建築系大学生による人生の楽しみ方
書いてる内容はキモいけど、実は建築をとっても愛する人のブログ
振動を制するモノを制したい

制振構造の計画の課題を終えたのですが、


  制振構造、図面


頑張って設計したわりに、こんなごっついブレース(制振装置)を取り付けなきゃならんのですよ!


しかも、コレが、建物の外周にも出てきちゃうって言うから、笑うしかない。。。


窓から外を見たとき、こんなごっついブレースがあったら、


「外の景色を見てチョット一息」


なんて気分にはならないッスよ。


。。。


なのに、解決策が思い浮かぶどころか、


こんなごっついブレースを設計することにすら計算する事でいっぱいいっぱい(涙


自分の未熟さを知る課題です。。。


可能な限り、与えられた建築計画の壁の内部におさめようと頑張ったんですが。。。


。。。


。。。


ってか、はなから外側に堂々とブレースを取り付ける計画をしていた人が多かったんですが、


構造的な合理性しか考えてない計画に神経を疑う。


しかも、それをあたかもかっこよくデザインしたかのように配置されるブレースを表現した立面図は


シングルライン。


そんなプロポーションにはならないだろ!


ってのばっかり。


。。。


こんなのが見えるくらいなら、壁にしたほうがマシな気がする。


。。。


。。。


でも、制振も使い方によっては素晴らしいもので、


例えば、銀座にあるエルメスのビル
エルメスのビル


エルメスのビル2


まわりのガラスブロックはもちろん構造じゃなくて、


ってことは、こんなペンシルビルを成り立たせるためにはそれなりの工夫が必要で。。。


柱脚に制振装置を入れる事によって成り立ってるんだとか。(間違ってたらスマソ


。。。


意匠を乱さないような、意匠に生かせるような構造を考えられる知識を


早く身につけたいです。



人気ブログランキング




この記事に対するコメント
東工大に
東工大のどっかのキャンパスに
ブレースの建物がありますよね?たしか
あれは外側に出てるけどすごいおしゃれやなーって思った覚えがあります☆
【2009/01/15 15:57】 URL | たけち #P4cngqBk [ 編集]


始めて書き込みさせていただきます。
何だかんだで長い間この日記を拝見させていただいています。
我が母校(御茶ノ水)にも大きなブレースが入った建築があります。
制震ダンパーが入っているんですが地震で院生室の窓ガラスが割れるっていう…
同じ建築を志すもの同士頑張りましょうvvv
意匠と構造は切っては切れないものですね;
【2009/01/15 16:37】 URL | tarchtecture #- [ 編集]


以前にも書き込みさせてもらった構造系研究室の者です☆
自分も院の課題で、現在は耐震の他に基礎の設計にも取り組んでます(笑)
ホントに計算方法など手順を理解するのに手一杯になってるところで悔しいですねぇ…。
お互い頑張って1つ1つ身に付けていきましょう!
【2009/01/15 17:39】 URL | dai #- [ 編集]


なんか・・・
すっごいすねぇ。
ウチもそんな難しいことを考えられるくらい勉強していきたいですけど、大学行く資金が・・・

【2009/01/15 21:18】 URL | 井上しょおこ #- [ 編集]


>たけちさん

たぶん、緑ヶ丘キャンパスにあるやつです。
グッドデザイン賞を受賞した建物かと。

確かに、あの制振は細くて、通常の耐震改修に比べたら
かなり美しいですね〜。
ただ、低層だからできたってのもある気が。。。
そして、ルーバーで隠されてるからってもの。。。
【2009/01/16 00:20】 URL | ちゃっぷ #- [ 編集]


>tarchtectureさん

はじめまして☆
コメントありがとうございますm(_ _)m

確かに、非構造部材が主架構の変形に追従できなければ、
制振使っても。。。
民間ならクレームの対象ですね〜

ホント、頑張りましょ!

