建築系大学生による人生の楽しみ方
2010年6月以降はtwitterを連動させております。現在、メインブログは別にあります。
09/29のツイートまとめ
dchapk

いやー。。。何度見ても不便としか思えないよ。つり革握ってるから、片手で操作してるんだよ。あのデカイipadを。
09-29 23:48

@5to_us 専門は1年の時もちょっとあったよ。でも、そんなに高い意識を持って真面目に受けてたわけじゃないッス(笑
09-29 03:02

@5to_us フォトショとかのアプリは本を見て勉強したよー!(勿論使いこなせてはいなかったけどね)。んで、わからないとこはデキる先輩に聞いたり。。。確かに、今考えても相当ハードな生活してたけど、大学受験の勉強に比べたら建築の勉強は1億倍面白かったからね(笑
09-29 02:42

@5to_us やっぱりか!(笑)。。。ちなみに学部1年の時は、授業ばっかだったかな。80単位とった。専門が本格化した時に一般教養が邪魔しちゃシャレにならんからね。あとは前期のうちにCADとかフォトショなどを使えるようにした。後期はコンペ1つ出したり。他は普通の大学生的だったよ。
09-29 02:25

ってか、アクセス数も1日数百まで下がってきたので、さすがにもうアンチもいないだろうからURL貼り付けようか悩み中。
09-29 02:08

@5to_us 結構更新してるよ!。。。新しいブログの方も探してね☆
09-29 02:06

@5to_us マジっすか!うれしいなー!。。。って、「読んでました」ってことは過去形?(笑
09-29 01:51

@higher_08 まじか!!それにしてもおめでとー!(これで今度の飲み会はM2のおごりだね
09-29 01:39

えー!!!!!セントラルの1次通過してるなんて聞いてないぞー!!! @higher_08 @goooooshi @tatsu_tatsu_
09-29 01:34

@jwavermiki 誰もリアクションしなかったけど、きっとみんな心の中でスタンディングオベーションだったはず!(笑
09-29 00:40


09/28のツイートまとめ
dchapk

昔、図形の授業で教員が問題を出した。「線分HE」と答えるべきとこを、当てられた生徒は「EH(イーエイチ)」と答えた。教員はニヤニヤしながら「読み方が違うだろ!」と言うと、生徒は恥ずかしそうに「EH(良いエッチ)」と答えた。(図面の記号にEHが出てきたので思い出した。
09-28 23:00

ねるねるねーる。
09-28 03:13


09/27のツイートまとめ
dchapk

@poacck そんなことは本があろうが無かろうがしてることだよ!(笑
09-27 23:13

@kotaro919 ぅおいっ!!わざわざ海外からつぶやく内容じゃない(笑
09-27 23:05

電車の中で読む本を忘れたので超暇。
09-27 23:03

@kotaro919 確かに近くにある!。。。今度から原宿行った時はキディランドで玩具探しだ!
09-27 16:22

@mm3104 スゴすぎるよね。それはもう色んな意味で(笑
09-27 16:17

原宿のhhstyleってキディランドになったのね。
09-27 12:52

じしん
09-27 02:55

たしか、製図の試験会場が中央工学校で、どんなとこかなー?と思って調べたら「女子建築設計科」なるものがあった。そこに入学したいって思った。
09-27 01:26

20時頃に眠ってしまい、今起きた。。。律儀にも5時間睡眠(←平日と同じ)で目覚めやがった。
09-27 01:23


09/26のツイートまとめ
dchapk

@Caaytea べつに性的な目で見てないよ!。。。ちっちゃくてかわいい女の子がパンチラしてたよ!っていう報告なだけだからね!
09-26 19:59

イチャつくカップルに遭遇する率高し。
09-26 09:08


09/25のツイートまとめ
dchapk

@goronek0 久しぶりにtwitterで笑った。
09-25 22:31

それって頭を動かして食べるってこと?笑 RT @goronek0: いつも下アゴばかり動かして食べ物を咀嚼してるから、今日は上アゴだけを動かしてご飯食べよう。
09-25 22:28

@Caaytea じょししょうがk(ry
09-25 22:19

壁式って柱型が出ず、デザインとしては優れた構造だと思ってたけど、壁厚がね。。。
09-25 16:47

パンチラ!(JS
09-25 15:18

このノリでどこかへ行こうか考え中。
09-25 14:07

合理性・芸術性のバランス良き建築だった。
09-25 14:01

オープンハウスに向かう。
09-25 11:53

にゃんこがオレの部屋に侵入し、さらにベランダに出て。。。結果、オレの部屋は土だらけ。
09-25 00:35


09/24のツイートまとめ
dchapk

@kotaro919 そうでした。。。
09-24 03:09

@kotaro919 まあ、眠れないので(笑)。。。でも、その尊敬のあまり、女子大生を紹介してくれてもかまわないぜ!
09-24 02:55

力学的にはもつけど、「住む人はこんな細いんじゃ不安でしょ。」って理由で太くしたことがある。 RT @YujiTAKIUCHI: 確かに。 意匠系学生は 柱は細い方がいい っていうけど、普通の建物の利用者は 柱は太い方が安心 なんじゃないか?
09-24 02:05

