建築系大学生による人生の楽しみ方
建築学生の日記。。。たまにマジメな話も
6畳賃貸インテリア。。。vol.1
こんばんは☆


意外と最近、まじめに勉強しているちゃっぷです。どうぞよろしく。


もっと、キレイになってから公開しようと思ってたんですが、


段階的にリフォームされていく寮の姿を披露していこうかと。。。


ということで、


まずは、前回見せた寮の写真を見てください。


いじる前


ちょっといじった後の状態は追記へ!

 ↓


どーん
寮(びふぉーとあふたーの間)



とりあえず、汚いところは隠す!


賃貸の場合は、直接的に部屋をいじれないわけでして。。。


もう、隠すしかありません。


汚い小学校の教室みたいだった床は、カーペットタイルでミッチリ。


そして、清潔感の無かった出口周辺の収納は、布で覆ってしまい、見えないように。


このキジは、IKEAの安いやつの中で、1番かわいかったので選択。


結果的に良かったのは、無地のキジより、面の広がりを感じられるということ。


この、不思議な模様が、妙に、人のスケール感覚を狂わせ、


実際、大きく感じられます。


写真に僕自身がいるのも、その大きさを感じてもらうため。


(逆に僕がいるせいで、狭く感じる。。。と、ちょっと後悔)


でもここ部屋が、布の奥を含めないと6畳くらいで、


写真に写ってる部分なんか、せいぜい4畳。


広く感じないですか?!


。。。


写真じゃあんまりわからないかもしれませんが。。。


僕自身も、予想外に広く感じられて驚いてます。


。。。


。。。


まぁ、模様の良し悪しは言及しないでください。(←学生ゆえの金銭的都合


もっとしっかりリフォームした状態を見たい方は応援クリックを!



↑現在14位!!


とりあえず、布とカーペットで2万くらい。。。


あのプリズン状態を考えれば安いもんです(笑
この記事に対するコメント

素晴らしいi-189
お金かけりゃいくらでもいいもの出来るけど、自分の力で作り上げたものって、違いますよね〜これからも楽しみにしています。
【2008/05/09 14:00】 URL | hana #- [ 編集]


普通に広くないですか!?しかもなんかいい雰囲気の部屋ですね〜^^
でもあの布の奥が気になりますねww
明日、写真参考に探してみます(ワラ
ただ。。。明日は雨降りです;;

【2008/05/09 20:23】 URL | haribo #- [ 編集]


「隠す」・・・素晴らしい技法ですね。
あまりにも僕と同じ思考すぎて笑ってしまいましたw
【2008/05/09 21:26】 URL | 半田 #- [ 編集]


めっちゃひろく感じます・・・

てか実際にも結構広いような・・・w
あのマークはお尻ですねww
【2008/05/09 21:36】 URL | fakejato #yLwLse0. [ 編集]


オシャレですねぇo(≧∀≦)o
私もちゃっぷさんを見習って、部屋を掃除しなきゃ…(´Д`)

昔、ちょっとインテリア系に行きたかったのもあって、インテリアは今でも大好き♪♪
今度の給料で、無印のラックを買う予定です(´∀`)ノ

私、飲むと普段から多弁なくせに、もっと多弁になり、泣くときもあります(´Д`)
空気も読めなくなります…
↑この人、めんどくさい…

まぁ、普段から酔っ払いみたいにハイテンだから、うざいです(笑)
【2008/05/09 22:37】 URL | さきっぺ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/09 23:07】 | # [ 編集]


>hanaさん

コメントありがとうございます。

まぁ、完成度は別として、オリジナリティという点では、
お気に入りです☆

どうしようもないことしか書いてませんが、
お暇なときにでもまたコメントくださいm(_ _)m
【2008/05/10 00:57】 URL | ちゃっぷ #- [ 編集]


>hariboさん

床面積的には結構せまいです。。
でも、階高があるので、それが広く見える理由かも。
それを活かした生地だと思う。。。(←自己満

明日は雨なんですね〜。。。ショック

この写真じゃぁ、特定できないっすよね?!
でも、有名建築(スパイラルとかプラダとかhhstyleとか)周辺を見てると
そんな集団は見れると思います。
。。。ウザったいかもしれないけど、優しい目で見てやってください
【2008/05/10 01:09】 URL | ちゃっぷ #- [ 編集]


>半田さん

隠す。。。例のアレですね(笑

そうです。どうしようもないものは隠すしかないのです。

あ、でも、建築系の人間として、
姉歯大先生のように、
鉄筋の本数を減らしたりするような悪いことは隠しません!

