建築系大学生による人生の楽しみ方
2010年6月以降はtwitterを連動させております。現在、メインブログは別にあります。
大阪人は。。。
4年程前、大学の友達と3人で関西を旅したときの事。
思い出話。

   ↓



建築紹介の記事でも載せようと思い、過去の写真を眺めていたら、


大学1年の時に関西に行ったときの写真が出てきた。


東京から小さな車で男3人で行ったのですが、(←さみしー


確か、4泊くらいしたのに、交通費を含めても3万いかなかったような。


まぁ、2泊くらい車に泊まった気もするけど。


。。。


まずは、京都大学のすぐ近くにある宿泊施設に泊まった。


おとなしそうな若い男の人がいて、


「アレ、ぜって~京大生だぜ!!」


「天才が受付やってる!!」


などと、京大生かどうかも分からないのに天才と決め付けて、


そんなどうでもいい事にテンションを上げながら、


その宿泊施設で明日見に行く建築を探していました。(←行き当たりばったり


んで、大阪にある集合住宅を見に行くことに決定。


。。。


次の日、大阪の道路を走る。


大学1年ってことは、僕もまだ車の運転は初心者。


そんな僕らにとって、大阪の運転は恐ろしくて、


基本的に、青になる瞬間には既に車は動き出してて、


青から赤になっても、数台は走り続ける。


まぢこわい。


そんな、「大阪の人=恐ろしい」みたいな印象を、運転しているだけで感じながら、


目的地到着。


さすがに、住宅なわけだから入ることができないわけですが、


外観の写真を撮ろうと、周りをウロウロ。


。。。


。。。ウロウロしていると近くの犬が僕らに対して吠え出した。


「黙ってくれよ~。人が来て怪しまれるじゃん。。。」


とか思いながら、外観の写真を撮ってると、


「チョットあんたら、何やってるの?!」


と元気いっぱいの関西のおばちゃんが怒鳴ってきた。


「や、やべっ!」


とか思って、


「ちょっと、この建物を写真とってたんです。」


と言うと、


「こっち来なさい!!」


と言われ、僕らは、近くにあったそのオバちゃんの家へ。。。


建築を見学している人間ってのは、警察に通報されるのは稀なことではなくて、


そんな心配をしていると、


「そこに座りなさい」


と言って、お茶が出てきた。


僕ら「???」


「この家も最近雑誌に出たばかりなのよ」


と、色々な雑誌を見せてくる。


そして、これから用事がある、と言いつつ、お菓子も出てくる。


んで、この家を撮っていい、と言うことで、写真を撮らせていただいたり。


僕らがスゴイ小さくなってると、


「君達何年生?!」


「1年生です」


「だからか~。ここは、黙ってあがりこんでくる学生がしょっちゅういるんだよ」


。。。それ、犯罪じゃん。とか思いながら、


ここに見学に来る学生って多いんだな~とか思う。


。。。ってか、僕らは、近くにあった集合住宅を見に来たんだけど(笑


とか思ってたら、そちらの方も見学させていただけるとの事。


色々案内していただいて、


「ってか、出かける用事は大丈夫なのかしら?!」


とか思いつつも、ご好意に甘える。


。。。


東京じゃ、滅多にありえないことだよな~。。。とか思いながら、


大阪の暖かさを感じた。


こわいようでやさしい。


。。。


。。。ツンデレやな!!


写真載せると、それがどこだか建築の人にはすぐ分かっちゃうので、載せないでおきます。



↑ランキング


その後、道頓堀(だっけか?)に行って、食事する場所を探して歩いてたら、


「びーちく舐め放題だよ~」


と言う声が、僕にかかってきた。


。。。どう考えても未成年だろ、オレ。


とか、思いながら、大阪人のあたたかさを感じたのでした(笑

関連記事
この記事に対するコメント

大阪人って怖いようだけど気さくで遠慮がないって言うか・・・
とにかく人懐っこい人が多いんですよねー
私はとっても好きです 関西人
打てばびんびん響く人たちばかりで 乗り突込みが習慣化していますよ
お笑い芸人でもないのに・・・・( ´ー`)y-~~
【2008/08/16 13:35】 URL | トッタィ #- [ 編集]


ちゃっぷさん、お久しぶりです(*^-^*)

さくらにとっては、大阪の方って、豪快で少し言葉がきついけど、世話好きで人情味がある、というイメージが強いですね。

でも、男性の方って、免許取り立てでも、東京から大阪まで車で行っちゃうんですね。
ちゃっぷさんは、行動家のようですので、思い出のお写真もいっぱいでは?