ぶろぐこーしん。。。ヨーロッパの旅フランス編3
09-24 01:39

ブログ更新しますかね。。。ってか、書きたいことがあったんだけど、写真が見つからない。消してしまったっぽいので別の事を書く。
09-24 00:44

図面も描いたことだし、今夜は飲み会にする!
09-24 00:33


09/23のツイートまとめ
dchapk

起きたら休日が終わってた。。。
09-23 18:01


09/22のツイートまとめ
dchapk

仕事中になぜか母親からメールが来た。東大の入試数学と題して問題が書かれていた。。。が、5秒で返信してやったぜ。(JKとイチャつくためだけに4年間数学を勉強したオレをなめるな!(笑
09-22 22:09

ものにできるか否かは自分次第! RT @YujiTAKIUCHI: ちゃっぷさんまじかっけえ! RT @dchapk: @YujiTAKIUCHI 勘違いしてもらっては困る!JKだけでなく、JC・JD・OLなんでもそろってるんだぜ!
09-22 22:05

@YujiTAKIUCHI 勘違いしてもらっては困る!JKだけでなく、JC・JD・OLなんでもそろってるんだぜ!
09-22 19:19

事務所在籍中に、近くを通るJKの大群の中からなんとかして彼女を得られないかと真剣に考えてる。
09-22 16:12

公園でJK鑑賞しながら休憩。
09-22 16:03

メッチャ長いリムジンを見てしまった!
09-22 09:43

証拠改ざん。。。こういうのを見るとイーホームズ藤田氏や、手鏡の早稲田大元教員の主張も、あながち嘘じゃないのかもなー、などと思ってしまうね。
09-22 08:15

「建築の構造設計 そのあるべき姿」をブログで紹介しようとしたら、まだ発売されてなかったのね。
09-22 03:22

都会で育ったせいか、緑よりも夜景の方が100倍癒される。
09-22 01:32

工場の夜景ってポンピドゥーセンターを思い出させる。
09-22 01:18


[READ MORE...]
09/21のツイートまとめ
dchapk

美少女時計ってのを事務所の休み時間にみてしまい、そのあまりの可愛さにニヤニヤしてる。(ってか、ニヤニヤが止まらないよー
09-21 16:09

超久しぶりに朝の占いを見たら、答え合わせ占いと勘違いした。
09-21 08:04


09/20のツイートまとめ
dchapk

オレの別のアカウントも絵が鳥から卵になってた。。。そのうち産まれるんだろうね。
09-20 20:48

想像したら笑った。 RT @kotaro919: てかこっちの列車はイスの向きと進行方向は気にしないんだな。今いる車両のほとんどのイスの向きが進行方向と逆っていう。
09-20 15:02

ジャズを流すとなんかリア充な気分になれる!
09-20 15:00

ジャズを聴きながら図面を描く。。。なんて優雅な休日!
09-20 14:59

ぶろぐこうしん。。。こんなぐちぶろぐはじめてだよ。
09-20 02:15

エスキス終了!作図は明日。。。そしてこれから2次会!(1人
09-20 01:23

罪悪感に耐え切れず結局エスキスしてる。
09-20 01:13

「jww」っていう拡張子、なんかバカにされてるみたいで嫌いww
09-20 00:19




プロフィール

ちゃっぷ

Author:ちゃっぷ
建築構造を勉強してる学生だった

リンクフリー

メールは今でも有効です。
お気軽にメールください

dchapkあっとまーくじーめーるこむ

Amazon売り上げランキングはこちら



来てくれた人数

ちょっとずつ増やしたいです



google



ランキング

ランキングサイト

人気ブログランキング

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ

にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ



twitter

ブログの更新減りそうなのでまたまた公開



ちゃっぷの本棚



僕が使用しているものなど

hhstyle.com



デル株式会社



ikeaのある部屋

メッチャ売れてます!
ちゃっぷ邸が表紙になってます!



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク



コメントはハイパー嬉しい



おすすめの本

「白い教会」などでも有名な岡村仁さんや、池田昌弘さんの事務所出身で最近の新建築住宅特集などには必ずと言っていいほど載っている名和研二さんと大野博史さん、また挑戦的な構造で多くの人を魅了する佐藤淳さんなどが、最前線の斬新なアイディアをわかりやすく書かれています。

構造に興味がある人はもちろん、意匠の人もかなり楽しめる超オススメの一冊

トークイベントについては

こちらの記事へ



一番好きな本

池田昌弘さんの本で、たくさんのプロジェクトについて書かれています。

人気の本ですが、今は絶版になっているため、基本的には本屋で手に入れることができません。

僕のバイブルみたいな本です。



ブログ内検索



あし@

    



みんなつけてるので(笑

あわせて読みたいブログパーツ



相互リンクサイト

相互リンク集

相互リンクによるアクセスアップのための自動相互リンク集です。

相互リンク

アクセスアップ支援サイト。相互リンクの登録なら探索マン。

ブログ-爆リンク探偵団

デザイン人気ランキング娯楽部



RSSフィード