。。


いや~。。。


最近、あんまりダイエットの事を書いておりませんが、


定期的に運動しておりますよ!


陸トレもかなりやっているので、それなりに筋肉がついてきております。


なにより、服を着ると、脂肪が隠れることもあり、


また、胸筋が強調されてしまう事もあり、


若干の標準体重オーバーは、「筋肉質な人」的な感じでごまかせています!(きっと


そして、体脂肪率は低下しています!(きっと


んでもって、基礎代謝が増えて、今後はみるみるうちにやせることでしょう!(きっと


。。。


まあ、そんなかんじでジムに通っているのですが、


先日、ジムのスタッフで、サンタクロースのコスプレをしている人がいまして。。。


着ている方も恥ずかしいだろうけどね、


チラ見して、目が合って、


ノーリアクションだったサンタさんから目をそらす僕も、


なぜか、スゴい恥ずかしいのよ!(笑


サンタクロースのコスプレするくらいだったら、もっとテンション上げればいいのに~、って思ったり。


。。。


。。。


まあ、そんな事より、僕が1番思うのは、


。。。


。。。


なぜサンタクロースのコスプレを男にやらせるかな?


って事ですね。ハイ。


早く、受付の可愛いおねえさん達のコスプレが見たいです。



人気ブログランキング







それより、


クリスマスイブの夜に、サンタクロースのコスプレをした彼女に


「プレゼントは私だよ」


とか言われたい。(←中学生的


。。。


まあ、今年は珍しく、


クリスマスイブは、しっかりと予定が入っているのです!


。。。


修論の打ち合わせという予定が(涙


設計課題でやるべきこと
学部時代の大学に行ってきました。


と言いますのも、1、2年生の設計を見てきたのですが、


(プレゼンをするということで呼んでいただきました)


「社会問題」みたいなのをテーマに設計していました。


社会問題っていうと、一般的に言われる問題で、


雇用問題、環境問題、戦争、政治、家族、などなど。。。


これらについて建築的なアプローチで解決を試みるわけなんだけど、


如何せん、難しいよね(笑


雇用問題(例えば、ホームレスの問題)なんか、難しすぎて、


卒業設計なんかではタブーと言えるほど、敬遠される存在だと思うわけです。


そういった問題に関して自ら取り組んでいたのはスゴいって感じました。


。。。


彼らがやっていたのは、チーム(7人程度)での設計で、(8チームあった


敷地、用途などすべて自由。


故に、取り組む問題の設定で、設計の難易度が変わってくるお題。


集合住宅ってのは、どの大学の設計課題でもやると思うけど、


戦争の現状を認知させる施設だったり、


国会議事堂だったり、


ホームレス対策の施設


なんてものを設計する課題をやってる学生って少ないんじゃないかな~って思います。


こういうのになると、難しいよね。


なんで難しいかって、住宅と違って、


過去に全く経験していない問題だからってのが1つあると思うのよ。


誰も戦争に行ったことは無いし、政治に(投票という行為以外で)参加したことも無い。


ホームレスになったことも勿論無い。


そんな状態で設計するには、それぞれの専門知識が必要なわけで、


何冊、というか、何十冊も本を読んで初めて、


その特殊な建築を設計するスタートラインに立ったと言うべきだと思うんだよね。


んで、1、2年生のプレゼンを聞いていると、


どうしてもそういった知識の欠如、サーベイの不足が目立って、


説得力が無いんだよね~。


。。。


まあ、たぶん、建築って、実際の建築物を体験(使用)することにより、


評価されるべきだと思うんだけど、


設計課題ではそれが不可能だから、それを補う形で様々な説明がなされるわけ。


その説明が浅いものだと、建築まで浅いものに見えてきてしまう。


(逆に、説明を聞いて初めてスゴいな~って思えるのもあったけど、


それは造形力だったり、(1枚のパネルで表現するという意味での)プレゼン力が不足してるってこと)


なので、そういう根本的な部分ばかりについて質問してたけど、


学部低学年っていうと、形にすることで精一杯で、


そういうのは興味ないことなのかな~って思ったり(笑


。。。


でも、最近スゴい思うのは、「設計する」という行為は、ものすごく知識のいる事だ、ということですね。


それは構造設計で感じた事なんだけど、1つの部材を考えるにしても、


材料、応力状態、座屈、変形、塑性後・・・いろいろ考えなきゃいけない事ってあるわけです。


それってのは、意匠設計でも全く同じで、1つの空間を考えるにしても、


その用途ごとに必要な専門知識を基にしていろいろ考えなきゃいけない事があるわけです。


だから、ホントに、スゴい量の勉強をしなきゃ、建築家ってなれないんだと思うんだよね。


(まあ、実務になると、法規との戦いに終始することもしばしばだと思いますが)