ん。。
でもこのおば様、結局、用事を済ます事ができたのかしらね (^_^;)。。

【2008/08/16 19:33】 URL | さくら #- [ 編集]


大阪って、赤信号のとき信号の下に『赤信号止まれ』って表示が出るとこあるんですよね。笑
おもしろい(≧ω≦))
【2008/08/16 23:01】 URL | みなと #- [ 編集]


…変態やなぁ(´∀`)ノ

変態のため、私が逮捕します(笑)
【2008/08/17 00:32】 URL | さきっぺ #- [ 編集]

心斎橋~♪
大阪の人は横断歩道は車来てなかったら渡るのが普通。みたいな感じですよね;;本当に(-∀-;)
渡らないほうが悪いことしてる気分になります(笑)
【2008/08/17 01:37】 URL | ま(・ω・)ゆ #- [ 編集]


大阪は運転とかすごいですよね
私は名古屋も悪いと思ってましたが大阪はそれ以上でした(笑)
【2008/08/17 22:35】 URL | raymond #xwAxL2Zo [ 編集]


はじめまして。はるるんさんのブログからたどってきました。
大阪在住23年のオッサンです。
大阪の交通マナーですが特徴的なのは下記の3つです。
1)黄色になったら急いで渡る。後続車がいる場合ブレーキを踏むと危険です
2)先頭にいる場合は青になるまでに1m進む。
3)歩行者・自転車は車がこなければ信号は無視して良い
 (ただし子供が信号待ちをしているときは極力ルールを守る)
ちなみに「これから用事がある」は、「ヒマだけどヒマ人扱いはするなよ」の意味です。
以上、独り言でした。
【2008/08/18 17:13】 URL | オイデPaPa #- [ 編集]


>トッタィさん

僕も、このオバちゃまにお会いして、
関西の方が好きになりました!

一緒にいて楽しそうですよね!
【2008/08/19 02:28】 URL | ちゃっぷ #- [ 編集]


>さくらさん

お久しぶりです!
確かに大阪の方はそんなイメージですね~

初心者で東京から大阪に車で行っちゃうって。。。
今考えると、恐ろしいですね(笑

用事、済ませることができたのでしょうか。。。僕にも謎です
【2008/08/19 02:38】 URL | ちゃっぷ #- [ 編集]


>みなとさん

赤信号止まれ。。。それでも止まらなそう(笑
そういう、地域独自のヤツって面白いですね~!!
見たい。
【2008/08/19 02:42】 URL | ちゃっぷ #- [ 編集]


>さきっぺさん

変態だけど何か!?

ポリスじゃなくて、ナースでしょ(ミニスカの)
ん?例のごとく、僕が前からカン(ry

いや、僕が変態でないことは分かっていただけたと思います。
【2008/08/19 02:48】 URL | ちゃっぷ #- [ 編集]


>まゆさん

あ~。。。あの荒い運転の中を生活してるなんて。。。
心配で仕方がないですよ(´Д`)

まゆさんは悪いことをしてない!
だから、ゆっくり、渡っておいで。。。ちゃっぷへの横断歩道を(←アホですみません
【2008/08/19 02:52】 URL | ちゃっぷ #- [ 編集]


> raymond さん

大阪すごいですよね(笑

でも、名古屋がスゴイってのは初めて知りました。
気をつけなくちゃ~。。。
【2008/08/19 02:53】 URL | ちゃっぷ #- [ 編集]


>オイデPaPa さん

コメントありがとうございます!!
猫2匹飼われているんですね~(同じです!

(1)は東京も同じですが、
(というか、赤でも渡ってたような・・・)
(2)にはビックリしました!
(3)も比較的、同じだと思います。

でも、「これから用事がある」は面白いですね~(笑

またいらしてくださいm(_ _)m
【2008/08/19 03:08】 URL | ちゃっぷ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://dchap.blog28.fc2.com/tb.php/251-593db985
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちゃっぷ

Author:ちゃっぷ
建築構造を勉強してる学生だった

リンクフリー

メールは今でも有効です。
お気軽にメールください

dchapkあっとまーくじーめーるこむ

Amazon売り上げランキングはこちら



来てくれた人数

ちょっとずつ増やしたいです



google



ランキング

ランキングサイト

人気ブログランキング

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ

にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ



twitter

ブログの更新減りそうなのでまたまた公開



ちゃっぷの本棚



僕が使用しているものなど

hhstyle.com



デル株式会社



ikeaのある部屋

メッチャ売れてます!
ちゃっぷ邸が表紙になってます!



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク



コメントはハイパー嬉しい



おすすめの本

「白い教会」などでも有名な岡村仁さんや、池田昌弘さんの事務所出身で最近の新建築住宅特集などには必ずと言っていいほど載っている名和研二さんと大野博史さん、また挑戦的な構造で多くの人を魅了する佐藤淳さんなどが、最前線の斬新なアイディアをわかりやすく書かれています。

構造に興味がある人はもちろん、意匠の人もかなり楽しめる超オススメの一冊

トークイベントについては

こちらの記事へ



一番好きな本

池田昌弘さんの本で、たくさんのプロジェクトについて書かれています。

人気の本ですが、今は絶版になっているため、基本的には本屋で手に入れることができません。

僕のバイブルみたいな本です。



ブログ内検索



あし@

    



みんなつけてるので(笑

あわせて読みたいブログパーツ



相互リンクサイト

相互リンク集

相互リンクによるアクセスアップのための自動相互リンク集です。

相互リンク

アクセスアップ支援サイト。相互リンクの登録なら探索マン。

ブログ-爆リンク探偵団

デザイン人気ランキング娯楽部



RSSフィード