建築系大学生による人生の楽しみ方
2010年6月以降はtwitterを連動させております。現在、メインブログは別にあります。
2級建築士の勉強法
2級建築士について。


書いてほしいという要望があったので、書いてみようかと。
あ、学科だけだけどね(笑


   ↓ read more




とは言っても、やる事は単純で、
過去問5、6年分くらい完璧に解答できるようになれば確実に受かります。


しかし、それは力技。
ある程度の効率を考えれば、体系的に学習した方が効率的。


それを可能にするのは、この2冊。


    


電車の中とかで、簡単なインプット&アウトプットを行える「ポイント整理と確認問題」
過去問を体系的に解いていくための「厳選問題集」


僕はこの2冊しかやってません。
院試の情報でも「ポイント整理と確認問題」はよく載せていますが、
かなりオススメです。
実際、「ポイント整理と確認問題」だけでも合格点は可能です。
僕の初回受験時は、この本の建築施行の分野を半分をやり損ねて、
見事に施行が1点足りなくて落ちました(笑
逆に言えば、全部やっていれば受かったかと。


なぜ、総合資格のものかというと、
解説がかなり丁寧だからです。(特に問題集の方なんかは
だから、別の本を使って、調べるという事も少ないです。


あ、ちなみに、法令集も総合資格がオススメです。
(総合資格に通っていたわけではないし、総合資格のまわし者でもないですよ)





僕は、3冊ほど法令集を持っているのですが、
これが圧倒的に使いやすいです。
その理由は2つあって、
1つ目は、横書きであるという事。
横書きである事によって、数字がかなり見やすくなります。
2つ目は、大きいという事。
これは、1回開いただけで見る事ができる情報が多い事を意味します。
即ち、ページをめくるという行為を、かなり少なくできるという事だけでなく、
全体的な構成を見る事ができて、目的の条文を探しやすくなります。
資格学校が作っているだけの事はあります。




たぶん、学部を卒業したての方なら、
1、2週間勉強すれば受かると思います。


2級なんて、どうせ1級取るからいらない、
と言う人も多いと思いますが、
いきなり1級の細かい知識を詰め込むよりは、
2級でワンクッションおく方が、だいぶ楽になります。
(今1級の勉強をしていて、だいぶ助かっています)


せいぜい1、2週間の勉強なら、受けてもいいんじゃないかと。


ただし、主婦の方だったり、職人さんだったりの実務経験オンリーの受験ですと、
持っている知識が狭く、深くだと思いますので、
もう少し勉強時間が必要だと思われます。


とは言っても、学科に関しては、学校に行く必要は全くありません。
やるべき事は、上にあげた2冊を完璧にする事だけです。
学校に行っても、宿題が同程度出されるだけです。(笑


余裕があれば、さらに過去問を解けばいいと思います。




という事で、久しぶりに建築の試験関係の情報。


人気ブログランキング

関連記事
この記事に対するコメント

なるほど!
相変わらず有益な情報ありがとうございます!
ホント普段のブログから想像もできないような
すばらしい情報です(笑)
【2009/10/23 22:53】 URL | こーたろー #- [ 編集]


>こーたろーさん

そうそう!普段の
知的でユーモラスなイケメンの僕からは
想像もできないすばらしい情報だろ!(←ん?
【2009/10/24 03:25】 URL | ちゃっぷ #- [ 編集]


ひさびさに見てみたらなんと今自分の中で割とHOTな話題が!

もしかして自分のリクを受け入れてくれたんですか?!


と、一瞬思いましたけど、ちゃぷさんがJK以外の頼みを聞いてくれるわけないですよね☆

でも参考になります!ありがとうございます!!
【2009/10/27 10:14】 URL | yuya #ZtyhQPTk [ 編集]


>yuya

あったり前よ!
何という優しい先輩!

実務やってるんだから持ってた方がいいと思うよ~☆
少なからず社会的な信頼も得られるわけだし
【2009/10/27 15:18】 URL | ちゃっぷ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://dchap.blog28.fc2.com/tb.php/703-0ab67ed0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちゃっぷ

Author:ちゃっぷ
建築構造を勉強してる学生だった

リンクフリー

メールは今でも有効です。
お気軽にメールください

dchapkあっとまーくじーめーるこむ

Amazon売り上げランキングはこちら



来てくれた人数

ちょっとずつ増やしたいです



google



ランキング

ランキングサイト

人気ブログランキング

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ

にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ



twitter

ブログの更新減りそうなのでまたまた公開



ちゃっぷの本棚



僕が使用しているものなど

hhstyle.com



デル株式会社



ikeaのある部屋

メッチャ売れてます!
ちゃっぷ邸が表紙になってます!



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク



コメントはハイパー嬉しい



おすすめの本

「白い教会」などでも有名な岡村仁さんや、池田昌弘さんの事務所出身で最近の新建築住宅特集などには必ずと言っていいほど載っている名和研二さんと大野博史さん、また挑戦的な構造で多くの人を魅了する佐藤淳さんなどが、最前線の斬新なアイディアをわかりやすく書かれています。

構造に興味がある人はもちろん、意匠の人もかなり楽しめる超オススメの一冊

トークイベントについては

こちらの記事へ



一番好きな本

池田昌弘さんの本で、たくさんのプロジェクトについて書かれています。

人気の本ですが、今は絶版になっているため、基本的には本屋で手に入れることができません。

僕のバイブルみたいな本です。



ブログ内検索



あし@

    



みんなつけてるので(笑

あわせて読みたいブログパーツ



相互リンクサイト

相互リンク集

相互リンクによるアクセスアップのための自動相互リンク集です。

相互リンク

アクセスアップ支援サイト。相互リンクの登録なら探索マン。

ブログ-爆リンク探偵団

デザイン人気ランキング娯楽部



RSSフィード