。。。


あと、少し感じたのは、


「新しい建築(今までと比べて、より良い建築)をつくる」というのが目的の1つであるとすれば、


過去の事例を調べるのは当然の事だと思います。


当たり前の事なんだけど、できていないから既視感のある作品が出てきちゃうと思うんだよね。


とある大学のHPとか見ると、明らかな模倣が多すぎて、ドン引きするほどのもあるけど、


何も調べずに、過去に実在するものと同じようなものになっちゃうのは、


課題としては自分自身のためにもならないし、


仲間と議論する場が用意されているのに、全く発展しないよね。


。。。


。。。


まあ、僕は設計のプロなわけではないので、大きな事は言えないんだけど、


今日会った1、2年生に言える事は、


お題に関する書物をとことん読むべし!


過去の事例(建築計画の基本的知識もあわせて)を徹底的に調べるべし!


ってところでしょうかね。


にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ


今回見た作品は、土地性ってのは意外と考えられていたかも。。。


。。。


ちなみに、2年生と話していて感心したのは、


提出したコンペの作品を、さらに考えて納得できる形にする作業をしているコがいたという事。


意外とコンペって徹夜とかで作業するから、


提出して満足して終わり、っていう人が多いのではないかと思うんです。(←僕もそうだった


大学受験時の模擬テストを復習しなきゃ意味が無いように、


コンペってのも、納得できるまで仕上げるというのは重要な事なんじゃないかな~って思いました。



人気ブログランキング








安西先生、設計がしたいです。(スゴく楽しそうでした。


泥酔から1週間
どうも~!


地元の飲みに行ってまいりました。ちゃっぷです!


こんばんは。(というかおはようございます


。。。


地元飲みというか、かつて所属していたスイミングクラブの飲みだったのですが、


先週、記憶がなくなってしまったということもあり、めっちゃセーブして飲んできました(笑


まあ、先週、いなかったコもいたんだけど、


20歳の女のコから、


「私のこと覚えてますか?」


と聞かれて、


「いや、全然!」


と即答。


僕が女好きキャラになったのは大学入ってからだからね☆


それ以前は、あんまり女のコとの事は覚えてないのですよね~


マジ、オレ、死ねばいい。


ちなみに、大学入学以降に話した女のコは全員覚えているよ!(←接触人数少ないからね


。。。


そして、さらに一重で僕好みのかわいい女のコ(21歳)も来たのですが、


「誰だか知らないけど、かわいい~」


なんて思ってたら、僕のことを知っているとのこと。。。


。。。


はて?話したこと、あったっけか?


マジ、記憶力の無いオレ、死ねばいい。


。。。


。。。


。。。


もしかして、大学に入るまで常に泥酔してたのか?(笑



人気ブログランキング









MW
久しぶりの映画。(つってもDVDよ


最近、あまり見ないようにしてたんだけど、妹が何本も借りてきたので見ることに。


ということでこちら。


MW‐ムウ‐ [DVD]
MW‐ムウ‐ [DVD]
posted with amazlet at 09.11.22
アミューズソフトエンタテインメント (2009-11-06)
売り上げランキング: 241



僕はこの映画の存在も、原作の存在も知らなかったのですが、


だからこそ楽しめた気がします。


ので、詳しいことは書きませんが、


手塚治虫さんの漫画を原作としたものらしく、実はかなり深い物語なのでは?と思いました。


つまり、映画という様々な制約のある性質上、ストーリーのわりにチープな印象も若干受けます。


しかし、Amazonでも評価されているように、俳優さんたちの演技はよかったですね~。


邦画ってあまり見ないのですが、


洋画と比べると、どうしても映像などの迫力はなくなるんだけど、


母国語である日本語での映画は、微妙なニュアンスなども伝わってきて、いいな~なんて思いました。


最後の終わり方がとてつもなくベタなんだけど、


ベタなものが大好きな僕は、大満足でした。


ちなみに、原作はこちら(だと思う
MW(ムウ) (1) (小学館文庫)
手塚 治虫
小学館
売り上げランキング: 1408




人気ブログランキング








内容を書かないって決めたら、短くなっちゃった(笑

しんぽなし
木曜日、金曜日はとあるシンポジウムのアルバイトに行ってまいりました!


去年も行ったんだけど、(去年のお話はこちら


まあ、1年前の記事を読んだら、行動が全く同じ!


成長しとらんね(笑


なにしろ。。。

   ↓ read more

[READ MORE...]
(男の)ハンバーグのレシピ
久しぶりに料理なんかしてみたよ!


いや、軽い炒め物なんかは普段からしてるんだけどね。


ボーっと何も考えずに料理するのって、スゴい気分転換になるかな~と思って。


。。。


ってことで、


どーん
ハンバーグ


ひき肉

パン粉

タマネギ(炒めたやつ)


→まぜまぜ! →焼き焼き!


