建築系大学生による人生の楽しみ方
2010年6月以降はtwitterを連動させております。現在、メインブログは別にあります。
線的連続性
最近、線的な、そして反復的な広がりに美を感じる。

   ↓

美というのは大げさかもしれないけど、

個人的な魅力をかなり感じる。

本当に個人的なことだけど。。。


連続する本

連続するCDケース

連続するグラス

連続するコーンスープ

連続する水


でも、本が並ぶのはごく普通なことで、

どちらかといえば、よく建築家が提案するような、

面的に広がった迫力ある広がりのほうがいい。



それは、少しずつ違った背表紙の面的な連続が迫力あるものにしているのだと思う。



つまりは、同じのもを面的に広げると、

それはのっぺりとした、ただの壁のようになり圧迫感があるだけ。





でも、同じようなものを線的に反復させると、

(簡単に言うと、並べるだけなんだけど)

すっきりとした心地良さというか、

単体ではありえなかった魅力を感じる。





この感覚を初めて感じたのが、

とあるUNIQLOのディスプレイ。



幹線道路に面したその店舗には、

道路の面にポロシャツか何かがディスプレイされてあり、

それが線的に、そしてカラフルに配置されていた。



もちろん、グラデーションの効果は大きいけど、

単体で見るそれよりもはるかにその魅力は大きくて。。。



どうやってもうまく説明できないけど、



。。。



つまりは、僕のマイブームみたいなものです。




↑今までで、1番高い順位かも


まぁ、こんなことを考えながら、

設計しようかな~。。。とか思ってる最中なのです。

関連記事
この記事に対するコメント

_   ∩
( ゚∀゚)彡 もろこし!もろこし!
 ⊂彡

【2008/08/13 07:33】 URL | ゴロネコ #- [ 編集]


↑もろこし( *´艸`)クスクス

いつもポチするんだけど、今日はまた同じ順位になってた~(´;ω;`)ウゥゥ

くやしかったから2ポチしたよ゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。 キャァ♪

【2008/08/13 13:10】 URL | は~るるん♪ #- [ 編集]


上から2番目の画像って何なんですか?
【2008/08/13 15:47】 URL | アンドロ #- [ 編集]


私、こおゆう感じ大好きです!

ほんとに、スッキリとして広がりを感じるし凄く開放的であって美しいね

設計って外観だけでなくて、内装などにも行かせるのですね!

ちゃっぷさん、うちの内装リフォームの時は来てね。
料金はタダでお願い^_^;
【2008/08/13 19:43】 URL | アニー #- [ 編集]


ちゃっぷさんは数学の教員免許持っているほど数学が得意なんですよね?まさに構造向きですね。僕は数学がかなり苦手なんで建築史がすきなんですが、ちゃっぷさんみたいに数学が得意なるにはどうすればいいのでしょうか?
【2008/08/13 22:12】 URL | pouse #- [ 編集]


う~ん!アートですねっ◎
文系で感覚派なマルコリーニ*には難しい事はわかりませんが、
整列されている事と、
視覚的に得る色や形の統一性にこの上ない心地良さを感じます♪
人間の脳に、ある種の快感を与えますよね!
何かあるんだわ、きっと!
マルコリーニ*は色物に弱いので、
グラデーションは大好物です★
お洋服なんか、買い占めたくなっちゃいます!
SoftBankのカラフル携帯なんかも、
店頭に見本を一台だけ置くよりも、
色んな色を規則正しく並べて置くことで、
売り上げを伸ばしているのでしょうね~。
【2008/08/14 01:15】 URL | マルコリーニ* #- [ 編集]


>ゴロネコさん

このもろこしがうまいんです!!
【2008/08/14 01:38】 URL | ちゃっぷ #- [ 編集]


>はるさん

ポチ、サンクスです!!

僕もはるさんのポチポチしておりますよ~
(↑なんかいやらしいですね笑
【2008/08/14 01:41】 URL | ちゃっぷ #- [ 編集]


>アンドロさん

あ、コレ、普通のCDケースなんです(笑
【2008/08/14 01:42】 URL | ちゃっぷ #- [ 編集]


>pouseさん

コメントありがとうございますm(_ _)m

そこまで得意というわけではありませんが、
数学って、(数学科の方々がやるようなのは別として)
与えられた条件を紐解いて、答えを導き出すという、
いわば、なぞなぞみたいなものなので、
そんな感覚で楽しんだり。。。

とは言っても、解けないと楽しくないので、
やっぱり最初は、色んな本を読みまくって、じっくり問題を解いていた気がします。

パソコンも使えるようになるまでが大変だけど、
使えるようになったら楽しく感じれるのと同じような感じ(笑

建築史の方が僕としては難しい。。。
日本の昔の建物は全部同じように見えます(←建築系の人間の発言じゃありませんね笑

またいらしてくださいm(_ _)m
【2008/08/14 01:58】 URL | ちゃっぷ #- [ 編集]


>マルコリーニ*さん

あ、ソフトバンクのヤツとかカッコいいですよね~

僕も、コレは、感覚的な話なので、
特に好きじゃないって人もいるかもしれません。。。

でも、きっと何かある気がする!!
【2008/08/14 02:00】 URL | ちゃっぷ #- [ 編集]


>アニーさん

うまくできればキレイだと思います。。。
が、僕のはただ並べてるだけって感じだったり(笑

内装の設計だったらできるにしても、
リフォーム自体はできるかしら。。。笑
【2008/08/14 02:04】 URL | ちゃっぷ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://dchap.blog28.fc2.com/tb.php/248-1514b297
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちゃっぷ

Author:ちゃっぷ
建築構造を勉強してる学生だった

リンクフリー

メールは今でも有効です。
お気軽にメールください

chap_in_tit あっとまーく yahoo.co.jp

Amazon売り上げランキングはこちら



来てくれた人数

ちょっとずつ増やしたいです



google



ランキング

ランキングサイト

人気ブログランキング

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ

にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ



twitter

ブログの更新減りそうなのでまたまた公開



ちゃっぷの本棚



僕が使用しているものなど

hhstyle.com



デル株式会社



ikeaのある部屋

メッチャ売れてます!
ちゃっぷ邸が表紙になってます!



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク



コメントはハイパー嬉しい



おすすめの本

「白い教会」などでも有名な岡村仁さんや、池田昌弘さんの事務所出身で最近の新建築住宅特集などには必ずと言っていいほど載っている名和研二さんと大野博史さん、また挑戦的な構造で多くの人を魅了する佐藤淳さんなどが、最前線の斬新なアイディアをわかりやすく書かれています。

構造に興味がある人はもちろん、意匠の人もかなり楽しめる超オススメの一冊

トークイベントについては

こちらの記事へ



一番好きな本

池田昌弘さんの本で、たくさんのプロジェクトについて書かれています。

人気の本ですが、今は絶版になっているため、基本的には本屋で手に入れることができません。

僕のバイブルみたいな本です。



ブログ内検索



あし@

    



みんなつけてるので(笑

あわせて読みたいブログパーツ



相互リンクサイト

相互リンク集

相互リンクによるアクセスアップのための自動相互リンク集です。

相互リンク

アクセスアップ支援サイト。相互リンクの登録なら探索マン。

ブログ-爆リンク探偵団

デザイン人気ランキング娯楽部



RSSフィード