建築系大学生による人生の楽しみ方
2010年6月以降はtwitterを連動させております。現在、メインブログは別にあります。
最後だと知っていれば。。。
今年は夏休みが取れそうです!


1週間くらい休もうと思います!


でも、お盆は、実験のお手伝いになりそうです(涙


(でも、友達との旅行がお盆になったら、旅行を優先する!。。。先輩、ゴメン笑)


まあ、去年の夏は4日しかお盆休みが無いくらい忙しかったから、


それに比べれば、今年は平和かな~。。。


。。。


。。。


久しぶりに今回は、少しだけ建築の話でも。。。(←建築の話をするときは、いつも久しぶり

   ↓ read more







実は、M2にもなって、授業を取っている僕ですが、


単位が足りていないわけではありません。


今年から開講された授業をどうしても受けたくて、取っているのですが、


これが意外と大変で。。。


2日ぶっ通しで、課題に集中してました。(←まあ、無計画なだけ


。。。


課題は、不思議な形をした4つの敷地が与えられて、


その中から好きな敷地を選び、


その敷地の形で、無柱空間をデザインするというもの。


もちろん、簡単ではあるけども部材の計算なども行って。


しかも、フラットな屋根・平板の組み合わせの屋根・曲面の屋根の3種類を使った空間を設計せよ!


という比較的重い課題。


そのうち、1つをご紹介。


どーん
構造デザイン実践論2案2.mc


V字になった敷地を選択。


たぶん、与えられた平面の中では、このV字型の敷地が1番難しいんじゃないかな~と思って。


(そして、おそらくみんな、そう思ったのか、この敷地を選択したのは僕だけでした笑)


んで、


複雑な折板屋根だと、計算とか図面化・CG化とかめんどくさいでしょ!


切り妻は、最近のトレンドでしょ!!(←根拠はあまり無い


と思い、切り妻という形状に決定。(←「切り妻」ってシモネタじゃないぜ!


そして、


下部構造に曲げを伝えちゃうと、


計算めんどくさいでしょ!


大空間なので部材が大きくなっちゃうから、スラストを下部に伝えない自定式がイイっしょ!!


という事で、


どーん
構造デザイン実践論2案3.mc


中央下に、ケーブルを入れることによって、スラスト(横に広がろうとする力)を処理。


んで、2つの上弦材の接合部(テッペン)ヒンジにして、


片側半分だけを見て、普通の張弦梁と同じように設計。


。。。


。。。


まあ、他に2案作ったのですが、


プレゼン後の質疑応答で、先生に、個人的には好みじゃない的な事を言われました(笑


でも、「その構造は無理or問題ない」、などが議論となる人が多い中、


好みの問題を言わしめたのは良かったんじゃないかと。(←なんというポジティブ


。。。


。。。


ってか、よくよく考えると、


小学校からの学生生活で、最後の課題となったわけですね~。


。。。もうチョット真面目にやればよかったかなって思ったりもしてるよ(笑


。。。


。。。



人気ブログランキング

誤解の誘発


結局、徹夜のせいで、金曜日は大学に行けませんでした(笑




関連記事
この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/07/18 08:07】 | # [ 編集]


前の記事・・ちゃっぷさんの友達、就職が決まったんですね!良かったです!

授業を新しいのがとってみたいという気持ち、分かります。新しい情報はいつでも必要・・・。私は、特に時間的に余裕があるととってみたくなりました。あとは、先の事を考えると・・・とっておいた方がね・・・という感じでした(笑
ちゃっぷさんも頑張っているので、私も頑張ろうと思います!

今日の記事は面白かったです!
【2009/07/18 21:53】 URL | くろ菜緒 #- [ 編集]


>

僕も、コレで終わりだ~!
とか思ってて、そのうち、博士課程にいったりして(笑

一般的な大学は、M2は普通、授業ないですよ~
B4もほとんど無いんじゃないですかね?!
【2009/07/22 03:16】 URL | ちゃっぷ #- [ 編集]


>くろ菜緒さん

決まったんですよ~
よかったですわ~

学部の時、
「1限?いいや~」
ってな感じで取らないで後悔した事があるので、
今回、1限だけど、取ってみました!
お互い自分を磨くために頑張りましょ!!
【2009/07/22 03:29】 URL | ちゃっぷ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://dchap.blog28.fc2.com/tb.php/616-95747f34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちゃっぷ

Author:ちゃっぷ
建築構造を勉強してる学生だった

リンクフリー

メールは今でも有効です。
お気軽にメールください

dchapkあっとまーくじーめーるこむ

Amazon売り上げランキングはこちら



来てくれた人数

ちょっとずつ増やしたいです



google



ランキング

ランキングサイト

人気ブログランキング

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ

にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ



twitter

ブログの更新減りそうなのでまたまた公開



ちゃっぷの本棚



僕が使用しているものなど

hhstyle.com



デル株式会社



ikeaのある部屋

メッチャ売れてます!
ちゃっぷ邸が表紙になってます!



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク



コメントはハイパー嬉しい



おすすめの本

「白い教会」などでも有名な岡村仁さんや、池田昌弘さんの事務所出身で最近の新建築住宅特集などには必ずと言っていいほど載っている名和研二さんと大野博史さん、また挑戦的な構造で多くの人を魅了する佐藤淳さんなどが、最前線の斬新なアイディアをわかりやすく書かれています。

構造に興味がある人はもちろん、意匠の人もかなり楽しめる超オススメの一冊

トークイベントについては

こちらの記事へ



一番好きな本

池田昌弘さんの本で、たくさんのプロジェクトについて書かれています。

人気の本ですが、今は絶版になっているため、基本的には本屋で手に入れることができません。

僕のバイブルみたいな本です。



ブログ内検索



あし@

    



みんなつけてるので(笑

あわせて読みたいブログパーツ



相互リンクサイト

相互リンク集

相互リンクによるアクセスアップのための自動相互リンク集です。

相互リンク

アクセスアップ支援サイト。相互リンクの登録なら探索マン。

ブログ-爆リンク探偵団

デザイン人気ランキング娯楽部



RSSフィード