建築系大学生による人生の楽しみ方
2010年6月以降はtwitterを連動させております。現在、メインブログは別にあります。
このブログを書き始めて早2年。
とりあえず、2010年になる前に1記事書きたいので簡単に。


まあ、ブログとしては、いろいろありましたね~。。。


まずは、ブログがきっかけで雑誌にも載せてもらいましたし!


オフ会なんかも開いちゃったりして!


今年の前半は、ブログを書くのがすごい楽しかったね~!


自分で読み返しても1人で笑ってたときとかあったし(笑


まあ、他にも書きてー事は色々とあるけれども、ブロガーとしては変化のあった年でした。


。。。


んでもって、リアルは?と言えば、


就職も1番行きたい事務所に行くことができたし、


論文もコンペもそれなりに提出したし、


かと言って、そこまで切羽詰った状況でもなく、自由に過ごしてきた1年。


リア充だったと思うよ!(女がいなかったということを除いて


。。。


ということで、本ブログもあともう少しですが、


来年もよろしくお願いいたします。


今年、読んでくれた皆様、ありがとうございました~!


(ホントは今年の記事のまとめをしたかったんだけど、時間がありませんでした~)


Stephen P. Timoshenkoさん
論文執筆中ですが、休憩がてらブログでも更新。


最近、Amazonを使い始めたのですが、先日注文した最後の品が届きました。


。。。


。。。


どーん
Theory of Elastic Stability


Theory of Elastic Stability!!(1600円くらい


(まだ著作権とか切れてないと思うんだけど、なんでこんなに安いんでしょうか?)


日本語だと座屈理論って訳されているんだけど、もう訳本売ってないんですよね~。


それにしても、全然わかりません(笑


最初の数十ページくらいは院に来てから勉強したから若干は覚えがあるんだけど、


如何せん英語なので、ただでさえ難しいのが余計わからなくなってます(笑


。。。


ちなみに、東大(20年ほど前)ではこの本を含めたティモシェンコさんの本3冊を教科書指定され、


そいつで授業していたそうです。


しかも、学部3年生で!(笑


鬼ですね。


確か、


Theory of Elasticity (McGraw-Hill Classic Textbook Reissue Series)
Stephen P. Timoshenko J.N. Goodier
McGraw Hill Higher Education
売り上げランキング: 39117
 
Theory of Elastic Stability
Theory of Elastic Stability
posted with amazlet at 09.12.28
Stephen P. Timoshenko James M. Gere
Dover Publications
売り上げランキング: 6092

Theory of Plates and Shells (McGraw-Hill Classic Textbook Reissue Series)
Stephen P. Timoshenko S.Woinowsky- Kreiger
McGraw Hill Higher Education
売り上げランキング: 80763



この3冊だったような。。。


1冊目のやつは弾性論って訳されているやつで、


(M2の)僕が今かなり使っているやつですね。


3冊目のやつなんか、僕は読んだことすらありませんね(笑


なんか、そういう事実を知ってしまった時点で、努力の差を感じてしまいますね~


。。。


。。。


そういえば、就活の面接の際、


「座屈とか、式の意味がわからないで使っている人も沢山いるからね~。基本的な事をしっかり勉強しておいてください。」


なんて言われたけど、僕もこのままだと、やさしい鉄骨の教科書に載ってる程度の知識しかないまま


色んな式を使ってしまいそうなので、頑張ってお勉強しようと思います。


。。。


とは言っても、どうしても1級建築士とか、論文とか優先されちゃうので、


なかなかできないんですよね~。。。



人気ブログランキング









例えば同僚が○○だったら
とある集団の忘年会に参加してまいりました。


かなり面白い事実を知ってしまいました。。。

   ↓ read more

[READ MORE...]
エレベーターの異変
シンドラーと言えば、わが大学!(笑


最近調子が悪いようで、閉まる際に、


「ガコッ!」


と、でかい音がします。


過去に閉じ込められた人もいるというお話をよく耳にするため、


多くの人が警戒します。


つまり、その不思議な音を報告する人も多いのでしょう。。。


。。。


昨日、帰るときにこんな張り紙が。


。。。


。。。


。。。


どーん
理由


。。。


部品、足りてないんかーいっ!!



人気ブログランキング








そんな僕も冬休みということにしましたが、


今週末は論文をがんばらねばなりませぬ。。。


クリスマスイブの楽しみ方4
そういえば、意外とジムのプールに野郎がいっぱいいたんですわ!


軽く眺めるわけですが、


その「パッとしなさ」の勝負で試験したら、偏差値75くらいあるんじゃないかと。


そんな男の集まりでした。


。。。


クリスマスイブに女の子と過ごせていない男ってのは、


問題アリアリの奴ばかりなんですよ!


。。。


認識したまえ!モテない野郎ども!!(僕を中心にした野郎ども!


。。。


今日はここまで☆



クリスマスイブの楽しみ方3
うすうす気づいていた人もいるかもしれませんが。。。


。。。


クリスマスイブということで、彼女を紹介しましょう!

   ↓

[READ MORE...]
クリスマスイブの楽しみ方その2
さて、今日の出来事でもお話しましょうかね。


僕は土曜日にひかえた若いオナゴとの忘年会に準備するべく、ジムに向かったのさ!


そしたら、マシンがある部屋に誰もいなかったのよ!!


高級住宅地というだけでもリア充なのに、


クリスマスイブの予定もリア充かよ!


と思ったら、上の階のスタジオで皆さん踊ってました(笑


。。。


んでもって、とりあえず、僕は更衣室に向かうわけだけれども。。。


。。。


。。。


どーん
SN3J0463.jpg


ガラガラ!