→完成!


。。。


案外、小さくなって、一瞬で食べ終わってしまったよ(涙



人気ブログランキング








そして、パン粉を使うために、食パンを買ったら、


賞味期限が明日だったよ!。。。残りの枚数5枚(←食いきれねー


無駄ではないと思うが、
毎日お酒を飲むのが日課なのですが、(←オッサンかよ


先日の泥酔により、チョッピリお酒を飲む事が怖くなっております、


ちゃっぷです。こんばんは。


その時、道路で土下座していた事を思い出した僕ですが、


そんな僕の通う大学の道路が完成しつつありまして、


今までスゴい遠回りしなくては研究室にいけなかった状況から解放されました!


遠回りの状況についてはこちら


工事前はスゴーく細かったんです。


こんな感じ!


どーん

     mon.jpg


コレじゃあ、分かんないけどね(笑


。。。


んで、工事されまして、完成型はこちら。


。。。


。。。


どーん

   mon2.jpg


。。。


。。。


意味ねーし!!


いや、もしかしたら意味はあるのかもしれないよ!


しかし、結局は細いところは細いまんまだし!


。。。


オレは、こんな工事のために半年近くも遠回りしていたのかと思ったら、


チョット悲しくなりました。


そんな1日。



人気ブログランキング







これから建築士の勉強でもします。


才能
さて、今日は1日中寝ていたちゃっぷですが、


まあ、それは前回書きました、お酒が原因で(笑


それについては、早く忘れようと思います。


。。。


んで実は、昨日の飲み会では、とてつもなく優秀な選手だった先輩方がいたのですが、


なんというか、「才能」というものを感じてしまったよね。


何しろ、先輩の中2のときのタイムに、僕の高校生のときの全盛期のタイムが遠く及ばないという(涙


いや、僕もそれなりに頑張っていたのよ!(Rするくらい


。。。


もちろん、結果を出している人のすべてが努力をしている人なのは確かなんだけど、


努力をした人のすべてが結果を出せるわけじゃないのよね~。


同じトレーニングをしても、得られる効果が全く違う。


これはもはや才能と言わざるを得ないと、圧倒的な差を知って思ってしまったわけです。


特にこういうのってスポーツの世界では多いんじゃないかな~って思ったりするんですよね。


体格だったり体質だったりってのは、努力で何とかできるものでもないし。


例えば、35センチの足って、僕から見ればフィンをつけてるようなものだし(笑


。。。


そんなことを考えると、実は建築の世界(或いはその他すべての社会的業界)では、


そんなに才能による差が生まれる世界じゃないような気がしてきたのです。


強いて言えば、徹夜に耐えることのできる体力なんかかな(笑


ほぼ100%、努力(過去の経験)によって決まるんじゃないかな~と。


。。。


なんて、ステキなお話をしているんだ、オレは。


。。。


という事で、才能以前の「建築士」のお勉強が、


お酒のせいで、大幅にスケジュール通りにいっていない自分への


戒め的記事(笑



人気ブログランキング








[READ MORE...]


プロフィール

ちゃっぷ

Author:ちゃっぷ
建築構造を勉強してる学生だった

リンクフリー

メールは今でも有効です。
お気軽にメールください

chap_in_tit あっとまーく yahoo.co.jp

Amazon売り上げランキングはこちら



来てくれた人数

ちょっとずつ増やしたいです



google



ランキング

ランキングサイト

人気ブログランキング

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ

にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ



twitter

ブログの更新減りそうなのでまたまた公開



ちゃっぷの本棚



僕が使用しているものなど

hhstyle.com



デル株式会社



ikeaのある部屋

メッチャ売れてます!
ちゃっぷ邸が表紙になってます!



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク



コメントはハイパー嬉しい



おすすめの本

「白い教会」などでも有名な岡村仁さんや、池田昌弘さんの事務所出身で最近の新建築住宅特集などには必ずと言っていいほど載っている名和研二さんと大野博史さん、また挑戦的な構造で多くの人を魅了する佐藤淳さんなどが、最前線の斬新なアイディアをわかりやすく書かれています。

構造に興味がある人はもちろん、意匠の人もかなり楽しめる超オススメの一冊

トークイベントについては

こちらの記事へ



一番好きな本

池田昌弘さんの本で、たくさんのプロジェクトについて書かれています。

人気の本ですが、今は絶版になっているため、基本的には本屋で手に入れることができません。

僕のバイブルみたいな本です。



ブログ内検索



あし@

    



みんなつけてるので(笑

あわせて読みたいブログパーツ



相互リンクサイト

相互リンク集

相互リンクによるアクセスアップのための自動相互リンク集です。

相互リンク

アクセスアップ支援サイト。相互リンクの登録なら探索マン。

ブログ-爆リンク探偵団

デザイン人気ランキング娯楽部



RSSフィード