【2009/01/16 02:15】 URL | ちゃっぷ #- [ 編集]


授業などで、それぞれの分野毎に別れて授業を受けていますが、それぞれがそれぞれに影響を与え、トータルバランスが必要な分野なんですね。意匠系を考えていて、授業も意匠系を中心に受けていこうと思っていましたが、バランス良く取っていこうと思います。
【2009/01/16 02:18】 URL | maki #- [ 編集]


>daiさん

覚えてますよ〜

耐震設計はマジでむずかしいです(涙
僕の場合、基礎の設計とかは授業でないので、(しかも自分でもやらなそうなので)
卒業しても、基礎の設計の知識がほとんど無いという情けない事になりそうです。

ってか、単純だと思える構造が、
コレほどまでに複雑な計算によって成り立ってたなんて。。。
ってのばっかりです。
しかも、経験に基づいた式も多いので、理解しづらい事ばかり(涙

でも、コレを乗り越えれば、ガッポリデスヨ(笑
【2009/01/16 02:22】 URL | ちゃっぷ #- [ 編集]


>井上しょおこさん

僕んちもメッチャぼんびーだったけど、
学びたいって気持ちがあれば大丈夫だって!
奨学金だってあるし、社会に出てから入学しても遅くないし!
勉強するだけなら本があればできるしね。
とりあえず、今できることを頑張る事が1番☆
勉強さえできれば、授業料とかがタダになる大学だってあるんだよ〜

ってことで、頑張るしかない!!
【2009/01/16 02:33】 URL | ちゃっぷ #- [ 編集]


>makiさん

そうなんですよ〜
バランスが大事だと思うんです!
建築家の伊東豊雄さんとか、学生時代、構造も得意だったって聞いた事があります。
構造家の佐々木睦朗さんも同じように意匠も得意だったらしいです。

いやらしい話、建築士でも必要になりますからね。
【2009/01/16 02:42】 URL | ちゃっぷ #- [ 編集]


一級は力学の応力とか求める問題より、耐震構造の基礎知識とか、知識系の問題が構造を全くやったことがなく、実務経験もない院卒には難しい。。

H14出

鉄骨鉄筋コンクリート構造の柱脚を非埋込み形とした場合、その柱脚の終局耐力は、「アンカーボルト」、「ベースプレート直下のコンクリート」、及び「ベースプレート周囲の鉄筋コンクリート」の部分の終局耐力を累加することによって算定した。

。。。さっぱりわからん涙
なんか構造を勉強する上で、コツとかある?
勉強あるのみ?
【2009/01/16 14:27】 URL | bocci #- [ 編集]


>bocciさん

構造系の学生でも結構ムズいッスよ(涙

ましてやSRCなんて最近使わないし、さらに言えば、
柱脚なんて、基本的に習わないし。。。

1級は、すべてを完璧に理解するのは無理なので、
テキストの要点がまとめられてるところ程度の事を理解して、
難しい問題は、文系の暗記科目てきなノリで乗り切るのが良いかと思われます。

M2になっても、完答できる気がしないです。。。
【2009/01/16 22:01】 URL | ちゃっぷ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://dchap.blog28.fc2.com/tb.php/390-071c772a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちゃっぷ

Author:ちゃっぷ
建築構造を勉強してる学生
数学の教員免許あり

リンクフリー
僕もフリー

このブログへの一方向リンクを、
勝手に相互リンクにしてる作業中

GREEでも日記書いてます。
アメブロでも日記書いてます。

↓何かあればメールください
chap_in_tit あっとまーく yahoo.co.jp



ランキング

ランキングサイト

人気ブログランキング

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ

にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ



来てくれた人数

ちょっとずつ増やしたいです



ちゃっぷの本棚



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク



コメントはハイパー嬉しい



おすすめの本

「白い教会」などでも有名な岡村仁さんや、池田昌弘さんの事務所出身で最近の新建築住宅特集などには必ずと言っていいほど載っている名和研二さんと大野博史さん、また挑戦的な構造で多くの人を魅了する佐藤淳さんなどが、最前線の斬新なアイディアをわかりやすく書かれています。

構造に興味がある人はもちろん、意匠の人もかなり楽しめる超オススメの一冊

トークイベントについては

こちらの記事へ



一番好きな本

池田昌弘さんの本で、たくさんのプロジェクトについて書かれています。

人気の本ですが、今は絶版になっているため、基本的には本屋で手に入れることができません。

僕のバイブルみたいな本です。



ブログ内検索



あし@

    



みんなつけてるので(笑

あわせて読みたいブログパーツ



相互リンクサイト

相互リンク集

相互リンクによるアクセスアップのための自動相互リンク集です。

相互リンク

アクセスアップ支援サイト。相互リンクの登録なら探索マン。



RSSフィード