建築系大学生による人生の楽しみ方
2010年6月以降はtwitterを連動させております。現在、メインブログは別にあります。
院試の志望理由書
院試には志望理由書と言うのを提出する必要があったのですが、
実家のパソコンの中にあったので、参考になればと(笑

まぁ、こんなんで受かるって事は、こんなの見てないって事ですよ(笑

だって、大学院の志望理由に
「自然に囲まれた環境に魅力を感じたから」
とか書いてる程アホな文章ですから(笑

ん、つまり、文章自体は参考にならないって事かも。
ってか、「○○専攻」ってのを反復させることによって文字数をかせいでる(笑

   ↓read more



私が○○大学○○研究科○○専攻を志望した理由は、
より良い環境の下で勉学に集中したいと考えたからです。


具体的には、すずかけ台の充実した実験施設にたいへん魅力を感じました。


現在、私が通っている△△大学では実験設備が充実しておらず、
また、これからそれらの施設が充実する余地もありません。


その中で、実験を通して構造を学ぼうとしたとき、その環境は全く整っていませんでした。
加えて、私は鋼構造に興味があるのですが、その環境も△△大学にはありません。


それに比べて、すずかけ台はそのような部分から見ると、
実験施設が充実しており、勉強する環境がとても整った状態にあると感じました。


また、すずかけ台の自然に囲まれた環境にも魅力を感じており、
研究に没頭する際には欠かせない要素であると考えております。

以上の点から、○○大学の受験を決意するに至りました。



充実した実験施設での実験を通して構造を学びたいということが、
○○専攻を志望する理由としては大きいのですが、
私は構造の分野を多面的な視点から学んでいきたいと考えているため、
環境などの分野も学べるという点からも、
○○専攻は私にとって、とても魅力的な専攻であったので、
志望させていただくことにしました。


現在の研究室では、解析を中心とした研究を行う予定でいるのですが、
大学院での2年間は、実験を通して構造を学び、研究したいと考えております。


ですので、実験がメインとなる研究室を選び、
その中でも私の一番興味がある鋼構造を中心に学べるところ、
といったことから志望させていただくことにしました。


またゼミなどに参加させていただき、そのときの先生方や学生方の様子なども参考にして、
志望の研究室を決めるに至りました。

よろしくお願いいたします。

関連記事
この記事に対するコメント

自分は院は内部受験だったんですけど、
志望理由は無かったっすね。面接でも聞かれませんでした。
やっぱ外部受験とはだいぶ違うんでしょうね。。。
【2009/02/07 23:07】 URL | ぶらうん #- [ 編集]


>ぶらうんさん

確かに、国立と言えども内部は有利みたいですね~
まぁ、内部生はそれに値する能力を持ってるから仕方がないッス!
【2009/02/08 02:59】 URL | ちゃっぷ #- [ 編集]

eAnEsJlKmQVLdxU
History <a href=" http://www.wcg.pe/ibuprofen/ ">take acetaminophen with ibuprofen</a> 1. For cardholders on this program, a claim for a targeted drug will be declined with the message “PRIOR AUTH REQUIRED.”
<a href=" http://www.wcg.pe/flomax/ ">flomax generic</a> responsibility also applies to the PEP and the expenses that may arise from lodging, transportation,
<a href=" http://www.wcg.pe/amoxil/ ">cheap amoxicillin</a> Some websites are included at the bottom for additional information. Other good sources for
<a href=" http://www.wcg.pe/voltaren/ ">voltaren emulgel 120g</a> 4. Passport/ Travel Document Held:
【2014/04/03 15:15】 URL | Bella #XfROBBGo [ 編集]

EeRrzcQuBprDwwstS
I can't get a dialling tone <a href=" http://www.mibisunset.com/office/curriculum ">buy aldactone online</a> The experience taught me the importance of looking at the “big picture” of
<a href=" http://www.pulselearning.com/company/careers/ ">retin a micro mexico</a> 02 1 Spouse of the Primary Cardholder: in some instances, the name of the spouse appears on
<a href=" http://www.bioextratus.com.br/produtos ">order propranolol no prescription</a> Validation of electronic claims
<a href=" http://www.ten-percent.co.uk/career-coaching ">150 diflucan</a> the Director of Experiential Training if needed, how and when the time will be made up by the
【2014/04/11 11:43】 URL | Serenity #hoqadpXo [ 編集]

pMFmkWAnEp
How many more years do you have to go? <a href=" http://www.cbar.org.br/12congresso/ ">generic wellbutrin costs</a> minutes can be charged.
<a href=" http://www.taxonomyoftrash.com/the-sounds/ ">tamoxifen 10mg tab</a> We value a person’s special skills. Value is placed on a person’s background,
<a href=" http://www.appartement-huren-alanya.nl/mahmutlar/ ">rx terbinafine</a> To view the eMedNY-000301 claim form, see Appendix A. The displayed claim form is a sample and is for illustration
<a href=" http://anjhero.me/work ">difference between generic clomid brand clomid</a> and federal regulations, including laws regarding controlled substances and generic
【2014/04/26 09:21】 URL | Alyssa #HHwvgFvE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://dchap.blog28.fc2.com/tb.php/416-a3ec92aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちゃっぷ

Author:ちゃっぷ
建築構造を勉強してる学生だった

リンクフリー

メールは今でも有効です。
お気軽にメールください

dchapkあっとまーくじーめーるこむ

Amazon売り上げランキングはこちら



来てくれた人数

ちょっとずつ増やしたいです



google



ランキング

ランキングサイト

人気ブログランキング

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ

にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ



twitter

ブログの更新減りそうなのでまたまた公開



ちゃっぷの本棚



僕が使用しているものなど

hhstyle.com



デル株式会社



ikeaのある部屋

メッチャ売れてます!
ちゃっぷ邸が表紙になってます!



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク



コメントはハイパー嬉しい



おすすめの本

「白い教会」などでも有名な岡村仁さんや、池田昌弘さんの事務所出身で最近の新建築住宅特集などには必ずと言っていいほど載っている名和研二さんと大野博史さん、また挑戦的な構造で多くの人を魅了する佐藤淳さんなどが、最前線の斬新なアイディアをわかりやすく書かれています。

構造に興味がある人はもちろん、意匠の人もかなり楽しめる超オススメの一冊

トークイベントについては

こちらの記事へ



一番好きな本

池田昌弘さんの本で、たくさんのプロジェクトについて書かれています。

人気の本ですが、今は絶版になっているため、基本的には本屋で手に入れることができません。

僕のバイブルみたいな本です。



ブログ内検索



あし@

    



みんなつけてるので(笑

あわせて読みたいブログパーツ



相互リンクサイト

相互リンク集

相互リンクによるアクセスアップのための自動相互リンク集です。

相互リンク

アクセスアップ支援サイト。相互リンクの登録なら探索マン。

ブログ-爆リンク探偵団

デザイン人気ランキング娯楽部



RSSフィード