。。。


あ、ちなみに、この平面構成、


たぶん、実際より広く感じられるんだよ!(偶然だろうけど


計画系の友人から聞いたんだけど、(その友人は有名な建築家から聞いたんだけど


この写真だと、左側に更なる空間を無意識のうちに感じてしまうのさ!


実際は、ちょっとカメラの向きを変えれば奥の壁が見えてしまうくらい奥行きが無いんだけど!


。。。


。。。


脱線した!(勢いだけで更新してるからね


この話はいつか酔っていない時に話そう!


。。。


。。。


ということで、僕はプールに行ったわけさ!


んで、少し泳いで、休憩してたら、


久しぶりに会うスタッフの人が近寄ってきて、


スタッフ「お久しぶりです!相変わらずですか~?!」


と聞いてくる。


そして僕はこう言ったんだ!


ちゃっぷ「ええ。体重の方も相変わらずですけどね!」


。。。


僕は心の中で「ウマイ!」って思ったんだ。


そしたら、


スタッフ「あ、そうですか~」


。。。


。。。


。。。


と、彼にとっては、あんまりウマくなかったようで(笑


。。。


スタッフ「クリスマスイブなのに、彼女とかはいないんですか?!」


ちゃっぷ「彼女の宗教が反キリスト教なんですよ~」


スタッフ「あ、そうなんですか~」


。。。


。。。


こちらもあまりウマくなかったようで(笑


。。。


。。。


。。。


その後、落ち込んだ僕は筋トレをしにマシンルームへ行ったんだけど、


ボーっと筋トレしてたら、


。。。


。。。


「っうーん!。。。っうーん!。。。っうーん!」


「もうダメ!。。。あっ!」


という声。


もう、あと2秒後には


「ドピュッ」


っていう音が聞こえてしまうのではないかと思わせるほどの声を出して筋トレに励むおっちゃんがいました。



人気ブログランキング








AV男優がこんなに大声出してたら、その動画をソッコウで削除してしまうほどの声でした。


クリスマスイブの楽しみ方その1
はーい!ちゃっぷさんだよ~!!


まずは今日のクリスマスパーティーのメニューをご紹介しよう!

   ↓

[READ MORE...]
「Do you know today's party?」
今日は大学で講演みたいなのがありましてね。。。


うちの大学の先生だけでなく、色々な大学の先生も講演をなさっておりまして、


その親睦会的な、かつ忘年会的な飲み会がありました。


まあ、忙しい僕は講演に参加せず、飲み会だけ参加するという貧乏学生丸出しのような行動に出たわけですが。


。。。


んで、この飲み会、立食パーティーみたいな感じだったんですが、


知り合いがいないと孤立するわけですよね。


あ、いや、僕は孤立してないよ。きっと。


誰が孤立してたかって、


とある教授ですよ!


なんか、可哀想だな~、なんて思ってたら、


「ビールばっかりじゃ寒くない?」


と僕に話しかけてきました。


「いや~、ホント寒いっすよ~」


と、笑顔で返すわけですが、


よくよく考えると、孤立した人が話しかける相手って、


孤立した人ですよね。(←あら?


。。。


。。。


ちなみに飲んでいたビール


どーん
ビールの奇跡


思わず、人目を気にせず写真撮っちゃいました。


ってか、こんなに大学の事を書きまくって、


ブログがバレてないか心配です。(一応、大学院でバレたのは1人だけだと認識



人気ブログランキング









皆藤さんの声、可愛かった。
映画館に来たのは10年ぶりくらいだろうか。。。


そう、僕はこれを手に入れるためにやってきたのだ!


皆様もご存知の。。。


。。。


。。。


。。。


。。。


。。。


どーん
strongworld.jpeg


あら?


。。。



人気ブログランキング








そして、久しぶりの映画なのに、一緒に行ったのが、


妹(笑





プロフィール

ちゃっぷ

Author:ちゃっぷ
建築構造を勉強してる学生だった

リンクフリー

メールは今でも有効です。
お気軽にメールください

dchapkあっとまーくじーめーるこむ

Amazon売り上げランキングはこちら



来てくれた人数

ちょっとずつ増やしたいです



google



ランキング

ランキングサイト

人気ブログランキング

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ

にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ



twitter

ブログの更新減りそうなのでまたまた公開



ちゃっぷの本棚



僕が使用しているものなど

hhstyle.com



デル株式会社



ikeaのある部屋

メッチャ売れてます!
ちゃっぷ邸が表紙になってます!



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク



コメントはハイパー嬉しい



おすすめの本

「白い教会」などでも有名な岡村仁さんや、池田昌弘さんの事務所出身で最近の新建築住宅特集などには必ずと言っていいほど載っている名和研二さんと大野博史さん、また挑戦的な構造で多くの人を魅了する佐藤淳さんなどが、最前線の斬新なアイディアをわかりやすく書かれています。

構造に興味がある人はもちろん、意匠の人もかなり楽しめる超オススメの一冊

トークイベントについては

こちらの記事へ



一番好きな本

池田昌弘さんの本で、たくさんのプロジェクトについて書かれています。

人気の本ですが、今は絶版になっているため、基本的には本屋で手に入れることができません。

僕のバイブルみたいな本です。



ブログ内検索



あし@

    



みんなつけてるので(笑

あわせて読みたいブログパーツ



相互リンクサイト

相互リンク集

相互リンクによるアクセスアップのための自動相互リンク集です。

相互リンク

アクセスアップ支援サイト。相互リンクの登録なら探索マン。

ブログ-爆リンク探偵団

デザイン人気ランキング娯楽部



RSSフィード