。。。っていうか、しません!
【2008/05/10 01:12】 URL | ちゃっぷ #- [ 編集]


>fakejatoさん

広いでしょ(笑
でも写真は4畳ですよ〜

マーク。。。気にしていることを言ってしまいましたね!

せめて、

、、、

、、、せめて、おっぱいと言って下さい。
【2008/05/10 01:16】 URL | ちゃっぷ #- [ 編集]


>さきっぺさん

見せられるような部屋じゃないですが。。。
僕の場合、掃除するほどのモノが無いだけだったり。。。

インテリアは誰もが手軽にできて、楽しいですよね。
もっとカッチョよくしたい!

酔ったときの雰囲気、だいぶ僕と似てますね〜。
一緒に飲んだらメッチャうるさくなったりして(笑

泣きたいときは僕の胸へ!。。。(←キモいとか思うのは禁止

「普段から酔っ払いみたいにハイテンだから、うざい」。。。まさしく僕のことです(笑
キャラ自体、結構かぶってたりして!?
【2008/05/10 01:45】 URL | ちゃっぷ #- [ 編集]




ありがとうございます☆

なんか、パソコンによっては変な色に見えます。
(今日、実家で見たらビックリ)

でも、明るく見えてさわやかな気持ちになります!
生活がさわやかになるのかは不安ですが。。。

ぜひぜひまた来てください!!
コメントにも癒されます
【2008/05/10 01:50】 URL | ちゃっぷ #- [ 編集]


はじめまして。
けっこう前からちゃっかり読んでました!
部屋の変わり様に思わずコメントしちゃいました。すごいですねー

ってか実は同じ大学です。大岡山ですよね?
私は4年です。本拠地S1です。笑

これからもきっと遊びにきます☆
よかったら私のブログも見てみてくださいな。
しょうもないことしか書いてないですが。。。
【2008/05/10 11:02】 URL | ひとみ #- [ 編集]


>ひとみさん

コメントありがとうございます!
S1ってすずかけですか〜?!
僕のメインはすずかけです。

これからもきっと遊びに来てくださいm(_ _)m
ひとみさんのブログにも遊びに行かせていただきます。
【2008/05/11 12:41】 URL | ちゃっぷ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://dchap.blog28.fc2.com/tb.php/161-959980a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちゃっぷ

Author:ちゃっぷ
建築勉強してる学生です。。。
高校数学の教員免許を持ってるのが自慢

相互リンク募集!メッチャ募集
記事のコメントかメールで連絡ください
めっちゃリンクフリー

コメントしてくれたらメッチャ嬉しい。

66の質問に答えてみました〜
↑クリックすると見れます

メールつくりました☆
chap_in_tit あっとまーく yahoo.co.jp



ランキング

     ランキングサイト

     人気ブログランキング

     にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ

     にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ

     



来てくれた人数

ちょっとずつ増やしたいです



リンク



月別アーカイブ



カテゴリー



コメントはハイパー嬉しい



おすすめの本

ヴィヴィッド・テクノロジー―建築を触発する構造デザイン

「白い教会」などでも有名な岡村仁さんや、池田昌弘さんの事務所出身で最近の新建築住宅特集などには必ずと言っていいほど載っている名和研二さんと大野博史さん、また挑戦的な構造で多くの人を魅了する佐藤淳さんなどが、最前線の斬新なアイディアをわかりやすく書かれています。

構造に興味がある人はもちろん、意匠の人もかなり楽しめる超オススメの一冊

タイトルをクリックするとamazonでの情報が見れます。

トークイベントについては

こちらの記事へ



一番好きな本

池田昌弘さんの本で、たくさんのプロジェクトについて書かれています。

人気の本ですが、今は絶版になっているため、基本的には本屋で手に入れることができません。

僕のバイブルみたいな本です。



ブログ内検索



あし@

    



相互リンクサイト

相互リンク集

相互リンクによるアクセスアップのための自動相互リンク集です。

相互リンク

アクセスアップ支援サイト。相互リンクの登録なら探索マン。



RSSフィード